記事ID30574のサムネイル画像

とろ~りチーズがたまらない!ドリアがおいしく作れる人気レシピ3選

女性や子供からの人気が高いドリア。レシピなしでも簡単に作れそうなドリアですが、意外とおいしく作るのは難しいですよね。そこで今回は、おいしいドリアが作れる人気レシピをご紹介します。人気レシピを参考にして作れば、絶品ドリアが作れること間違いなしですよ!

女性や子供に人気のドリアのレシピが知りたい!

ご飯にソースとチーズをかけて焼き上げて作るドリアは、。女性や子供から人気が高いメニューとして、ファミリーレストランでも人気があるほどです。野菜やお肉、魚介など、どんな具材が入っていてもおいしいですし、とろりととろけたチーズがたまらなくおいしいですよね。皆さんは、そんな人気のドリアをお家で作ったことはありますか?

一見ドリアを作るのは簡単そうですが、おいしいドリアを作るには、やはり人気レシピを参考にするのが一番!今回は、そんなドリアの人気レシピをご紹介します。数あるドリアのレシピの中でも、実際に作った方から特に人気のあるレシピを厳選してご紹介するので、味は間違いありません!

それでは早速、ドリアの人気レシピをご紹介していきましょう!

ドリアの人気レシピ①本格ミラノ風ドリア

材料(1~2人分)

ご飯お茶碗2杯弱
◯ケチャップ小さじ1
◯塩コショウ少々
●小麦粉大さじ1
●バター大さじ1
●牛乳150ml
コンソメ小さじ2分の1
塩コショウ少々
◎ミートソース大さじ3
◎水大さじ2
チーズ1枚

本格ミラノ風ドリアのレシピ

①ご飯を作る

フライパンに油を入れて熱し、ご飯を軽く炒めてケチャップ、塩コショウで味を調えます。耐熱皿に形を整えながら盛り付けます。

②ホワイトソースを作る

●の材料を全て鍋に入れ、かき混ぜながら弱火で煮立たせます。とろみがついてきたらコンソメ、塩コショウで味付けをします。できたホワイトソースをご飯の上にかけます。

③トマトソースを作る

◯の材料を耐熱容器にいれて軽く混ぜ、レンジで2分程加熱します。できたトマトソースを②の上からかけます。

④オーブンで焼いて完成!

チーズをトッピングし、200度のオーブンで5分焼いたら完成!

このレシピの人気の秘密

このレシピの人気の秘密は、本格的なミラノ風ドリアが簡単に作れるところ。ご飯にもしっかり味をつけ、ホワイトソースとトマトソースをダブルで使用することで、本格的なドリアができます。こちらのレシピでは、野菜などの具材をあまり使っていませんが、冷蔵庫に余っている食材でアレンジしやすいのもこちらのレシピの人気の秘密です。。

ドリアの人気レシピ②カレーハンバーグドリア

材料 (1人分)

ハンバーグ1枚
ごはんお茶碗1杯
○しょうゆ大さじ2
○赤ワイン 大さじ2
○カレー粉 大さじ2
○砂糖大さじ1
○だしの素 小さじ1
○お水100ml
○小麦粉大さじ1
とろけるスライスチーズ1枚
粉チーズ小さじ1
パセリのみじん切り少々

カレーハンバーグドリアのレシピ

①ハンバーグを焼く

手作りでも市販でもいいので、ハンバーグを焼きます。

②カレーソースを作る

鍋に○の調味料をいれ、火にかけます。

③土鍋に材料を詰めて煮込んだら完成!

土鍋に油を塗ってご飯を敷き、①のハンバーグをのせます。さらにカレーソース、スライスチーズ、粉チーズ、パセリをかけて蓋をし、中火でぐつぐつ煮込んだら完成!

このレシピの人気の秘密

子供に人気間違いなしのカレーハンバーグドリアのレシピです。子供に人気のメニューであるカレーとハンバーグが一緒になってドリアになっているので、普段あまり食がすすまないお子様でも完食間違いなし!前日の残り物のカレーや、市販のハンバーグなど、冷蔵庫にあるもので簡単に作れるので、ぜひ作ってみてくださいね。

ドリアの人気レシピ③明太子マヨもちグラタン

材料(3人分)

切り餅(またはご飯)6個~9個
ほうれん草5束
ベーコン3枚
○明太子2切れ
○マヨネーズ大さじ2
塩こしょう少々
牛乳・バター・ピザチーズ適量

明太子マヨもちグラタンのレシピ

①ご飯を準備する

耐熱皿全体にバターを薄く塗り、切り餅(またはご飯)を食べるだけのせます。

②ソースを作る

フライパンにバターを溶かし、ほうれん草とベーコンを炒めて塩コショウで味付けします。ボウルに○の明太子とマヨネーズ、炒めたベーコンとほうれん草を入れて和えます。

③盛り付けて焼いたら完成!

①の上に②をのせ、切り餅(またはご飯)が半分浸かるくらい牛乳を入れ、ピザチーズをのせます。オーブントースターで焦げ目ができるまで焼いたら完成!

このレシピの人気の秘密

女性に人気の明太子マヨ風味のドリアのレシピです。こちらのレシピは、ただ明太子マヨの味がするだけでなく、相性抜群のお餅が入っているのが人気の秘密!お餅が入ることでご飯とはまた違った食感が楽しめますし、チーズのとろけた食感とお餅の食感が相まって、一口食べれば人気も納得のおいしさです。休日のランチにおすすめのドリアレシピです。

ドリアの人気レシピに関するまとめ

ドリアの人気レシピをご紹介しました。今回ご紹介した人気レシピには、人気になるだけの理由があります。おいしいドリアを作る秘訣が詰まっているので、おいしいドリアを作りたい時には、ぜひ人気レシピを参考にしてみてくださいね。絶品ドリアを堪能しましょう!

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ