おかずにも!おつまみにも!パスタにも!いろいろ使える青じそレシピ
2015/10/24
どんぐり3
きのこパスタはきのこの食感と香りがおいしいですね。そんなきのこパスタを、この時期ならではの冷製パスタのレシピで作ってみませんか?冷製にすることで食べやすくなり、きのこの食感が引き立ちますよ。食べれば笑顔になるおいしいレシピを厳選してご紹介します。
きのこは独特の食感や香りがおいしいですね。きのこは低カロリー食材の代表選手。カロリーを気にせず料理にたっぷり使うことができるのもうれしいところ。また低カロリーなだけではなく、カルシウムの吸収を助けるビタミンDや、腸の働きを整える食物繊維を豊富に含みます。きのこを使った冷製きのこパスタのレシピをご紹介するので、作って食べて体をクールダウンしましょう♪
冷製きのこパスタのレシピをご紹介する前に、パスタをゆでるポイントをまとめてみました。ポイントを押さえてレシピ通りに作れば、おいしい冷製きのこパスタが作れますよ☆
パスタをゆでるとき、パスタ100gに対してお湯1L、塩5g〜10gが目安です。パスタに塩味がついて味がなじみやすくなります。
表示時間より少し長めにゆでて芯を残さないようにします。ゆでた後に氷水で締めるので芯が残っていると硬くなりすぎてしまうからです。
ゆで上がったらざるにあげてすぐに氷水につけて冷やします。パスタが締まり歯ごたえがよくなります。氷水で冷やした後はしっかりと水を切りソースを絡ませたときに水っぽくならないようにします。
レシピのパスタはお好みの太さを使って下さい。カッペリーニを使えば細いので味がなじみやすくなり、ショートパスタを使えばサラダ感覚で食べやすくなりますね。
「ツナ入り冷製きのこパスタ」
電子レンジを使って手軽に作れる冷製きのこパスタのレシピです。
レモンの酸味が効いてさっぱりと食べられる冷製きのこパスタのレシピです。パスタをゆでる以外には火を使わないので、暑い季節に嬉しいレシピです♪レシピのツナのかわりにゆでたささみを使ってもおいしいです。
パスタ 160g
お好みのきのこ 130g
<A>:ソース
ツナ 小1缶
バター 大1
オリーブ油 大1
レモン果汁 大1
しょうゆ 大1
塩 小さじ1/2
パスタのゆで汁 お玉に軽く2杯
パセリのみじん切り 適量
こしょう 適量
大きな鍋にパスタをゆでる湯を沸かす。
きのこを食べやすい大きさに切り、耐熱容器に入れて塩少々を振ったら蓋をして電子レンジ600Wで約1分30秒加熱する。加熱後、きのこをざるに上げて水気を切る。
ボウルに【1】のきのこ、<A>の材料を入れて良く混ぜ合わせる。ツナは汁気を軽く切ってからほぐして加える。
お湯が沸騰したら塩を加え、パスタを表示時間より少し長めにゆでる。パスタをゆでている途中でゆで汁をお玉ですくい、【2】のボウルにいれてよく混ぜておく。
パスタがゆで上がったらざるに上げて氷水に入れてしめる。再びざるにあげてパスタを手の平で上から押すようにし水気をしっかり切ってから、【3】のボウルにいれてソースをからめる。お皿に盛り、パセリ、黒こしょうを散らせば完成。
レシピのパセリを大葉に変えれば、香りがさわやかな冷製きのこパスタになります。バター醤油の香りが食欲をそそりますね。電子レンジを使う方法をぜひ覚えておきたいレシピです。
「トマトクリームの冷製きのこパスタ」
マッシュルームの香りが引き立つ、トマトクリーム味の冷製きのこパスタのレシピです。
生クリームがベースのレシピです。生クリームにトマトをいれると旨味がアップしさっぱりと食べられます。マッシュルーム、トマト、タマネギを同じような大きさに切ればソースが絡まりやすく、食べたときに一体感が生まれますよ。
パスタ 400g
生クリーム 150cc
トマト 3個
タマネギ 1/2個
ニンニク 1片
マッシュルーム 1パック
コンソメ 小2
砂糖 小1弱
ハーブソルト 少々
こしょう 少々
大鍋にパスタをゆでる湯を沸かす。
トマトは1cm程の角切りにする。タマネギとニンニクはみじん切り。マッシュルームは粗みじん切りにする。
フライパンを熱しにんにく入れて弱火で香りが出るまで炒める。続いてタマネギを加えてじっくりと甘味がでるまで炒めたら、マッシュルームを加えてさらに炒める。顆粒のコンソメ、砂糖、ハーブソルト、こしょうを振って味をつけ、最後にトマトを加えてサッと炒めてから生クリームを入れて、フライパンの火を止めてソースを冷ます。
湯が沸いたら塩を加え、パスタを表示時間より少し長めにゆでる。ゆで上がったらざるにあげ、氷水にいれて締める。再びざるにあげてしっかりと水を切り、【2】のソースに入れて混ぜ合わせる。器に盛って完成。
シンプルなレシピですが、少ない材料からこんなに濃厚でおいしいトマトクリームがつくれるなんて!感動すること間違いなしのレシピです。トマトはフレッシュな味を残したいので、火の通り過ぎに注意することがポイントです。また、レシピにあるマッシュルームの他にもお好きなきのこで作れるので、ぜひお試し下さい。
「香味野菜たっぷりの冷製きのこパスタ」
香味野菜たっぷりの和風冷製きのこパスタのレシピです。
香味野菜ときのこの相性は抜群。梅干しがアクセントの夏バテ防止に良いレシピです。めんつゆを使えば手軽に味が決まります。
カッペリーニ 120g
きのこ(まいたけ、しめじなど)1パック
ミョウガ 2本
大葉 5枚
ショウガ 1片
オリーブ油 大さじ2
麺つゆ(ストレート) 100ml
梅干し 1粒
大鍋に水を入れてパスタをゆでる湯を沸かす。
きのこは石突きを落として小房に分ける。ミョウガ、大葉、ショウガは細切りにする。梅干しは種を取り包丁でたたいて梅肉を作る。
フライパンにオリーブ油を熱し、きのこを炒めて塩少々を振っておく。
大鍋に湯が沸いたら塩を加え、カッペリーニを芯が残らないようにゆでる。ゆでたらざるに上げ氷水に入れてしめる。ざるに再び上げて水気をしっかり切る。
カッペリーニを器に盛り、その上にきのこ、ミョウガ、大葉、ショウガを形良くのせる。めんつゆを1/2量ずつまわしかけ、梅肉を添えればできあがり。
手軽に作れるそばつゆを使った冷製きのこパスタのレシピです。香味野菜がたっぷり入っているので香りがよく食が進みます。大根おろしを足したり、梅肉のかわりにベーコンや卵黄を乗せてもいいですね。アレンジがひろがるレシピです。
冷製きのこパスタのレシピはいかがでしたか?きのこは冷凍庫で保存できます。食べやすい大きさにきのこをほぐし、ジッパー付きの袋に入れて冷凍庫へ。使うときは凍ったままフライパンや電子レンジで加熱調理するだけです。数種類のきのこを一緒に冷凍保存しておくと便利ですよ。ぜひ、冷製きのこパスタに使ってみて下さいね。
この記事に関する記事
キーワードから記事を探す
Copyright© 運営事務局