記事ID31315のサムネイル画像

お弁当におすすめ!ひと手間加えたアレンジ卵焼きの作り方5選

ご家庭によっていろいろな味がある卵焼き。お弁当の定番おかずとしても人気ですが、毎回同じ卵焼きだと少々飽きてきてしまいますよね。そこで今回は、ひと手間加えたアレンジ卵焼きの作り方をご紹介します。どれも作り方はとっても簡単なので、ぜひマネしてみてくださいね。

アレンジいろいろな卵焼きの作り方

皆さんのご家庭の卵焼きは、どんなお味ですか?家庭によって、甘い卵焼きや塩が利いた卵焼きなど、いろいろなお味がありますよね。そんなシンプルな卵焼きももちろんおいしいのですが、今回は、ひと手間加えたアレンジ卵焼きのレシピをご紹介します。

とっても簡単なアレンジばかりなので、毎日のお弁当に入れるのもおすすめです。ひと手間加えた卵焼きで、お子様や旦那様を驚かせましょう!

それでは早速、ひと手間加えた卵焼きの作り方をご紹介していきましょう!

卵焼きの作り方①チーズと大葉入り卵焼き

材料(2人分)

卵 3個
麺つゆ 小さじ2
大葉 1枚
スライスチーズ 1枚
油 適量

チーズと大葉入り卵焼きの作り方

①卵に味をつける

ボウルに卵を割り入れ、麺つゆを加えて切るように混ぜます。

②卵を焼いて完成!

卵焼き用フライパンを熱して油をひき、①の卵を半量流し入れます。4つ折りにしたチーズ、半分に切った大葉を乗せ、卵を手前に巻いていきます。巻いた卵をフライパンの奥に戻し、残りの卵も流し入れて手前に巻いたら完成!

おすすめポイント

一口食べるとチーズがとろりととろけだす、絶品の卵焼きです。チーズと相性のいい大葉も入っているので、さっぱりと食べられます。夏には特におすすめですよ。

卵焼きの作り方②めんたいこのお花卵焼き

材料

全卵 2個
料理酒  小さじ1/2
砂糖 小さじ1/2
焼き海苔 約0.8枚
明太子 1/3腹
ソラマメ 2粒

めんたいこのお花卵焼きの作り方

①卵に味をつける

卵をボウルに割り入れ、砂糖、酒を加えてよく混ぜます。

②明太子を海苔で巻く

海苔を、卵焼きの幅より少し小さめに切ったら、その上にほぐした明太子を棒状に端まで乗せ、海苔を端から巻いて棒状にします。

③卵を焼く

熱したフライパンに①の卵液を半量流し込み、半熟になったら②の明太棒を置いて卵を巻いていきます。もう半量を流し込んで巻いていきます。

④仕上げをして完成!

4等分に切り分け、皮を剥いたソラマメを飾って完成!

おすすめポイント

見た目が美しい卵焼きの作り方です。明太子と海苔、ソラマメと、使っている材料も卵と相性のいいものばかりなので、味も抜群!お弁当に入れると、とても華やかになりますね。

卵焼きの作り方③小倉卵焼き

材料

卵 1個
あんこ(粒あん又はこしあん) 大さじ1位
醤油 2~3滴(お好みで)
梅干し(今回蜂蜜梅使用) 半個~1個
お好みの油 大さじ0.3~

小倉卵焼きの作り方

①卵を分ける

卵をボウルに割り入れてほぐしたら、3分の2の量と3分の1の量で2つのボウルに分けます。

②味付けをする

多い方の卵のボウルにあんこを加え、ほぐすようによく混ぜ、醤油を2~3滴入れて混ぜます。梅干しは種をとって叩き、少ない方の卵のボウルに加えて混ぜます。

③フライパンで焼いて完成!

卵焼き用のフライパンに油をひき、あんこの卵液を入れて焼き、巻いていきます。梅の入った卵を流し入れ、焼いて巻いたら完成!

おすすめポイント

あんこを加えた、とっても珍しい卵焼きです。しかも、あんこと梅干しを組み合わせるという大胆さ!いったいどんなお味かと不思議に思われるかもしれませんが、実は意外と相性抜群でおいしいんです!一度試してみてくださいね。

卵焼きの作り方④わさび醬油の卵焼き

材料 (1人分)

卵 1個
わさびチューブ 適量
ネギ 適量
醤油 小さじ1
だしのもと  適量
塩胡椒 適量

わさび醬油の卵焼きの作り方

①材料を混ぜる

ボウルに卵を割り入れ、醤油、塩胡椒、わさびチューブ、ネギ、だしのもとを入れてよく混ぜます。

②焼いたら完成!

フライパンに油をひき、①の卵を流し入れて焼き、巻いたら完成!

おすすめポイント

大人に大人気の、わさびが利いた卵焼きの作り方です。卵を焼く前にすべての材料を混ぜるだけなので、普段の卵焼きを作る感覚で、とても簡単に作ることができます。

卵焼きの作り方⑤くるみ入り卵焼き

材料 (2人分)

卵 3個
砂糖 大さじ1杯
醤油 小さじ1杯
ローストくるみ 10~15g位

くるみ入り卵焼きの作り方

①くるみの下準備をする

くるみを包丁で適当な大きさに刻みます。

②材料をすべて合わせる

卵をボウルに割り入れてよく溶きほぐし、醤油、砂糖、①のくるみを加えて良く混ぜます。

③焼いて完成!

フライパンに油をひいて加熱して②の卵を流し入れ、焼いて巻いたら完成!

おすすめポイント

くるみの食感がアクセントになった、洋風の卵焼きです。くるみと卵焼きは意外な組み合わせではありますが、くるみの香ばしさが加わって、卵のお味もよりおいしく仕上がります。

卵焼きの作り方に関するまとめ

いかがでしたでしょうか?ひと手間加えた、アレンジ卵焼きの作り方をご紹介しました。

どれも作り方はとっても簡単なので、皆さんもぜひ試してみてくださいね。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ