記事ID31332のサムネイル画像

朝お弁当箱に詰めるだけ!簡単で便利な作り置きレシピまとめ

毎日のお弁当、用意するのは大変ですよね。そんな方にオススメしたいのが、日持ちする作り置きレシピです。時間がある時にまとめて作ってしまえば、朝お弁当に詰めるだけで、簡単にお弁当の出来上がりです。作り置きにピッタリな、作り置きレシピをご紹介します。

毎日のお弁当に、作り置きレシピが便利です!

毎日のお弁当を用意するのって、結構大変ですよね。
そんな忙しいお母さんにオススメしたいのが、作り置きできるレシピです。
時間があるときに多めに作っておけば、朝お弁当箱に詰めるだけなのでとても便利なんです。
お弁当にピッタリの、簡単な作り置きレシピをご紹介します。

お弁当作り置きレシピ①:ニンジンサラダ

冷蔵庫で3~4日保存可能な作り置きレシピです。

材料(2人分)

ニンジン 1本
塩 少々
クルミ 20g
オリーブオイル 大さじ1と1/2
白ワインビネガー 大さじ1
砂糖 少々
塩コショウ 少々
粒マスタード 小さじ1

【1】ニンジンとクルミの下ごしらえをする

ニンジンは薄く細切りにします。クルミは粗く刻んでおきます。

【2】塩もみして水気を切る

ビニール袋にニンジンと塩を入れもみます。少し置いて、水気をしっかり絞りましょう。

【3】ドレッシングを作る

白ワインビネガー、砂糖、塩コショウ、粒マスタードをよく混ぜます。ここにオリーブオイルを少しずつ加えながら混ぜます。

【4】ドレッシングで和える

ドレッシングに水気を絞ったニンジン、クルミを加えて和えます。保存容器に入れて完成です。

【おすすめポイント】ニンジンサラダ

ニンジンだけで作れる、とても簡単なレシピです。お弁当の彩りにもなりますね。
クルミの食感がアクセントになって美味しそうです!

お弁当作り置きレシピ②:鮭の南蛮漬け

冷蔵庫で4~5日保存可能な作り置きレシピです。

材料(作りやすい分量)

鮭 3切
玉ねぎ 1/2個
ピーマン 2個
ニンジン 1/3本
塩コショウ 適量
小麦粉 適量
サラダ油 適量
<南蛮酢の材料>
昆布だし 200ml
酢 150ml
醤油 大さじ2
みりん 大さじ2
酒 大さじ2
砂糖 大さじ4
塩 小さじ2/3

【1】南蛮酢を作る

南蛮酢の材料を全て鍋に入れて、沸騰させます。沸騰したら火を切り、冷ましておきます。

【2】野菜の下ごしらえをする

ピーマン、ニンジンは細切り委します。タマネギは薄くスライスします。

【3】鮭の下ごしらえをする

鮭は皮を剥いでおきます。3等分に切ったら、塩コショウを振ります。

【4】野菜を炒める

サラダ油をフライパンに熱します。ニンジン、玉ねぎを先に炒め、ピーマンを加えます。火が通ったら塩コショウを振り、冷ました南蛮酢に入れます。

【5】鮭を焼く

鮭の両面に、小麦粉を薄く付けます。フライパンに少し多めのサラダ油を熱し、鮭の両面に焼き色が付くまで焼きます。焼けたら南蛮酢に入れます。

【6】保存容器に入れる

保存容器に入れて冷蔵庫で冷やしたら完成です。

【おすすめポイント】鮭の南蛮漬け

揚げないでフライパンで作れるので、簡単でオススメのレシピです。
南蛮酢に唐辛子を入れて、ピリッとしたアクセントをつけるのも良いですね。
唐辛子に防腐効果があるので、お弁当にピッタリです。

お弁当作り置きレシピ③:きのこのカレーマリネ

冷蔵庫で3~4日保存可能な作り置きレシピです。

材料(作りやすい分量)

しめじ 1パック
エリンギ 1パック
えのき 1袋
カレー粉 小さじ1と1/2
塩 小さじ1/2
砂糖 大さじ1強
醤油 小さじ1
酢 大さじ4

【1】きのこの下ごしらえをする

しめじ、えのきは手でほぐします。エリンギは食べやすい大きさに切って裂きます。

【2】きのこをオーブンで焼く

オーブンを130℃に予熱します。クッキングシートにきのこを並べて、
20分焼きます。きのこの水分がしっかり飛べばOKです。

【3】瓶にきのこと調味料を入れる

カレー粉、塩、砂糖、醤油、酢をよく混ぜます。
清潔な瓶にきのこを入れ、混ぜた調味料を注いで完成です。

【おすすめポイント】きのこのカレーマリネ

きのこの水気をしっかり飛ばすのがレシピのポイントです。
カレー粉には防腐効果もあるので、お弁当にぴったりな作り置きレシピですね。

お弁当作り置きレシピ④:豚のみそ漬け焼き

冷蔵庫で3~5日保存可能な作り置きレシピです。

材料(2人分)

豚肩ロース 260~300g
味噌 大さじ2
酒 大さじ1
みりん 大さじ1
ハチミツ 小さじ2
醤油 大さじ1/2
ニンニク 1片分

【1】豚肉を切る

豚肩ロースを1cmくらいの厚さに切ります。

【2】豚肉を調味料で和える

味噌、酒、みりん、ハチミツ、醤油を混ぜます。にんにくは擦り下ろして加えます。
ここに豚肉を入れて和えます。ラップをして、冷蔵庫で1晩置いておきます。

【3】グリルで焼く

グリルに豚を並べて焼きます。焦げないように注意しましょう。

【おすすめポイント】豚のみそ漬け焼き

しっかりした味付けで、ご飯の進む作り置きレシピです。
お弁当のメインのおかずにぴったりですね!

お弁当作り置きレシピ⑤:かぼちゃの煮物

冷蔵庫で3日保存可能な作り置きレシピです。

材料(2~3人分)

かぼちゃ 500g
砂糖 大さじ5
醤油 大さじ1
塩 小さじ1/2

【1】かぼちゃを切る

かぼちゃは種を除きます。ところどころ皮を剥き、適当な大きさに切ります。

【2】鍋で煮る

鍋にかぼちゃを並べ、水500mlを入れます。砂糖を入れて火にかけて10分煮ます。醤油と塩を加え、さらに5~6分煮たら完成です。

【おすすめポイント】かぼちゃの煮物

甘いかぼちゃの煮物は、ホッとさせてくれる味でお弁当にピッタリですね。

お弁当に便利な、作り置きレシピをご紹介しました!

忙しい朝でも、詰めるだけで簡単にお弁当が準備できるのでオススメです。時間のある週末などに、ぜひ作ってみてはいかがでしょうか。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ