2016/04/24
nium
ペペロンチーノはニンニク、唐辛子、オリーブオイルというシンプルな食材しか使わないので、レシピを見ても簡単そうに思いますが、美味しく作るのはなかなか難しいです。今回はペペロンチーノのレシピをいくつか見て、コツやアレンジのポイントを参考にしてみましょう!
スパゲッティとニンニクと唐辛子とオリーブ油というイタリア料理の基本の材料だけでできるパスタ「アーリオ・オーリオ・ペペロンチーノ」は、パスタ料理の代表的なメニューです。
そのレシピのシンプルさが逆に、美味しく作るのが難しい、と思う方も多いはずです。
ペペロンチーノのレシピに共通するコツは「乳化」という手順です。オリーブ油とゆで汁をよく混ぜると、水分と油分が乳化して混ざり合いとろみがつきます。そのとろみがソースとなり、スパゲッティ全体にからんで味が全体に行き渡るようになります。
これはパスタ料理全般で使うコツなので、覚えておいて損はないです!
ペペロンチーノの基本のレシピがシンプルなので、様々な具材を足すこともでき、豊富なレシピが存在しています。
今回はいろいろなペペロンチーノのレシピを見ていって、家でも美味しいペペロンチーノを作りましょう!
スパゲッティ 100g
オリーブオイル 約大さじ2
にんにく 1かけ
鷹の爪 適量
塩・こしょう 適量
大きめの鍋に1リットル以上の湯を沸かし、大さじ1半の塩を入れ、スパゲッティをゆで始めます。表示時間マイナス1分を目安にします。
【2】ニンニクと鷹の爪を油に入れる
フライパンにオリーブオイルと、半分に切って芯を取ったニンニクを入れて、弱火にかけます。香りが出てきたら鷹の爪を入れて、焦がさないようにじっくり香りと辛みを引き出します。
【3】スパゲッティと合わせる
ゆで上げたスパゲッティを【2】のフライパンに入れ、ゆで汁をお玉に半分ほど取って加え、よく振って乳化させます。少しずつゆで汁を足しながら、とろみの様子を見てください。
塩コショウで味を調えたら、火を止め、器に盛ってできあがり。
このレシピではニンニクを半分と大きめにしているので、じっくりと火を通すとニンニク自体も味わい深い具になります。乳化が大きな味のポイントなので、がんばって振りましょう!
スパゲッティ 180g
ベーコン 適量
キャベツ 3枚
ニンニク 1かけ
鷹の爪 2本
塩 適量
オリーブオイル 大さじ3
キャベツとベーコンは食べやすい大きさに切ります。
ニンニクは包丁の腹でつぶしてから、みじん切りにします。
鷹の爪は種を取り、3等分くらいの長さに切ります。
フライパンにオリーブオイルとニンニクと鷹の爪を入れて、弱火で炒めます。
鍋にたっぷりと湯を沸かし、塩小さじ1を入れて、スパゲッティを少し固めにゆでます。
【2】のニンニクの香りが出てきたら、キャベツとベーコンを炒めます。火が通ったら具材だけ一旦取り出します。
【5】乳化させてスパゲッティと合わせる
フライパンにゆで汁を加え、乳化させます。乳化できたら具材とスパゲッティを合わせて、さっと混ぜ合わせたらできあがり。
キャベツは甘みや食感、彩りもペペロンチーノのアクセントにピッタリの食材です。ベーコンには塩分があるので、ゆでる際の塩は控えめで大丈夫です。
スパゲティ 160g
ベーコン 3枚
シイタケ 4枚
シメジ 1パック
まいたけ 1パック
オリーブオイル 大さじ4
ニンニク 2かけ
唐辛子 4本
塩コショウ 少々
【1】キノコの下ごしらえ
キノコとベーコンは食べやすい大きさに切ります。
ニンニクはみじん切りにします。
【2】ニンニクと唐辛子を炒める
パスタをゆで始めたら、フライパンにオリーブオイルとニンニクと唐辛子を入れて、弱火で炒めます。
【3】他の具を炒める
ベーコン、キノコを加えて炒め、軽く塩コショウをします。
ゆで汁をお玉半分ほど入れて、よく混ぜ乳化させます。
【4】スパゲッティと合わせる
【3】のフライパンにゆであがったパスタを投入し、サッと混ぜ合わせたらできあがり。
ニンニクの風味はキノコともよく合いますね!キノコは低カロリー食材ですから、たっぷり入れてパスタの量を減らすとヘルシーなペペロンチーノになります。
スパゲッティ 160~200g
卵 2個
ニンニク 1かけ
鷹の爪 2本
アンチョビペースト 小さじ1/2
白だし 小さじ1
オリーブオイル 大さじ2
イタリアンパセリ(またはパセリ) 適宜
ハーブソルト(あれば) 少々
スパゲッティをゆで始めます。
卵は溶いておきます。
ニンニクとパセリはみじん切りに、鷹の爪は小口切りにします。
【2】具材を炒める
フライパンにオリーブオイルとニンニクを入れて火にかけ、香りが出てきたら鷹の爪を加え、焦げないように気を付けながらじっくり炒めます。
途中でアンチョビペーストを加えます。
【3】スパゲッティと合わせる
フライパンの火を止めてから、ゆであがったスパゲッティと溶き卵、白だし、ゆで汁大さじ1~2を加え、手早く絡めて卵がとろっとしたらできあがり。
器に盛ってからパセリを散らします。
卵が入りまろやかになり、アンチョビで味を引き締める絶妙のバランスのレシピです。唐辛子を抜くと子供も好きな濃厚な味のペペロンチーノになります。
パスタ 200g
アボカド 2個
冷凍エビ 100g
オリーブオイル 少々
にんにく 2かけ
鷹の爪 2個
塩・コショウ 少々
コーヒーフレッシュ 2個
粉チーズ 少々
お湯を沸かしてパスタをゆで始めます。
エビは解凍して、背ワタを取っておきます。
アボカドは一口サイズに切ります。
フライパンにオリーブオイル、ニンニク、鷹の爪を入れ、弱火でじっくり炒めます。香りが出てきたらエビを加えてさらに炒めます。
【3】味付け
エビに火が通ったら、アボカドを加え、コーヒーフレッシュ、塩コショウを入れて軽く炒めて火を止めます。
スパゲッティがゆであがったら、【3】のフライパンに加えて合えてできあがり。
このレシピではゆで汁を加えていないですが、エビから水分が乳化できるくらい出てくるので大丈夫です。コーヒーフレッシュを加えるアイデアも素晴らしいです。
今回はベーシックなペペロンチーノレシピでしたが、基本形をマスターすれば様々な方向に発展させることができる料理です。ぜひ自分のお気に入りのペペロンチーノを作ってみてください!
この記事に関する記事
キーワードから記事を探す
Copyright© 運営事務局