記事ID30926のサムネイル画像

心も体もあったまる!おもてなし料理「ボルシチ」の人気レシピ特集!

ボルシチは、野菜とお肉がたっぷりと入った煮込みスープ!心も体もほっかほかに温まる料理です。今回はそんなボルシチの人気レシピを紹介します。スープの上にヨーグルトやサワークリームをのせるのが特徴的な料理!爽やかな酸味が美味しいですよ。このレシピを参考に是非!

ボルシチってどんな料理?

ボルシチとは、ウクライナの伝統的な料理で深いワインレッド色のスープが特徴的な煮込み料理です。多くの国で愛されてきた料理の一つでもあります。では、ボルシチの人気レシピを見ていきましょう。

ボルシチの人気レシピ特集!①:ボルシチ

ボルシチの人気レシピ①「ボルシチ」

人気レシピ「ボルシチ」 材料

(4~6人分)
・牛すじ肉 400g
・ベーコンの薄切り 2枚
・キャベツの葉 2枚
・玉ねぎ 1/2個
・にんじん 1/4本
・セロリ 1/6本
・じゃがいも 1~2個
・トマトジュース 3/4カップ
・トマトピューレ 大さじ4
・サワークリーム 大さじ8~12
・固形スープの素 2~3個
・あればディル(香草の一種) 適宜
・サラダ油
・砂糖
・塩
・こしょう

人気レシピ「ボルシチ」の作り方

【1】 下準備をする

ベーコンは幅2cmほどに切り、キャベツの葉と玉ねぎは1.5cm四方に切っておきます。にんじんは厚さ2~3mmほどに切り、さらに1.5cm四方に切ります。セロリは小口切り、じゃがいもは食べやすい大きさにします。鍋に水13カップと牛すじ肉、固形スープの素を入れて火にかけ、煮立ったら弱火にし、蓋をせずにアクを取りながら2時間ほど煮ます。煮たらざるでこし、肉とスープに分けておきます。

【2】 炒める

鍋にサラダ油を熱し、ベーコンを炒めます。火が通ってきたら玉ねぎ、にんじんを加え、しんなりしたらキャベツとセロリを入れ、油が回ったらトマトピューレを加えます。

【3】 煮る

トマトジュース、砂糖小さじ1、塩、こしょうを加えて混ぜ、1~2分ほど煮ます。【1】のスープを加え、煮立ってきたら牛すじ肉を入れ、再び煮立ってきたらじゃがいもを加えさらに煮ます。塩こしょうで味を調節し、器に盛ってサワークリームを上にのせたら完成!

人気レシピ「ボルシチ」のコツ&ポイント

肉とスープに分けた際に、スープが少ない場合は水を足して下さいね。5カップほどあれば十分です。

ボルシチの人気レシピ特集!②:ビーツ入りボルシチ

ボルシチの人気レシピ②「ビーツ入りボルシチ」

人気レシピ「ビーツ入りボルシチ」 材料

(4人分)
・牛切り落とし肉  300g
・じゃがいも 1個
・にんじん 1本
・キャベツ 1/8個
・玉ねぎ 1個
・にんにく 1かけ
・ビーツ(缶詰) 230g
・ビーツの缶汁 1/2カップ
・ホールトマト(缶詰・カットタイプ) 1/2缶(200g)
・バター 20g
・オリーブ油 大さじ1
・水 3と1/2カップ
・固形スープの素 3個
・ローリエ 1枚
・塩 適量
・黒こしょう 少々
・サワークリーム  適量
・パセリのみじん切り 適量

人気レシピ「ビーツ入りボルシチ」の作り方

【1】 下準備をする

じゃがいもとにんじんは食べやすい大きさに切り、キャベツは3センチ四方に、玉ねぎもキャベツと同じくらいの大きさに切っておきます。にんにくはつぶし、ビーツは大きいものは食べやすい大きさに切ります。

【2】 炒める

鍋にバターとオリーブ油を入れて熱し、牛肉を炒め、火が通ってきたらにんにく、じゃがいも、にんじん、キャベツ、玉ねぎを入れ炒めます。

【3】 煮る

水、ホールトマト、ビーツ、ビーツの缶汁、固形スープの素、ローリエ、塩小さじ1を加え、煮立ってきたら弱火にして蓋をし、30分ほど煮ます。塩こしょうで味を調節し器に盛り、パセリとサワークリームをのせたら完成!

人気レシピ「ビーツ入りボルシチ」のコツ&ポイント

ボルシチを冷凍のパイシートに包んでパイ包み焼きにしても美味しいですよ。

ボルシチの人気レシピ特集!③:牛筋のボルシチ

ボルシチの人気レシピ③「牛筋のボルシチ」

人気レシピ「牛筋のボルシチ」 材料

(6人分)
・牛筋 800g
・キャベツ 1/4個
・人参 1本
・トマト 大1個
・じゃがいも 大1個
・玉ねぎ 1個
・セロリ 1本
・トマト水煮缶 1缶
・ビーツ水煮缶 1缶
・ローリエの葉 2枚
・コンソメ顆粒 大さじ1杯
・塩胡椒 適量
・サワークリーム 適量

人気レシピ「牛筋のボルシチ」の作り方

【1】 下準備をする

牛筋は一口サイズに切り、キャベツ・人参・トマト・玉ねぎ・セロリは1㎝角に切っておきます。じゃがいもは2㎝角に切ります。

【2】 煮る

鍋に牛筋・野菜・トマト水煮缶・ローリエの葉・コンソメ顆粒を入れ、具材が浸かるまで水を入れ、蓋をして中火で煮ます。煮立ってきたらじゃがいもを加え柔らかくなるまでさらに煮ます。食べやすい大きさに切ったビーツ゚水煮缶を汁ごと加え、塩こしょうで味を調節します。お皿に盛りサワークリームをのせたら完成!

人気レシピ「牛筋のボルシチ」のコツ&ポイント

ビーツ缶は煮過ぎると赤色が失われてしまいますので、短時間で煮るようにして下さいね。

ボルシチの人気レシピ特集!④:牛肉とかぶのボルシチ

ボルシチの人気レシピ④「牛肉とかぶのボルシチ」

人気レシピ「牛肉とかぶのボルシチ」 材料

(2人分)
・牛切り落とし肉 150g
・プレーンヨーグルト 大さじ3
・セロリ 1/2本
・かぶ 2個
・じゃがいも 1個
・玉ねぎの薄切り 1個分
・にんにくの薄切り 1片分
・ホールトマト缶 1/2缶(約200g)
・ローリエ 1枚
・固形スープの素 1個
・バター、小麦粉、みりん、トマトケチャップ、酢、塩、こしょう

人気レシピ「牛肉とかぶのボルシチ」の作り方

【1】 下準備をする

セロリは1.5cm角に切って、かぶは葉を根元から切り落として2cm角に切っておきます。じゃがいもも2cm角に切って水につけておきます。

【2】 炒める

鍋にバター大さじ1を入れて火にかけ、バターが溶けてきたら玉ねぎとにんにくを加えて炒めます。玉ねぎの色が茶色になるまで炒めたら、牛肉を加えて炒め、小麦粉をふってさらに炒めます。

【3】 煮る

粉っぽくなくなったら水1カップ、みりん大さじ3、ケチャップ、酢各大さじ1、ローリエ、スープの素を加えます。さらにつぶしたホールトマトを缶汁ごと加え、煮立ってきたらアクを取って約10分煮ます。セロリ、かぶと、じゃがいもの水をきって入れ、再び煮立ってきたら、さらに約10分煮ます。塩こしょうで味を調節し、器に盛ってヨーグルトをかけたら完成!

人気レシピ「牛肉とかぶのボルシチ」のコツ&ポイント

玉ねぎは茶色っぽくなるまでしっかりと炒めるようにして下さい。そうすることでコクが増し美味しくなりますよ。

ボルシチの人気レシピ特集!⑤:鶏肉のボルシチ

ボルシチの人気レシピ⑤「鶏肉のボルシチ」

人気レシピ「鶏肉のボルシチ」 材料

(2~3人分)
・鶏もも肉角切り 250~300g
・パプリカ 1個
・玉ねぎ 1個
・ジャガイモ 中3個
・エリンギ 2本
・ビーツ水煮缶 1缶
・チキンコンソメ 1個
・塩、胡椒 鶏肉下味用数振り
・ローレル 2~3枚
・水 300ml

人気レシピ「鶏肉のボルシチ」の作り方

【1】 下準備をする

鶏肉に塩胡椒を振り、ペーパータオルに包み電子レンジ600Wで約5分加熱して脂を落としておきます。野菜類は乱切りし、ビーツは汁をとっておき太めの千切りにします。

【2】 煮る

鶏肉、野菜、ビーツ、ビーツの汁、チキンコンソメ、ローレルと水300mlを鍋に入れ、強火で5分、弱火で15分ほど煮込めば完成!

人気レシピ「鶏肉のボルシチ」のコツ&ポイント

ヨーグルトやサワークリームを入れるとより本格的なボルシチになりますよ。

まとめ

ボルシチの人気レシピを紹介しましたが、いかがでしたでしょうか?おもてなし料理としても人気の高いボルシチ!ちょっとしたパーティーや女子会にもおすすめです。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ