記事ID21432のサムネイル画像

サクサクの食感がたまらない!簡単に作れる人気のラスクレシピ5選

ラスク少ない材料でおうちで作れる人気のレシピです。固くなったパンを利用すれば美味しくエコなラスクが出来あがります。今回はそんな人気のラスクレシピをご紹介します。どれも簡単にできるレシピですので是非おうちで作ってみてください。ティータイムのひと時にぴったりです!

人気のラスクレシピ①:フルーツラスク

材料 ( 2 人分 )

フランスパン1/4~1/2本
ハチミツ大さじ2~3
グラニュー糖適量
黄桃(缶)2切れ(二つ割り)
ホイップクリーム(市販品)適量
セルフィーユ適量

人気のラスクレシピ フルーツラスク

人気のラスクレシピ フルーツラスク①

材料の下準備をする。フランスパンは厚さ5mmに切る。
黄桃は食べやすい大きさに切る。オーブンを150℃に予熱しておく。

人気のラスクレシピ フルーツラスク②

フランスパンにハチミツをぬり、グラニュー糖を振る。150℃に予熱しておいたオーブンで15~20分焼き、ケーキクーラーにのせて冷ます。

人気のラスクレシピ フルーツラスク③

冷めたラスクの上に黄桃、ホイップクリームをのせ、セルフィーユを飾り、器に盛ればフルーツラスクの出来あがり。

人気のラスクレシピ フルーツラスク

まず最初にご紹介する人気のラスクレシピはフルーツラスクのレシピです。サクサクに焼きあげたラスクの上にフルーツとホイップクリームをのせた豪華なラスクです。フルーツはお好みの物を使えばOKです。

人気のラスクレシピ②:3色CHOCOLA♡ラスク

材料(バケット(小)(約20切れ分))

バケット(小)
1本(約30㎝)
板チョコ(ビター)
1枚(40g前後)
ホワイト板チョコレート
1枚(40g前後)
ストロベリー板チョコ
1枚(40g前後)
バター
10g×3
塗りバター(有塩)
適宜

人気のラスクレシピ 3色CHOCOLA♡ラスク

①下準備をする。バケットは1㎝幅で輪切りにカットする。
オーブンを150℃で予熱を始め、塗りバターは室温に戻す。

②バケットの片面にバターを塗り、塗面を上にして天板に並べ、150℃のオーブンで15分焼き、そのままオーブンの中に10分程いれておいたら、取り出して冷ます。

③3色のチョコを、それぞれ耐熱容器に適当に砕いて入れ、それぞれにバターを10g加え、湯気が少し出ている程度の温度で湯煎にし、なめらかに溶かす。

④②のバターを塗っていない方に、チョコを均一に塗る。
マーブル模様は、ホワイトチョコを均一塗ったら、ストロベリーチョコを1~2滴程のせて、竹串や楊枝の後ろの部分で、円を描くように広げて模様にする。
しっかり乾かしてチョコが固まれば3色CHOCOLAラスクの出来あがり。

人気のラスクレシピ 3色CHOCOLA♡ラスク

続いてご紹介する人気のラスクレシピは3色CHOCOLAラスクのレシピです。カリカリに焼いたバケットに溶かしたチョコを塗るだけの簡単レシピ。3色のチョコを使ったデコレーションはお好きなチョコで組み合わせが楽しめます。プレゼントにもぴったりの人気のラスクレシピです。

人気のラスクレシピ③:フロランタン風ラスク

材 料(4人分)

食パン(6枚切)2枚
アーモンド60g
グラニュー糖35g
はちみつ大さじ1
コーヒーフレッシュ小さじ1
バニラオイル2滴
バター30g

人気のラスクレシピ フロランタン風ラスク

①150℃のオーブンで、食パンを15分空焼きする。同時にアーモンドも別の天板に並べ、ローストしておく。

②アーモンドは、冷めてからビニール袋に入れて、麺棒で軽く砕く。

③フライパンにグラニュー糖とはちみつを入れて、弱火でフライパンを回しながら薄いキツネ色になるまで煮詰める。
④バターとコーヒーフレッシュ、アーモンド、バニラオイルを順番に加え、素早く混ぜる。

⑤固まらないうちにパンに塗り広げて、180℃のオーブンで15分焼く。

⑥冷めてから、1枚を4等分にカットする。

人気のラスクレシピ フロランタン風ラスク

次にご紹介する人気のラスクレシピはフロランタン風ラスクのレシピです。人気の焼き菓子フロランタンのようなおしゃれなラスクのレシピ。砕いたアーモンドもローストしておくと香ばしさが増して一段とおいしくなります。

人気のラスクレシピ④:はちみつラスク

材料 (20~22コ分)

ロールパン 2コ
バター 大さじ1
はちみつ 大さじ1 ・
シナモンパウダー

人気のラスクレシピ はちみつラスク

①小さめの耐熱ボウルにバターを入れ、ふんわりとラップをして、600W電子レンジに約20秒間かける。取り出してラップを外し、はちみつを加えて混ぜ、はちみつバターをつくる。
ロールパンは5mm幅に切る。


②オーブン用の紙を耐熱皿の大きさに合わせて丸く切り、耐熱皿に敷く。ロールパンの1/3量を並べ、上面に①のはちみつバターの1/3量を均等に塗り、シナモンパウダー少々をふる。

③ ラップをせずに600W電子レンジに約1分~1分30秒間かける。取り出してざるなどに並べ、粗熱を取ってカリッとさせる。残りも同様にする。

人気のラスクレシピ はちみつラスク

続いてご紹介する人気のラスクレシピは、はちみつラスクノのシピです。どこか懐かしい素朴な風味が人気の簡単なラスクレシピです。パンをレンジでチンする時はかりっとさせるため、ラップをしないのがこのレシピのコツです。

人気のラスクレシピ⑤:食パンラスク ヨーグルトディップ

材料 (4人分)

サンドイッチ用食パン 4枚
グラニュー糖 大さじ2
溶かしバター 大さじ1
ディップ
 プレーンヨーグルト 1/2カップ
 はちみつ 大さじ2

サンドイッチ用の食パンに溶かしバターを塗り、全体にグラニュー糖をふる。
一枚を6等分に切り、オーブントースターできつね色になるまで焼く。ディップの材料を混ぜ合わせ、ラスクに添える。

人気のラスクレシピ 食パンラスク ヨーグルトディップ

まず最初にご紹介する人気のラスクレシピは食パンラスク ヨーグルトディップのレシピです。サンドイッチ用の食パンで作るお手軽なラスクレシピ。小さな子どもにも人気のヨーグルトデップが良く合います。

人気のラスクレシピまとめ

人気のラスクレシピを色々とご紹介しました。いかがでしたか?どのレシピも余ったパンでもできるお手軽なエコレシピ。おうちでも簡単に作れますね。是非この記事を参考にサクサクのラスクを作ってみてください!

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ