記事ID30655のサムネイル画像

ヘルシーさが人気のささみを美味しく食べよう!おすすめレシピ5選

ささみは色んなレシピに対応できる万能食材の一つです。焼いても湯がいても美味しくヘルシーな料理を作れるため大変人気です。そこでささみを使ったレシピのご紹介です。サラダからメインまで使える幅広さと人気の秘密を探っていきたいと思います。

鶏のささみって?

ささみは非常に低カロリーでたんぱく質が豊富な人気の食べ物です。
そのためダイエット食材としても人気で、それ専用のレシピも多く考案されています。
良質なたんぱく質、ヘルシー、レシピも豊富、ととても万能な使い方ができるささみを美味しくいただきましょう。

おすすめ人気レシピ①ささみの柚子こしょうパスタ

おすすめ人気レシピ①ささみの柚子こしょうパスタの材料(2人分)

ささみ:3本
酒:大さじ1
<調味料>
柚子こしょう:適量
塩:適量
キャベツ:2枚
ニンニク(薄切り):1片分
スパゲティー:180g
塩:18g
ミツバ(刻み):大さじ2
粉チーズ:適量

おすすめ人気レシピ①ささみの柚子こしょうパスタの作り方

【1】下準備をする①

鶏のささみの筋を取り去り、耐熱容器にて酒を振ってからラップで蓋をし、電子レンジで2分ほど加熱します。
加熱したらあら熱を取るため少し置きます。

【2】下準備をする②

キャベツをザク切りにしていきます。

【3】味付けをする

ささみを手で裂いていきます。
その後<調味料>の材料を絡め、味を調えます。

【4】具材を茹でていく

大きめの鍋に水をたっぷりと入れ湯を沸かします。
沸いたら塩を加えてスパゲティを茹でていきます。
指定時間の1分前になったらキャベツを入れ、再び煮立ってきたらざるに上げます。
ゆで汁は捨てずに残しておきましょう。

【5】フライパンでニンニクを煮詰めていく

フライパンにサラダ油を適量入れ、ニンニクを入れて炒めます。
香りがたってきたらスパゲティのゆで汁をお玉1~2杯ほど加えて煮詰めていきます。
とろみがつけばOKです。

【6】仕上げ

茹でたスパゲティをキャベツとささみを蒸し汁ごと加えて絡ませます。
お皿に盛って、三つ葉をのせてお好みで粉チーズを散らせば出来上がり。

【おすすめレシピ】ささみの柚子こしょうパスタの人気の秘密

爽やかな柚子こしょうの風味が食欲をそそります。
ささみの優しい歯ごたえも食べていて楽しく、安定のスパゲティの美味しさとも相性がよく人気があるのも頷けます。
簡単なレシピながらとても美味しい料理です。

おすすめ人気レシピ②ささみの磯辺チーズ巻き

おすすめ人気レシピ②ささみの磯辺チーズ巻きの材料(2~3人分)

ささみ:6本
焼き海苔:6枚(4cm×6cmくらい)
スライスチーズ:3枚
塩:適量
こしょう :適量
※しょうゆ:大さじ2弱
※酒:大さじ1
※みりん: 大さじ1
※砂糖:小さじ1
片栗粉: 大さじ1弱
酒:大さじ1

おすすめ人気レシピ②ささみの磯辺チーズ巻きの作り方

【1】下準備をする

ささみの筋を取って、開いておきます。
包丁の背で叩いて厚みを均等にしておくのも忘れずにしておきましょう。
そこに塩こしょうを軽く振っておきます。

【2】ささみを巻いていく①

ささみ一つにつき、海苔とチーズをそれぞれ乗せて巻いていきます。

【3】ささみを巻いていく②

上手く巻けたら、手で改めて形を整えておきます。
その後片栗粉をまぶします。

【4】フライパンで焼いていく

油適量をフライパンにひき、巻いたささみを転がしながら焼いていきます。
中火で焦げ目がつくくらい焼くのがベストです。

【5】仕上げに蒸す

焼けたら、酒大さじ1を振り入れ、蓋をして弱火で5分ほど蒸し焼きにします。
混ぜておいた材料の※を加えて、フライパンをゆすりながら全体に絡めたら出来上がり。
器に盛っていただきましょう。

【おすすめレシピ】ささみの磯辺チーズ巻きの人気の秘密

溶けるタイプのチーズならよりまろやかな味わいを楽しめます。
ささみの旨みと海苔の風味、チーズのまろやかな舌触りが美味しく子供に人気のレシピとなっています。
ヘルシーながらボリュームもそこそこありますので、沢山食べたい時におすすめの一品です。

おすすめ人気レシピ③ささみの明太マヨネーズ焼き

おすすめ人気レシピ③ささみの明太マヨネーズ焼きの材料(2人分)

ささみ:4本(約160g)
辛子明太子(ほぐしたもの):大さじ1(約15g)
貝割れ菜:1/2パック
青じその葉:4枚
粉チーズ:大さじ1
マヨネーズ:大さじ2
塩:少々

おすすめ人気レシピ③ささみの明太マヨネーズ焼きの作り方

【1】具材を切っていく

ささみの筋を取り去って、そぎ切りにしていきます。
貝割れ菜は根元を切って、長さを半分にします。
青じそは軸を切ってから縦半分に切ります。

【2】マヨネーズを作り焼いていく

小さめの器にマヨネーズ大さじ2と明太子を入れて混ぜ合わせていきます。
これで明太マヨネーズが出来上がります。
オーブントースターの天板にオーブン用のシートを敷いてからささみを乗せて手で押さえます。
表面がならされたら、塩少々をふってからオーブントースターにいれて表面が白っぽくなるまで焼いていきます。
目安として1~2分程度です。

【3】粉チーズを乗せる

焼いたささみを天板ごと取り出します。
ささみの表面に明太マヨネーズを全体の1/8ずつ塗っていきます。
その上に粉チーズを同じく1/8ずつまんべんなく乗せていきます。

【4】仕上げに焼く

再びオーブントースターに入れ、焼き色が付くまで焼いていきます。
焦げそうになったらアルミを被せてください。
青じそ1切れにささみを1切れ乗せ、器に盛ってから貝割れ菜を添えれば出来上がりです。

【おすすめレシピ】ささみの明太マヨネーズ焼きの人気の秘密

ささみは味自体も淡白なため、濃厚な明太マヨネーズがとても合います。
食欲を増進させる明太マヨネーズと、焼いた粉チーズの香りがご飯を何倍でもおかわりさせてくれるでしょう。
多めに作っても食べ切れてしまう人気レシピです。

おすすめ人気レシピ④ささみともやしの中華サラダ

おすすめ人気レシピ④ささみともやしの中華サラダの材料(3人分)

ささみ:3切
もやし:1袋
カイワレ:1パック
キュウリ:1本
★醤油:大さじ2
★酢:大さじ2
★ゴマ油:大さじ2
★白ゴマ:大さじ1
★砂糖:小さじ1
★みりん:小さじ1

おすすめ人気レシピ④ささみともやしの中華サラダの作り方

【1】材料をゆがく

鍋でお湯を沸かします。
中火に下状態でささみを入れ、4分ゆがき、もやしを投入します。
さらに1分ほどゆがいたら、ざるに上げ、冷水で冷やしておきます。
水気もきっておきましょう。

【2】材料を切っていく

きゅうりを縦半分にし、斜めに細切りにしていきます。
カイワレは下を落としておきます。

【3】仕上げの工程

ささみを手で裂いていき、もやしとカイワレ、きゅうりと合わせます。
★を混ぜたドレッシングを適量かければ出来上がり。

【おすすめレシピ】ささみともやしの中華サラダの人気の秘密

あっさりとしたサラダです。
ドレッシングの風味とボリュームあるサラダでヘルシーなおかずの一品として重宝します。
冷奴の上に軽く添えても美味しくできます。
ささみを使ったサラダは人気がありますが、最も簡単に作れるレシピの一つでしょう。

おすすめ人気レシピ⑤キャベツとささみのごま酢あえ

おすすめ人気レシピ⑤キャベツとささみのごま酢あえの材料(2人分)

キャベツ:4枚
ささみ:1本
にんじん:3cm
酒:少々
塩:少々
【あえ衣】
白炒りごま:大さじ3
酢:大さじ3
砂糖:大さじ2
塩:小さじ1/2

おすすめ人気レシピ⑤キャベツとささみのごま酢あえの作り方

【1】水に浸しておく

キャベツ、にんじんは千切りにします。
塩少々を加えた熱湯を用意し、歯ざわりが残るくらいまで茹でていきます。
茹であがったら冷水に入れ、水気を切っておきましょう。

【2】ささみを調理する

耐熱容器にささみを入れて酒をふります。
ラップをした後、電子レンジで3分ほど加熱します。
ささみの中まで火が通っているのを確認したら、キャベツを同じくらいの幅に手で裂いていきます。

【3】ごまを調理する

白炒りごまをすり鉢ですっていきます。
ある程度しっとりとするのが目安です。
すり鉢がない場合は包丁で刻んでください。

【4】仕上げの工程

ごまに酢と砂糖、塩を加えて溶けるまで混ぜていく。
キャベツとにんじん、ささみも加えて和えたら器に盛って出来上がり。

【おすすめレシピ】キャベツとささみのごま酢あえの人気の秘密

サラダとは違ったあっさりおかずです。
キャベツのシャキシャキ感とささみの歯ごたえが絶妙です。
野菜の嫌いなお子さんでも食べやすい人気レシピです。

ささみを使ったおすすめレシピのまとめ

いかがでしたか?
低カロリーでヘルシーなささみはアレンジもしやすく、食べるのもよし、作るのもよしの食材です。
不足しがちなたんぱく質やビタミン類を摂取してより健康な身体を目指しましょう!

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ