おかずにも!おつまみにも!パスタにも!いろいろ使える青じそレシピ
2015/10/24
どんぐり3
冷やした豆腐に醤油や鰹節をかけるだけ、のお手軽レシピの冷奴。簡単なので、特に夏は便利なおつまみですね。定番の醤油の味付けに飽きた時にオススメしたいのが、色々なバリエーションのアレンジ冷奴レシピです。簡単に作れる冷奴のアレンジレシピをまとめました。
冷奴は、冷やした豆腐を切って醤油をかけるだけ、の簡単なレシピで作れて便利ですよね。
でも、毎回醤油をかけるのも飽きたな、という時もありませんか?
冷奴はちょっと手間をかけるだけで、とても簡単にアレンジレシピを作ることができます!
夕食のあと一品にも、晩酌のおつまみレシピにもオススメの、冷奴レシピをご紹介します。
夏野菜を刻んだ、ねばりのある「山形のだし」を使った冷奴レシピです。
材料
ナス 1本
きゅうり 1本
オクラ 4本
ミョウガ 1個
大葉 5枚
生姜 1/2片
薄口醤油 大さじ2
出汁の素 小さじ1
豆腐 1/2丁
オクラは塩ずりし、さっと茹でます。冷水にさらして、輪切りにしておきます。
【2】山形のだしの材料を刻む
ナスは5mmくらいの角切りにして、水にさらしてから、水気を切ります。
きゅうり、ミョウガ、大葉、生姜も細かく刻んで用意します。
【3】調味料と合わせる
ボウルに薄口醤油、出汁の素を入れて混ぜたところに、
ナス、オクラ、きゅうり、ミョウガ、大葉、生姜を入れて和えます。
冷蔵庫に入れて、良く冷やしておきます。
【4】豆腐に乗せる
切った豆腐の上に、だしを乗せて完成です!
夏野菜がたくさん入っているので、野菜もたくさん摂れる冷奴レシピでオススメです。
薬味の風味でさっぱり食べられるので、夏にピッタリのレシピですね。
「山形のだし」はご飯にかけるものオススメです。
トマトを使った、冷奴のレシピです。
材料(2人分)
絹ごし豆腐 1丁
トマト 1/2個
青紫蘇 2~3枚
白炒りごま 小さじ1
塩 少々
醤油 大さじ1
酢 大さじ1
トマトは角切りにして、塩を振って5分ほど置きます。水気を切っておきましょう。
青紫蘇は千切りにします。
トマト、青紫蘇、白炒りごまと、酢と醤油を混ぜます。半分に切った豆腐に
乗せたら完成です!
トマトとお酢の酸味で、さっぱり食べられる冷奴レシピなのでオススメです。
トマトの赤と、青紫蘇の彩りも鮮やかなレシピですね。
梅とオクラを使った冷奴レシピです。
材料
豆腐 1丁
オクラ 1パック
梅干し 大きめのものを2個
万能ねぎ 2本
醤油 大さじ1
出汁 大さじ1/2
うまみ調味料 少々
オクラは塩ずりし、熱湯で茹でたら冷水にさらします。
1センチくらいの輪切りにしましょう。
梅干しの種を除いて、ペースト状になるように包丁で叩きます。
ペースト状になったら、醤油、出汁、うまみ調味料を入れて混ぜます。
万能ねぎは小口切りにしておきましょう。
梅干しのペーストにオクラ、万能ねぎを入れて軽く和えます。
切った豆腐に乗せて完成です!
梅干しの酸味が夏にピッタリの冷奴レシピです。梅干しは柔らかいものを
選ぶと調理しやすいです。
天かすを冷奴に乗せた、簡単なレシピです。
材料
絹ごし豆腐 1丁
天かす 適量
ねぎ 適量
めんつゆ(濃縮2倍) 大さじ2
めんつゆを水で薄めず、そのまま切った豆腐にかけます。
ネギは小口切りにします。
刻んだネギと天かすを豆腐にかけたら完成です!
とても手軽にできる、簡単な冷奴レシピなのでオススメです。
柔らかい豆腐に、天かすのサクサクな食感が加わって新鮮な味わいのレシピです。
キムチを使った、パンチのある味わいの冷奴レシピです。
材料(2人分)
絹ごし豆腐 1町
きゅうり 1本
貝割れ大根 適量
長ネギ 1/2本
キムチ 50g
ごま油 小さじ1
醤油 少々
温泉卵 1個
韓国のり、万能ねぎの小口切り 適量
長ネギは薄く斜めに切ります。
キムチとごま油、醤油、切った長ネギを和えておきます。
きゅうりは千切りにします。貝割れ大根は種を切り落とし、ほぐしておきましょう。
豆腐は幅1cmくらいに切って盛り付けます。きゅうり、貝割れ大根、和えたキムチ、温泉卵、
韓国のり、万能ねぎを盛り付けて完成です!
キムチや野菜、温泉卵を使って、ボリュームもある冷奴レシピなのでオススメです。
卵を絡めながら食べるのが美味しそうですね!
色々なものを豆腐に乗せて、冷奴のバリエーションレシピを作ることができます!簡単なおつまみとしてもピッタリなので、是非お試しください。
この記事に関する記事
キーワードから記事を探す
Copyright© 運営事務局