2016/04/24
nium
料理の付け合わせに最適な「マッシュポテト」。じゃがいもの風味となめらかな口当たりが美味しいですよね!でも自宅で作ろうとすると味付けや潰し方に迷いますよね。そこで、おすすめのレシピをご紹介!マッシュポテトを使ったレシピもご紹介します!ぜひ、お試しください!
マッシュポテトという料理名は良く聞きますが、「食べたことはない」という人も意外と多いですよね。そこでマッシュポテトがどういった料理なのかをご紹介したいと思います!
「マッシュポテト」とは、アメリカ合衆国やドイツ・フランスなどのヨーロッパ諸国で一般的に食べられているじゃがいも料理の事です。茹でたじゃがいもをポテトマッシャーという調理器具で潰し、牛乳とバターを加えてなめらかな口当たりに仕上げます。牛乳の他にも、クリームやチーズ・植物油・ベーコンなどを入れるレシピもあるんですよ!
それでは、マッシュポテトのレシピを見ていきましょう!
まずは、基本のマッシュポテトのレシピをご紹介します!基本のマッシュポテトを覚えれば、そこから簡単にアレンジができるので便利ですよ。
・2人前
ジャガイモ…400g
牛乳…大さじ2
バター…大さじ2
水…適量
塩…小さじ1/2
【レシピ 1】じゃがいもを切って茹でる
じゃがいもを綺麗に洗って皮を剥き、4等分に切ります。次にお鍋にたっぷりのお湯を沸かして塩を入れ、じゃがいもを塩ゆでにします。
【レシピ 2】茹で汁を捨てる
竹串やお箸でじゃがいもを刺し、スッと入る固さになるまで茹でます。茹で揚がったら、茹で汁を鍋底1cm分ほど残して他の茹で汁は捨てます。
【レシピ 3】じゃがいもを潰す
余分な茹で汁を捨てたら、じゃがいもを鍋の中で潰していきます。マッシャーがあればそれを使い、無い場合は木べらやすりこぎを使って潰しましょう。じゃがいものかけらがあまり残らないように潰します。
【レシピ 4】バターと牛乳を加える
じゃがいもを潰したら、鍋を弱火にかけ、バターと牛乳を入れてなめらかになるまで混ぜます。焦がさないように火加減には注意しましょう!混ぜてみてもっと柔らかくしたい場合は牛乳の量を増やしてください。
【レシピ 5】完成!
好みのなめらかさに仕上がったら完成です!魚料理や肉料理の付け合わせにぴったりですよ。
基本のマッシュポテトのレシピをご紹介しました!思っていたより簡単に作れそうですよね。付け合わせだけでなくお弁当のおかずにもなるので便利ですよ。
カリカリベーコンがたっぷり入った子供も食べやすいマッシュポテトです!ガーリックも入っていて、アメリカのマッシュポテトに近い味付けです。
・6人前
じゃがいも…大5~6個
ベーコン…5~6枚
ニンニク…5かけ
バター…大さじ3
牛乳…50cc (人肌の温度に温める)
コンソメ…1個 (80ccのお湯に溶かす)
塩・胡椒…適量
じゃがいもは綺麗に洗って皮を剥き、1~2センチ角に切って水にさらしておきます。
【レシピ 2】ベーコンを炒める
次にベーコンとニンニクを細かく切ります。切ったら油を薄く引いたフライパンで、ベーコンがカリカリになるまで一緒に炒めます。
ベーコンがカリカリになったら、ペーパータオルの上に移し油をきりましょう。
鍋にじゃがいもを入れ、じゃがいもがひたひたになるくらいまで水を入れます。火にかけたら、塩を大さじ1加えましょう。竹串がスッと通るくらいの柔らかさになったらザルに上げます。
じゃがいもを深めのボウルに移し、熱いうちにマッシャーや木べらで潰します。潰しながらバター・お湯で溶かしたコンソメを加えます。牛乳は少しずつ加えてなめらかになるまで混ぜていきます。
【レシピ 5】完成!
牛乳を加えてなめらかなマッシュポテトになったら、ここに炒めたベーコンとニンニクを加えて混ぜます。最後に塩・胡椒で味を調えたら完成です!
ベーコンの塩気とニンニクの風味が良く効いていて、パクパクと食べられるマッシュポテトです。なめらかなポテトの中にカリカリのベーコン入っていて食感も楽しめる一品です!
とろりとしたとってもなめらかなマッシュポテトです!チーズもたっぷり入っているので、チーズ好きにも人気のレシピなんですよ。
じゃがいも…150g
とろけるチーズ…150g
牛乳…大さじ1
コンソメ…小さじ1/2
塩・胡椒…適量
にんにく…1かけ
ニンニクをきちんとすりおろします。
じゃがいもは綺麗に洗って、半分に切ります。お鍋にたっぷりの水を入れじゃがいもを茹でます。竹串がスッと通るくらいの柔らかさになったらお湯から上げて熱いうちに皮を剥きましょう。皮を剥いたじゃがいもは、深めの耐熱容器に入れ熱いうちにしっかりと潰しておきます。
【レシピ 3】
耐熱容器に入れたじゃがいもに、コンソメ・チーズ・ニンニク・牛乳を入れて、よく混ぜ合わせます。
よく混ぜたら、ラップをして電子レンジにかけます。600Wで1分加熱したら一度取り出し、再度ラップを被せ、もう一度レンジで600Wで1分加熱します。熱々になっていない場合は、再度レンジにかけてください。
【レシピ 5】完成!
熱々になったマッシュポテトに塩・胡椒を加えて味を調えたら完成です!
熱々でとろりとしたマッシュポテトは、このまま食べても美味しいですし、少し冷まして付け合わせとして食べても美味しいですよ!とろとろの状態のマッシュポテトをそのままフライパンで焼いてもおいしいです。ぜひ、お試しください!
マッシュポテトを使ったリメイクレシピをご紹介したいと思います!マッシュポテトを上手に使って、違う料理を楽しみましょう。
余ったマッシュポテト…適量
餃子の皮…15枚程度
バター…大さじ1と1/2
作って余ってしまったマッシュポテトを餃子の皮に包んでいきます。マッシュポテトはどんな味付けのものでも大丈夫です。
【レシピ 2】完成!
フライパンにバターを入れて溶かし広げます。解けたら包んだ餃子を焼きます。両面がこんがりと焼けたら完成です!
とっても簡単ですぐできるレシピです!カリカリの触感と、マッシュポテトのほくほく感がマッチして箸が進む一品です。おつまみにもなるし、おかずにもなるのでとっても便利ですよ。
美味しくておしゃれなポテトの冷製スープ。1から作るとなると手間も時間もかかってしまいますよね。ですが、マッシュポテトがあれば簡単に冷製スープができるんです!ぜひ、お試しください。
・1人前
マッシュポテト…大さじ2
牛乳…1カップ
塩・胡椒…お好み
パセリ…お好み
マッシュポテトを牛乳をミキサーにかけ、混ぜ合わせます。
ある程度混ざってきたら、塩・胡椒で味付けをし、再度ミキサーにかけます。
全体が混ざったら、器に盛りお好みでパセリを振りかけて完成です!
ミキサーで混ぜるだけのとっても簡単なレシピです!マッシュポテトのとろとろ感を残したい場合は牛乳を少なめに、サラサラにしたい場合は牛乳を多めにすると美味しく仕上がります。
マッシュポテトは冷凍保存も可能なので、作り置きをして色々なアレンジレシピを作ることができます。ぜひ、マッシュポテトを作る際には多めに作って保存しておき、スープやグラタンなどを作ってみて下さい!
この記事に関する記事
キーワードから記事を探す
Copyright© 運営事務局