記事ID30114のサムネイル画像

人気急上昇!夏野菜ズッキーニのおいしい人気レシピをご紹介

最近人気が急上昇中の夏野菜ズッキーニは、見た目もかわいく味が淡白なので、どんなレシピにも合うので人気者。ズッキーニを大活躍させて、いつもの食卓をおいしくおしゃれに演出しましょう!ズッキーニの定番人気レシピから意外な人気レシピまでご紹介します。

人気ものズッキーニはかぼちゃの仲間

ズッキーニは人気急上昇の夏野菜です。
きゅうりとよく似た形をしていて、緑色と黄色の二色があります。鮮やかな黄色のズッキーニはとても人気があります。

包丁で切ると中もまたきゅうりと似ており、真ん中に未成熟のタネが集まった部分があります。種の部分をくりぬいてドーナツ型にして調理されることもあります。

人気ものズッキーニの栄養

夏野菜のズッキーニはカリウム、ビタミンC,カロテンを多く含んでいます。
カリウムは余分な塩分を排出する働きをしてくれますので、高血圧の予防や筋肉のけいれんなど夏に起こりやすい症状の予防に役立ってくれます。

またビタミンC、カロテンは活性酸素の働きを抑制してくれる、アンチエイジングの強い味方です。新陳代謝を活発にしてくれたり、疲労回復の効果もある栄養素ですので、積極的に摂りたいですね。

こんな魅力的な栄養があるとなると、ますますズッキーニ人気は高まりそうですね。

きゅうりによく似た人気ものズッキーニですが、かぼちゃの仲間で、食感や味も若いかぼちゃのような感じですので、ズッキーニのレシピを考えるときには、若いかぼちゃを想像しながら考えると、おいしさを生かしたレシピができます。

毎日の人気おかずになるようなズッキーニ人気レシピを集めてみました。材料も特別なものを使わないレシピばかりですので、思い立った時にズッキーニさえあればすぐに作れるレシピばかりです。

ズッキーニの人気レシピ① 「夏野菜のチーズ焼き」レシピ

≪材料≫

ズッキーニ 1本(半月切り)
なす 2本(半月切り)
ミニトマト 8個(半分に切る)

オリーブオイル 大2
にんにく 1片(みじん切り)
ケチャップ 大3
塩、こしょう
溶けるチーズ 1/2カップ
パセリ

≪作り方≫
1.フライパンにオリーブオイルとにんにくを入れて弱火で加熱して香りを出す。

2.ズッキーニとなすを入れて色よく炒め、塩こしょう、ケチャップで味付けをする。

3.ミニトマトを加えて軽く炒め、チーズを乗せてふたをして余熱でチーズを溶かす。

4.パセリをふる。

☆POINT☆
ズッキーニの人気レシピのひとつ、チーズ焼きです。にんにくは焦がさないように香りを引き出しましょう。

ズッキーニの人気レシピ② 「ズッキーニと豚肉の生姜焼き」レシピ

豚肉切り落とし 150g(ひと口大)
ズッキーニ 1/2本(縦半分にした後5㎜厚さに切る)
玉ねぎ 1/3個(薄切り)

しょうゆ、酒、みりん 各大1.5
砂糖 大1
おろししょうが 小2

≪作り方≫
1.フライパンに油を敷いて豚肉を焼き、色が変わったら玉ねぎ、ズッキーニを入れて炒める。
2.全体に火が通ったら調味料を入れて煮絡める。

☆POINT☆
豚肉のうまみがズッキーニにしみ込んで、とてもおいしいレシピです。ボリュームもあり、子どもたちにも人気のレシピです。

ズッキーニの人気レシピ③ 「ズッキーニとひき肉の重ね焼き」レシピ

ズッキーニ 大1本(1cm厚さ輪切り)
豚ひき肉 100g
卵 1個
A
 ねぎ 1/6本(みじん切り)
 しょうが汁 少々
 酒 大1
 塩、こしょう 各少々
B
 しょうゆ 大2
 酢 大2
 砂糖 小1
 一味唐辛子 少々
 白切りごま 大1/2

小麦粉 ごま油

≪作り方≫
1.ボウルにひき肉とAを入れてよく混ぜる。Bも混ぜておく。

2.ズッキーニを並べて片面だけに小麦粉をふり、その上にひき肉だねを等分に乗せて平らにならす。

3.フライパンを中火で熱し、ごま油を敷く。ボウルに卵を溶きほぐす。

4ズッキーニのひき肉だね側に小麦粉をふって溶き卵にくぐらせ、肉の面を下にしてフライパンに並べる。

5.弱火で2、3分焼き、焼き色がついたらひっくり返して両面色よく焼き上げる。

☆POINT☆
ズッキーニは油ととても相性がよく、人気があります。お弁当にも重宝するレシピです。

ズッキーニの人気レシピ④ 「ベーコンとズッキーニのオムレツ」レシピ

≪材料≫
ズッキーニ 1/3本(輪切り)
玉ねぎ 1/2個(千切り)
ベーコン 5枚
じゃがいも 1個(小さめのさいの目切り)

卵 2個
オイスターソース 小1

サラダ油 大1
塩こしょう 少々
カレー粉 小1
クミンシード 

≪材料≫
1.鍋を中火であたため、油を敷いて玉ねぎとベーコンを炒める。続いてじゃがいも、ズッキーニを炒める。

2.塩こしょう、カレー粉をまぶして味付けをし、じゃがいもに火が通るまで炒める。

3.じゃがいもに火が通ったら器に移し、卵とオイスターソースを流し込み、クミンシードを振り、オーブントースターで焼く。

☆POINT☆
淡白なズッキーニは、コクのある材料とあわせたレシピが人気があります。レシピではクミンシードを振っていますが、カレー粉だけでもおいしく食べられます。

ズッキーニの人気レシピ⑤ 「ズッキーニのナムル」レシピ

≪材料≫
ズッキーニ 2本(薄切り)
塩 小2
長ネギ 大1/2(みじん切り)
玉ねぎ 大1/2(みじん切り)
半すりごま 大1
糸唐辛子 
ごま油 大1

≪作り方≫
1.ズッキーニをボウルに入れて塩を振り、10分ほど置いて水気をしっかりと絞る。

2.フライパンを中火で熱してごま油を入れ、にんにく、長ネギ、玉ねぎを入れて加熱。香りがたったらズッキーニと白ごまを入れて炒める

☆POINT☆
ズッキーニを炒める時間は短くさっと仕上げるとシャキシャキとした歯ごたえがおいしく、子どもにも人気のレシピです。にんにく、ねぎはこんがりと、決して焦がさないように弱火で香りを引き出してください。

ズッキーニの人気レシピ⑥ 「ズッキーニのチーズフライ」レシピ

≪材料≫
ズッキーニ 1本(1.5cmの輪切り)
塩コショウ 少々

A
小麦粉 1/2カップ
卵 1個


パン粉 1カップ
揚げ油
サラダ菜
粉チーズ
塩少々

≪作り方≫
1.Aを混ぜて衣を作り、揚げ油を170度に予熱する。

2.ズッキーニに塩こしょうしたら衣をつけてパン粉をつけ、揚げる。

3.皿にサラダ菜を敷いてズッキーニのフライを盛り、粉チーズ、塩を振る。

☆POINT☆
これは間違いなく大人気レシピです。ズッキーニは火の通りが早いので、失敗なく作ることができ、加熱することでとろっとした食感になるのも人気です。お弁当レシピにも重宝します。

人気の夏野菜ズッキーニで、夏の食卓を楽しく!

人気のズッキーニをおいしく食べるポイントは、油やコクのあるものとあわせることです。栄養の吸収からも油を使ったレシピはとてもおすすめです。
色鮮やかなズッキーニは夏の食卓を彩ってくれますので、食欲の落ちる夏こそ食べたい人気野菜ですね。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ