記事ID30594のサムネイル画像

カタチを活かして、食感を活かして。蓮根のおすすめレシピをご紹介。

蓮根を美味しくいただくレシピをご紹介しましょう。あの独特な形状、シャキシャキとした食感、すりおろして団子にしたらモチモチに・・・どれを活かしたレシピにしましょうか?あれもこれも、みんなお試しください。そんな蓮根のレシピ集です。

蓮根料理のポイント

蓮根に含まれるポリフェノールは空気に触れると青く変色しますので、ラップに包んで冷蔵庫で保存してください。料理の際も変色を防ぐには皮をむいたらすぐ水につける、ゆでるときには湯に酢を少々加えると白くきれいに仕上がります。蓮根に多く含まれているビタミンCは水溶性なので水に溶けやすく、短時間でさっと調理するのがポイントです。

蓮根の選び方

形に丸みがあって、ずん胴形のもので、表皮につやがあり、淡褐色のものを選んでください。

蓮根のおすすめレシピ①蓮根饅頭

材料

蓮根 300g
海老 4~5尾
グリンピース 大さじ2
片栗粉 大さじ1
貝割菜 1束
みりん 大さじ2
麺つゆ 1カップ
わさび 適量

「蓮根饅頭」レシピ①蓮根をすりおろす

蓮根はすりおろします。(皮つきでも構いません。皮をむいた場合は皮をきんぴらにして利用することもできます)

「蓮根団子」レシピ②海老の下処理

海老は殻をむいて背ワタを取り、片栗粉をまぶし、もみ洗いして3~4等分に切ります。

「蓮根団子」レシピ③グリンピースを茹でる

グリンピースはさやから出して、さっと茹でます。

「蓮根団子」レシピ④レンジで加熱

①~③に片栗粉を加えさっくり混ぜ4等分にして耐熱皿に並べラップをかけ500Wのレンジで2分加熱します。

「蓮根団子」レシピ⑤みりんのアルコールを飛ばす

みりんを煮立て麺つゆを注ぎ、貝割菜をくぐらせ取りだし、④の器に盛りつけます。

「蓮根団子」レシピ⑥盛り付け

⑤にわさびを加えてひと混ぜ、水溶き片栗粉でとろみをつけ④にかけます。

「蓮根団子」レシピ まとめ

おしゃれな一品が簡単にできます。蓮根の食感をお楽しみください。

蓮根のおすすめレシピ②蓮根のはさみ焼き

材料

蓮根 約200g
豚挽肉 約200g
パン粉 大1弱
◎酒 大さじ1
◎醤油 大さじ1
◎しょうがすりおろし 1かけ分
片栗粉 適量
■ 調味料
酒 大さじ3
醤油 大さじ2
砂糖 大さじ1

「蓮根のはさみ焼き」レシピ①挽肉を挟む

挽肉に◎を入れて軽くこねます。蓮根を3~5ミリ程度にきり、挽肉をはさんで押します。

「蓮根のはさみ焼き」レシピ②焼く

まわりに軽く片栗粉をつけ、油を敷いたフライパンで両面こんがり焼きます 。

「蓮根のはさみ焼き」レシピ③調味料を入れる

焼けたら調味料を入れ、時々返しながら中火で煮ます。水分がとんでたれが絡まったら出来上がりです。

「蓮根のはさみ焼き」レシピ まとめ

挽肉は合挽きでも豚でも鳥でも美味しく出来ます。お弁当のおかずにも。

蓮根のおすすめレシピ③蓮根のきんぴら

材料(2人分)

蓮根 1節
にんじん 1/2本
こんにゃく 適量
だし汁 100cc
醤油 大3
砂糖 大2
みりん 大1
胡麻油 大1
白胡麻 適量

「蓮根のきんぴら」レシピ①蓮根を切る

蓮根は皮をむき、小さめの乱切りにして酢水(分量外)につけておきます。

「蓮根のきんぴら」レシピ②他の野菜も切る

にんじんはいちょう切り、こんにゃくは薄く切っておきます。

「蓮根のきんぴら」レシピ③炒める

フライパンに油を熱し、①②を炒め全体に油が回ったらだし汁、調味料を全て入れ汁気がなくなるまで煮ます。

「蓮根のきんぴら」レシピ④調味料を加える

汁気がなくなったら胡麻油を回しかけ、全体に絡めたら白ゴマを振って盛り付けます。

「蓮根のきんぴら」レシピ まとめ

昔からある蓮根レシピ。切って炒めるだけですが、あのシャキシャキ感がたまりません。だから根強い人気があるのでしょう。

蓮根のおすすめレシピ④ニラ饅頭

材料(2人分)

ニラ1/2束
塩少々
蓮根30g
豚ひき肉150g
ライスペーパー(小)16枚
<調味料>
塩コショウ少々
酒小さじ1
醤油小さじ1
オイスターソース小さじ1/2
ショウガ汁小さじ1/2
胡麻油大さじ1
熱湯適量
<タレ>
酢大さじ2
醤油大さじ2
ラー油適量

「ニラ饅頭」レシピ①下準備

ニラは小口切りにして塩でもみ、水気を絞ります。蓮根は粗みじん切りにします。

「ニラ饅頭」レシピ②材料を混ぜる

ボウルに豚ひき肉、<調味料>の材料を入れてよく混ぜ合わせ、ニラ、蓮根を加え、軽く混ぜ合わせます。

「ニラ饅頭」レシピ③あんを包む

ライスペーパーを水で戻し、枚数に合わせて分けた①のあんをのせ、しわをよせながら包みます。

「ニラ饅頭」レシピ④蒸し焼きに

フライパンに胡麻油を熱し、②の包み口を下にして並べ、ニラ饅頭の高さの1/3位まで熱湯を注ぎ、蓋をしてずらして蒸し焼きにします。

「ニラ饅頭」レシピ⑤返す

水気がなくなったら蓋をはずし、胡麻油を足し、ひっくり返して反対側にも焼き色をつけます。

「ニラ饅頭」レシピ⑥盛り付ける

器に盛って、タレを添えます。

「ニラ饅頭」レシピ まとめ

切って包んで蒸し焼きにするだけ。冷凍しておけば、急なお客様のおもてなし料理にもおすすめです。

蓮根のおすすめレシピ⑤蓮根の梅肉和え

材料(1人分)

蓮根 小1/4節(正味25g)
梅肉(梅干しの実をたたいたもの) 小さじ1/2
醤油 小さじ1/2
削りガツオ 少々
青じそ 1枚

「蓮根の梅肉和え」レシピ①蓮根を切って茹でる

蓮根は皮をむいて薄いいちょう切りにし、水にさらしてざるに上げます。熱湯でさっとゆで、水気をよく切っておきます。

「蓮根の梅肉和え」レシピ②和える

梅肉、しょうゆ、①の蓮根を和え、削りガツオを混ぜて、仕上げに青じそを細かく刻んでまぶします。

「蓮根の梅肉和え」レシピ まとめ

蓮根のシャキシャキ感と梅肉のさっぱり感で、食欲がない時にピッタリのレシピです。

蓮根のおすすめレシピ まとめ

蓮根料理と言って思い浮かぶのは、熊本名物「からし蓮根」という方も多いのではないでしょうか。切り口の独特な形状を活かした見事な料理ですが、こんなのも作れるんですよ。ぜひチャレンジして下さい。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ