おかずにも!おつまみにも!パスタにも!いろいろ使える青じそレシピ
2015/10/24
どんぐり3
温野菜にすると、野菜の量が減るため、たくさん摂取することが出来るのが魅力。レンジでチンするだけでも立派な温野菜になりますよ。簡単なレシピをいくつか覚えて、温野菜の美味しさを味わってみましょう。ダイエット中の人にもおすすめな、温野菜レシピを5つご紹介します。
低カロリーで栄養満点!お腹も膨れるし、野菜ってダイエットの強い味方ですよね。そんな野菜の調理方法は数えきれないほどたくさんありますが、忙しい人にピッタリなのがシンプルな温野菜。温めることで、野菜の旨みがアップし、寄生虫も防げます。
ビタミンCたっぷりの芽キャベツや、糖質や脂質の代謝を助けるブロッコリー、血液がサラサラになる玉ねぎ、ダイエットに効果的なリコピンが含まれるトマトなど、手に入りやすい野菜だけでも相当な栄養を摂取できますよ。
今回は、温野菜を簡単に美味しくいただけるレシピを集めました。どうぞご覧ください。
キュウリ・・・1〜2本
人参・・・1本
タマネギ・・・1個
ズッキーニやブロッコリー等・・・1本
キュウリと人参、タマネギ、ズッキーニを、食べやすい大きさの角切りにする。5mm角くらいがちょうど良さそうです。
キュウリ以外の野菜を、レンジでチンして温野菜にする。
レンジにかけた後の野菜を、キッチンペーパーで拭いてから全部の野菜を混ぜ合わせる。湯向きトマトを乗せると、彩りも良く美しいです。
レンジで手早く簡単に、温野菜が作れちゃいますよ♪コロコロ角切りにされた野菜たちが、とても可愛らしいです。たくさん作り置きしておけば、毎朝の食卓に出せて便利です。マカロニやハムなどと一緒に、いろんなサラダを作ってみてください。
キャベツ・・・1/2
かつお削りパック・・・1パック
ごま油・・・大さじ1
自然塩・・・ 5gぐらい
レモン ・・・1/2
キャベツを、ざく切りにする。5cmくらいが食べやすい。
キャベツを、脚付きのサルにギュッと詰め込んで鍋に入れる。蓋をしたら、上に重いものを乗せて圧力をかけると、蒸気が回りやすい。
5分くらい火にかけたら、器に移して塩とレモンをかける。
ごま油やオリーブオイルをかけて、かつお節もかける。全体を混ぜ合わせたら完成。
すぐに柔らかくなるキャベツは、手軽に温野菜を楽しめて重宝します。ポン酢とかつお節で、サッパリとした味わいです。程よく蒸すと、キャベツの甘味が病みつきになる美味しさ!蒸し過ぎに注意してください。
ブロッコリー・・・1株
カリフラワー・・・1/2株
にんにく・・・2かけ
オリーブ油 ・・・大さじ3
塩・・・小さじ1/2
子房にわけたブロッコリーとカリフラワーを、塩水で茹でる。
茹ったら、ざるに上げておく。
にんにくは、みじん切りにしておく。
オリーブオイルをひいたフライパンで、にんにくを少し炒める。塩をして、ブロッコリーとカリフラワーにかけたら完成!
とっても簡単に出来ちゃうので、忙しい人も野菜が摂れてうれしいレシピです。弱火で炒めることで、にんにくが焦げずにカリカリになりますよ。一人分、約108kcalです。
ジャガイモ・・・小1個
サツマイモ・・・1/4本
人参・・・1/4本
おくら・・・2本
ブロッコリー・・・4房
生ハム・・・4枚
卵・・・2個
粉チーズ・・・小さじ1
塩・・・少々
黒胡椒・・・少々
野菜を、一口大にカットしておく。蒸し器で10分ほど蒸しておく。
卵で目玉や木を作る。半熟よりも柔らかめにする。お皿に盛った野菜に、目玉焼きを乗せる。
塩コショウと粉チーズで味を調えたら完成!
蒸した野菜の甘さが美味しく、チーズとよくマッチします。卵のトロトロした食感が病みつきになっちゃいそう。自分の好きな野菜を追加してもOKですよ。
かぶ(小)・・・1わ
にんじん・・・1/2本
セロリ・・・1本
マリネ用の液
サラダ油・・・1/2カップ
酢・・・1/3カップ
塩・・・小さじ1
砂糖・・・小さじ1
水・・・大さじ1と1/2
株の葉を落として、皮をむき4つにカットする。皮をむいたにんじんと、筋を取ったセロリは5cmくらいにカット(7mm角のスティックにする)。マリネ液を作っておく。
たっぷりの水で、にんじんを煮る。その後、かぶ、セロリを入れて煮立ったら火を止める。水気を切ってから、マリネ液につける。
10分漬けたら、出来上がり。
マリネ液がサッパリとした味わいで、暑い季節でもモリモリ野菜が食べられますよ。野菜の歯ごたえを残すように茹でるのがポイントです。
温野菜のレシピを紹介しましたが、いかがでしたか。どれも簡単に出来るものばかりなので、是非毎日の食卓に登場させてみてください。
この記事に関する記事
キーワードから記事を探す
Copyright© 運営事務局