記事ID30629のサムネイル画像

ちょっとの手間で柔らかく!おすすすめのチキンソテーレシピ

ちょっとの手間をかけるだけで柔らかく出来る、チキンソテーのレシピのコツ、知っていますか?特に鶏の胸肉は、焼くとパサパサした食感になってしまいがちですよね。チキンソテーを焼く時にお勧めの、柔らかく焼けるレシピのコツをいろいろまとめました!

チキンソテーをパサパサさせずに、柔らかく作れるレシピを紹介します!

チキンソテーを焼いたとき、固くてパサついた食感になってしまうこと、ありませんか?
特に鶏むね肉は、低カロリーでヘルシーな部位ですが、焼いた時に
パサパサした食感になってしまいがちですよね。
そんな時にオススメな、少しの手間で柔らかくチキンソテーを作れるレシピをご紹介します!

チキンソテーを柔らかく作るレシピ①:オレンジソースのマリネチキンソテー

焼く前に、鶏肉をマリネすることで、柔らかいチキンソテーが作れるレシピです。

材料(2人分)

鶏むね肉 大1枚
マリネ液
 セロリ 1本
 オリーブ油 大さじ1と1/2
 塩…小さじ1/2
 こしょう…少々
オレンジソース
 オレンジジュース 1/4カップ
 バター 5g
 塩 少々
 オリーブオイル 適量

【1】鶏むね肉をマリネする

鶏むね肉は、厚いところを開いて均一の厚さにします。
バットなどに、刻んだセロリとマリネ液の材料を入れます。マリネ液に
鶏むね肉を入れ、絡めます。そのまま室温で20分マリネします。

【2】チキンソテーを焼く

鶏むね肉を取り出し、くっ付いているセロリは除きます。
(マリネ液は捨てないで取っておきましょう。)
フライパンにオリーブオイルを熱し、皮を下にして鶏むね肉を焼きます。
焼き目が付いたらひっくり返し、蓋をして3~4分蒸し焼きにします。

【3】マリネ液を炒める

鶏むね肉を取り出し、刻んだセロリをマリネ液ごとフライパンに入れます。
セロリに火が通るまで炒めます。

【4】オレンジソースを作る

一度フライパンを洗い、オレンジソースの材料を入れます。
煮詰まってとろみが出るまで加熱します。
盛り付けたチキンソテーにソースをかけ、セロリを添えて完成です!

【おすすめポイント】オレンジソースのマリネチキンソテーのレシピ

焼く前にマリネ液につけて置くことで、柔らかいチキンソテーが作れるレシピです。
オレンジソースが爽やかなレシピなので、厚い季節にもオススメのチキンソテーです。

チキンソテーを柔らかく作るレシピ②:オニオンソースのチキンソテー

焼く前に、マヨネーズと擦りおろしの玉ねぎを揉みこむ事で、パサつかずに作れる
チキンソテーのレシピです。

材料(2人分)

鶏胸肉 1枚(約300g)
◎玉ねぎ 1/2個
◎酒 大2
◎マヨネーズ 小1
◎塩 ひとつまみ
△醤油 大2
△みりん 大1
△バター 大1
△水 1/4カップ
△生姜・にんにくチューブ 2cm
サラダ油 少々

【1】鶏むね肉を叩き、玉ねぎを擦り下ろす

鶏むね肉を均一の厚さにし、叩いて伸ばします。フォークなどで、表面に穴を開けておきます。
玉ねぎは、擦りおろしにしましょう。

【2】鶏むね肉を漬け込む

ビニール袋などに◎の材料を入れ、鶏むね肉を漬け込みます。
良く揉んで、15分くらい置いておきましょう。

【3】小麦粉をまぶしてチキンソテーを焼く

鶏むね肉は水分を落とし、小麦粉をまぶします。漬け込みに使った液は
とっておきましょう。フライパンにサラダ油を熱し、皮目から焼きます。
焼き目が付いたら裏返し、蓋をして蒸し焼きにします。

【4】オニオンソテーを作る

鶏むね肉を取り出し、油をふき取ります。
漬け込むのに使った液と、△の材料をフライパンに入れます。
鶏むね肉にかけて完成です!

【おすすめポイント】オニオンソースのチキンソテー

マヨネーズで鶏肉の表面がコーティングされる事で、水分や旨みが流れ出てしまうのを
防ぐことができるレシピです。
また、玉ねぎのタンパク質分解酵素の働きで、より柔らかいチキンソテーが作れます。

チキンソテーを柔らかく作るレシピ③:塩ヨーグルトのチキンソテー

プレーンヨーグルトに付けると、柔らかいチキンソテーを作ることができます。
鶏肉と一緒に焼いたネギの甘さも美味しいレシピです。

材料(2人分)

鶏むね肉 大1枚
長ネギ 1/3本
シシトウ 4本
サラダ油 小さじ2
柚子胡椒 適量
プレーンヨーグルト 大さじ4
塩 小さじ1/3

【1】鶏むね肉をフォークで刺す

鶏むね肉を半分に切り分け、フォークで数か所刺します。

【2】ヨーグルトに漬ける

袋にヨーグルトと塩を入れ、鶏むね肉を入れて一晩、冷蔵庫で置きます。

【3】野菜を下ごしらえする

ネギを食べやすい大きさに切ります。シシトウは竹串などで穴を開けておきます。

【4】フライパンで焼く

鶏むね肉はヨーグルトをぬぐいます。
フライパンに油を熱し、皮目から鶏むね肉を焼きます。ししとう、ネギも一緒に
焼きます。皮に焼き色が付いたらひっくり返し、蓋をして蒸し焼きにします。

【5】盛り付けて完成

鶏むね肉を食べやすく切って盛ります。焼いた野菜と、柚子胡椒を添えて完成です!

【おすすめポイント】塩ヨーグルトのチキンソテーのレシピ

一晩付ける時間はかかりますが、
とても柔らかいチキンソテーが作れるのでおすすめのレシピです。
鶏肉と柚子胡椒の相性が抜群なので、チキンソテーに柚子胡椒を添えるレシピも良いですね!

チキンソテーを柔らかく作るレシピ④:塩麹の柔らかチキンソテー

塩麹を使った、柔らかチキンソテーのレシピです。

材料(2人分)

鶏むね肉 1枚(250g位)
*塩麹 小さじ1
*こしょう 少々
*おろし生姜 小さじ1/2
*おろしにんにく 少々
*しょう油 小さじ1
*水 大さじ1
卵 1個
片栗粉 大さじ2
サラダ油 適量

【1】鶏むね肉を塩麹に漬ける

鶏むね肉を食べやすく切り、ビニール袋等に*の材料を入れ、
鶏むね肉を20分漬けておきます。

【2】衣を作る

卵を溶き、片栗粉を入れて混ぜます。

【3】鶏むね肉を衣に付けて焼く

鶏むね肉を衣に付け、サラダ油を熱したフライパンで両面焼いて完成です!

【おすすめポイント】塩麹の柔らかチキンソテーのレシピ

塩麹の効果で、とても柔らかいチキンソテーが作れるレシピです。
生姜とニンニクの風味が美味しそうですね!
衣を付けるレシピも、鶏肉の旨みをコーティングしてくれる効果があるのでオススメです。

チキンソテーを柔らかく作るレシピ⑤:味噌風味の柔らかチキンソテー

味噌と蜂蜜を使った、チキンソテーのレシピです。

材料(作りやすい量)

鶏胸肉(皮なし) 500g(約2枚)
片栗粉 30g
ごま油 大さじ1強
塩・胡椒 少々
玉ねぎおろし 50g
赤だし味噌 20g
ハチミツ 20g
生姜おろし 20g
酢 大さじ1
ごま油 大さじ1/2
ニンニクおろし 5g

【1】鶏むね肉を削ぎ切りにする

鶏むね肉を削ぎ切りにし、フォークで穴を開けておきます。
塩コショウを振っておきましょう。

【2】味噌で鶏肉を漬ける

玉ねぎおろし、赤だし味噌、ハチミツ、生姜おろし、酢、ごま油、ニンニクおろしを
合わせて、ビニール袋などで鶏肉を漬けます。
冷蔵庫で一晩おいておきましょう。

【3】片栗粉をまぶして焼く

鶏肉の水分を切り、片栗粉を表面にまぶします。サラダ油を熱したフライパンで、
両面焼いたら完成です!

【おすすめポイント】味噌風味の柔らかチキンソテーのレシピ

味噌やハチミツも、お肉を柔らかくしてくれる効果があります!
しっかり味のご飯が進むレシピなので、お弁当にもオススメのチキンソテーです。

柔らかく作れる、チキンソテーのレシピを紹介しました!

少しの手間で、パサつかない柔らかチキンソテーを作ることができます!
夕飯のおかずレシピにも、お弁当レシピにもオススメなので、ぜひお試しください。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ