おやつにピッタリ!長野の郷土料理、おやきの手作りレシピ集

おやきは、長野の郷土料理です。小麦粉やそば粉を使った生地で具材を包み、焼いたり蒸したりして作ります。お土産物、というイメージがあるかもしれませんが、意外と簡単なレシピで作れるんですよ!家庭で作れる、おやきのレシピを紹介します。

長野の郷土料理、おやきを作ってみませんか?

おやきはお土産屋さんで買うもの、というイメージがあるかもしれませんが、
家庭でも簡単なレシピで作ることができます。

片手で食べられるおやきは、おやつやお弁当にもピッタリですね。
具材も、おかず系からスイーツ系まで色々な種類がありますよ!

オススメのおやきレシピをご紹介します!

オススメおやきレシピ①:切り干し大根のおやき

材料(8個分)

強力粉 100g
薄力粉 100g
片栗粉 大さじ1
塩 少々
熱湯 150ml
ごま油 小さじ2
<あんの材料>
切り干し大根 20g
ニンジン 20g
油揚げ 1/2枚
シイタケ 2枚
ごま油 大さじ1
切り干し大根の戻し汁 200ml
出汁の素 小さじ1/2
醤油 大さじ2
砂糖 大さじ1

【1】具材の野菜を下ごしらえする

切り干し大根は水で戻して刻みます。戻し汁は取っておきます。
ニンジン、油揚げ、シイタケは細切りにします。

【2】切り干し大根を炒める

鍋にごま油を熱します。切り干し大根と、下ごしらえした野菜を加えて炒めます。切り干し大根の戻し汁、出汁の素、醤油、砂糖を加えて煮ます。水気が飛んだら冷ましておきます。

【3】生地を作る

ボウルに強力粉、薄力粉、片栗粉を入れて混ぜます。塩、熱湯、ごま油の順に加えて、
生地をまとめるようにこねます。まとまったらラップをして、30分置いておきます。

【4】生地を伸ばす

打ち粉をして、生地を円形に伸ばします。8等分したら丸めて、円形に伸ばします。

【5】切り干し大根を包む

切り干し大根を乗せて、つまむように閉じます。丸く形を整えます。

【6】フライパンで焼く

フライパンにごま油(分量外)を熱します。生地を閉じた面を下にして焼きます。
ひっくり返して両面に焼き色が付いたら、水40mlを加えて蓋をします。
3分くらい蒸し焼きにしたら、蓋を取って水分を飛ばします。皮がカリッとしたら完成です!

【おすすめポイント】切り干し大根のおやきレシピ

切り干し大根の旨みがたっぷりのおやきレシピです。
素朴なホッとする味わいなのでオススメです。

オススメおやきレシピ②:肉まん風おやき

材料(4人分)

小麦粉 200g
水 大さじ5~6
ベーキングパウダー 小さじ2
砂糖 小さじ2
塩 少々
オリーブオイル 大さじ2
<あんの材料>
鶏挽肉 100g
ニラ 1/2束
ごま油 大さじ1
味噌 大さじ2
砂糖 大さじ1
すりゴマ 小さじ1

【1】ひき肉のあんを作る

フードプロセッサーに、刻んだニラと鶏挽肉を入れます。味噌、砂糖、すりゴマを加えて撹拌します。

【2】生地を作る

小麦粉に、水、ベーキングパウダー、砂糖、塩、オリーブオイルを加えます。
混ぜて生地をまとめます。8等分して円形に伸ばします。

【3】ひき肉を包む

伸ばした生地で、【1】のあんを包みます。形を整えたら、霧吹きで水をかけます。

【4】レンジで加熱し、フライパンで焼く

生地にラップをかけて、レンジで1分加熱します。
加熱後、フライパンにごま油を熱して焼きます。両面こんがり焼けたら取り出します。
再度ラップをかけ、レンジで2分加熱したら完成です!

【おすすめポイント】肉まん風おやきレシピ

レンジとフライパンを使って、簡単に作れるレシピです。
しっかり食べごたえがあるので、食べ盛りのお子様のおやつにオススメです!

オススメおやきレシピ③:ナスとシメジのみそチーズおやき

材料(2人分)

強力粉
薄力粉
ベーキングパウダー 小さじ1
塩 少々
サラダ油 小さじ1/2
水 90~100ml
<あんの材料>
味噌 大さじ2
砂糖 大さじ1
ナス 1/2本
シメジ 1/3パック
ピザ用チーズ 100g

【1】ナス、シメジの下ごしらえをする

ナスは小さ目の角切りにします。シメジはほぐして、こちらも小さ目の角切りにします。
味噌、砂糖を混ぜて、下ごしらえしたナス、シメジ、ピザ用チーズを混ぜておきます。

【2】生地を作る

ボウルに強力粉、薄力粉、ベーキングパウダーを入れて混ぜます。塩、サラダ油、水を加えて混ぜ、ひとまとめにしてこねます。ラップをして30分休ませましょう。

【3】あんを包む

打ち粉をして、生地を伸ばします。8等分にして伸ばし、円形に伸ばしたらあんを包みます。

【4】フライパンで焼く

フライパンにサラダ油(分量外)を熱します。包んだ閉じ口を下にして並べ、焼き目が付いたら反対側も焼きます。水50mlを注いで、蓋をして蒸し焼きにします。水分が飛んだらサラダ油を足し、表面がカリッと焼けたら完成です!

【おすすめポイント】ナスとシメジのみそチーズおやきレシピ

中に入れたチーズが溶けて美味しそうなレシピですね!
おやきの中身に、チーズを入れるのもオススメです。

オススメおやきレシピ④:簡単りんごおやき

材料(6個分)

りんご 1個
ホットケーキミックス 1袋
水 大さじ4と1/2
砂糖 75g
油 大さじ1

【1】りんごをレンジで加熱する

りんごは皮を剥き、いちょう切りにします。砂糖をかけ、ラップをします。500Wの電子レンジで、5~6分レンジで加熱します。冷ましたら、水気を絞っておきましょう。

【2】生地を作る

ホットケーキミックス、水、油を混ぜます。こねてまとめたら、ラップで包み、15分休ませましょう。

【3】りんごを包む

生地を6等分します。円形に伸ばしたら、りんごを包みます。

【4】フライパンで焼く

フライパンに油を熱します。丸めたおやきを両面焼きます。焼き目がついたら、蓋をして弱火で10分くらい蒸し焼きにして完成です!

【おすすめポイント】簡単りんごおやきレシピ

ホットケーキミックスを使うので、とても簡単なレシピです。
柔らかいりんごが美味しそうですね!

オススメおやきレシピ⑤:かぼちゃのおやき

材料(6個分)

卵 1個
牛乳 大さじ1
薄力粉 150g
砂糖 40g
ベーキングパウダー 6g
塩 ひとつまみ
<あんの材料>
かぼちゃ 200g
はちみつ 大さじ1と1/2
塩 少々
サラダ油 適量

【1】かぼちゃのあんを作る

かぼちゃの種を除き、ラップをして電子レンジで加熱します。6分ほど加熱して柔らかく
なったら、はちみつと塩を加えて混ぜます。

【2】生地を作る

卵を溶き、牛乳と混ぜます。
薄力粉、砂糖、ベーキングパウダー、塩を加えて混ぜます。
ひとかたまりにしたら、6等分にし、円形に伸ばします。

【3】あんを包む

伸ばした生地で、かぼちゃのあんを包みます。

【4】フライパンで焼く

フライパンにサラダ油を熱します。おやきを並べて、弱火で7分くらい焼きます。
ひっくり返して、蓋をします。7分焼いたら完成です!

【おすすめポイント】かぼちゃのおやきレシピ

かぼちゃの優しい甘さが楽しめるレシピなので、オススメです!

色々なおやきレシピをご紹介しました!

どれもフライパンで簡単に作ることができるのでオススメです!ぜひお試しください。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ