2016/04/24
nium
2016/08/15 更新
食パンが余った時などにオススメなのが、簡単にできるラスクのレシピです。サンドイッチを作った時など、パンの耳だけが残ってしまったときにも便利ですよ!余ったパンも、サクサクの食感になって、美味しく食べられます。おすすめのラスクレシピをご紹介します。
余っている食パンの賞味期限が迫っている時や、
サンドイッチを作った後にパンの耳だけ残っている時にオススメしたいのが、
食パンを使ったラスクのレシピです。
固くなってしまったパンでも、サクサクのラスクにできちゃいます!
とても簡単に作れるので、お子様のおやつにピッタリですよ!
おすすめのラスクレシピをご紹介します。
材料(2人分)
食パン 2枚
砂糖 大さじ6
牛乳 大さじ2
【1】食パンをオーブンで焼く
食パンは食べやすい大きさに切ります。200℃に予熱したオーブンで
最初に8分焼きます。さらにひっくり返して、8分焼きます。
鍋に砂糖、水、牛乳を入れて火にかけます。沸騰したら、弱火にして
時々混ぜながら煮詰めます。焦げないように注意しましょう。
キャラメルに色がついたら、食パンを入れて絡めます。
クッキングシートなどに並べて、乾かしたら完成です!
キャラメル味のラスクは、子供も喜びそうなレシピですね!
食パン以外のパンでも作れるので、ぜひお試しください。
材料
薄切りの食パン 100g
卵白 10g
粉砂糖 50g
レモン汁 5cc
レモンの皮 1個分
一口大に切った食パンを、トースターで焼きます。焼けたらそのままトースターに
入れっぱなしにして、よく乾燥させます。
卵白に、粉砂糖を数回に分けて加えながら混ぜます。
レモン汁と、レモンの皮の細切りの半量を加えて混ぜます。
【2】を、乾燥させた食パンに塗ります。残ったレモンの皮を飾ったら完成です。
レモンの爽やかな香りが楽しめるので、オススメのレシピです。
レモンの皮は、できれば無農薬の物を使うと良いですね。
材料
食パン 3枚
グラニュー糖 15g
バター 15g
チョコレート 120g
飾り用のアラザンなど 適量
食パンを、スティック状に切ります。オーブンシートに食パンを並べて、
150℃に予熱したオーブンで15分焼きます。
焼けたら取り出し、冷ましておきます。
バターをレンジで溶かし、グラニュー糖を加えます。
これを焼いた食パンに薄く塗ります。
150℃のオーブンで、さらに食パンを焼きます。15分くらい焼いて、カリッとさせます。
焼けたら取り出し、冷ましておきます。
好みの種類のチョコレートを刻み、湯煎などで溶かします。
ラスクの半分にチョコレートをつけます。チョコレートが固まらないうちにアラザンなどで
飾り付けます。チョコレートが乾いたら完成です!
2回に分けて焼くことで、よりカリッとした食感に出来るレシピです。
簡単ですが、プレゼントにも良さそうですね!
チョコレートの種類はお好みの物を使って、数種類作るのもオススメです。
材料(2人分)
食パンの耳 2枚分
ニンニクのすりおろし 1/2片分
バター 30g
ドライパセリ 適量
【1】食パンの耳を切る
食パンの耳は、半分の長さに切っておきます。
【2】フライパンで焼く
フライパンに、バターとニンニクを入れます。弱火で熱して、ニンニクの香りが立ったら、
食パンの耳を加えてよく炒めます。焼き目がついたら、ドライパセリを振って完成です。
にんにくの香りが食欲をそそるラスクのレシピです。おつまみにもピッタリなラスクですね!
フライパンで簡単に作れるのでオススメです。
材料
食パンの耳 3枚分
黒砂糖 60g
塩 ひとつまみ
水 大さじ2
パンの耳を、食べやすい大きさに切ります。
【2】フライパンで乾煎りする
熱したフライパンにパンの耳を入れ、よく乾煎りします。
【3】黒糖を絡める
パンの耳を取り出し、黒砂糖、塩、水を加えて火にかけます。
ぐつぐつしてきたら、パンの耳を加えます。
【4】よく絡めて、乾燥させる
パンの耳を黒糖に絡めて、水分を飛ばします。
網の上などで乾かしたら完成です!
黒糖を使うと、かりんとうのような味わいのラスクを作ることができます。
オーブンを使わず、フライパンで簡単に出来るのでオススメのレシピです!
食パンを使って、どれも簡単に作れるレシピです。お子様のおやつにもピッタリですね。
食パンが余ったら、ぜひお試しください!
この記事に関する記事
Copyright© 運営事務局