おかずにも!おつまみにも!パスタにも!いろいろ使える青じそレシピ
2015/10/24
どんぐり3
江戸時代にレシピ本が発刊されるなど、古くから馴染み深い「豆腐」。夏は冷ややっこ、冬には湯豆腐とそれだけで一品できる豆腐ですが、ほかにも様々なレシピに主役、脇役両方で活躍していますね。これぞ!という豆腐のレシピをご紹介しましょう。
絹豆腐 200g
A 鶏ひき肉 200g
A 砂糖 ひとつまみ
A 塩 ひとつまみ
A こしょう 少々
A 青ネギ 大さじ1
A パン粉 大さじ3
A 片栗粉 小さじ2
B 醤油 大さじ1
B 酒 大さじ1
B みりん 大さじ1
B 砂糖 大さじ1/2
サラダ油 大さじ1〜2
ボウルにAを入れ、しっかり捏ねます。
全体が混ざったら(軽く水切りした)絹豆腐を加え、捏ねます。
ハンバーグの形に成形します。
中火でフライパンにサラダ油を熱して並べ入れ、焼き色がついたら裏返し、弱火にしたら蓋をして焼きます(約4分)。
蓋を開け、余分な油を拭き取り、Bを回し入れ、軽く煮詰めたら完成です。
つなぎの卵を使ってないので、豆腐の水切りは軽くでも大丈夫です。ヘルシーな和風ハンバーグができます。
豆腐 一丁
人参 1/2本
玉ねぎ 1/4個
ちくわ 1本
椎茸 1枚
卵 1個
ネギ 適宜
★だし汁 1/2cup
★醤油 大さじ2
★みりん•酒 大さじ1
★砂糖 小さじ1
豆腐を水切りしておきます。
野菜をみじん切りにしておきます。★を合わせておきます。
フライパンにごま油(分量外)大さじ1を入れ、豆腐を崩しながら炒ります。
みじん切りしておいた野菜類も加えて炒め、★を入れて出汁が半分くらいになるまで炒り煮します。
最後に刻みネギを混ぜ合わせれば完成です。
豆腐の水切りが不十分でも、最初によく炒って水気をとばせば大丈夫です。入れる野菜のアレンジで彩りも変化します。
豚挽き肉 80g
豆鼓(みじん切り)大さじ1
にんにく 小さじ1
サラダ油 大さじ1
豆板醤 大さじ1
甜面醤 大さじ1
四川辣椒粉(一味唐辛子)小さじ1
ラー油 大さじ1
木綿豆腐 1丁
お湯 適量
塩 適量
長ねぎ(みじん切り)1/3本
葉にんにく 1本
鶏がらスープ 150ml
四川花椒粉 適宜
紹興酒 大さじ1
塩 少々
醤油 大さじ1弱
こしょう 少々
水溶き片栗粉 大さじ2
木綿豆腐は2cm角に切ります。長ねぎはみじん切り、葉にんにくはそぎ切り、にんにくはつぶしてみじん切りにします。
熱した鍋に油を少しひいて、ひき肉に良く火を通します。パリパリとなるよう長めに炒めると、香りが良く出ます。
にんにく、四川豆板醤、甜面醤、四川辣椒粉、ラー油、豆鼓(みじん切り)を入れて、焦がさないようによく炒め、スープを加えます。
別の鍋に湯を沸かし、沸いたら塩をひとつまみいれてから豆腐を入れ、茹でます。 湯が再沸騰してくると豆腐が浮いてきますので、すくってソースの鍋に入れます。
豆腐を入れたら、スープ(または水)を加え、 長ねぎ、葉にんにく(あれば)を入れて煮ます。紹興酒、塩、醤油、こしょうで味を調えます。
水溶き片栗粉を少しずつ入れ、とろみをつけます。仕上げにラー油を入れ、混ぜて皿に盛り、仕上げに山椒を散らします。
辛い料理が苦手な方は、四川豆板醤、ラー油、四川辣椒粉(一味唐辛子)を入れずにオイスターソースを代用すると、甘みが加わり、味がまろやかになります。
焼き豆腐 2丁
ねぎ 2本
わけぎ 1/2わ
牛薄切り 300g
ごま油 大さじ1
砂糖 大さじ2-1/2
醤油 大さじ4
酒 1/2カップ弱
水 1/2カップ弱
焼き豆腐は1丁を6等分に切ります。ねぎは1cm幅の斜め切り、わけぎは5cm長さに切ります。
フライパンにごま油を中火で熱し、牛肉を1枚ずつ広げながら入れ、すぐに砂糖を全体にふり入れます。箸でほぐしながら炒め、砂糖が溶けたら醤油を回し入れ、肉の色が変わるまで1分程炒めます。
牛肉を端に寄せ、あいたところにねぎと焼き豆腐を入れます。酒・水を加え、煮立ったらフタをして中火で3-4分蒸し煮にします。
フタを取り、上下を返すようにして煮汁を全体にからめます。再びフタをしてさらに3-4分煮、わけぎを加えてひと混ぜします。
濃い煮汁でしっかり味を含ませます。フライパンで煮ると豆腐がくずれず、味も均一に仕上がります。
木綿豆腐2丁
片栗粉大3
ニンジン1/4本
シイタケ2~3枚
ミツバ1/2束
白ネギ1/2本
ショウガ(すりおろし)1片分
揚げ油適量
水溶き片栗粉 大さじ2
だし汁300ml
酒大3
みりん大2
塩小1
醤油大1
木綿豆腐は12等分に切り、ヒタヒタの水と共に鍋に入れて中火にかけます。煮立てばザルに上げ、キッチンペーパー等に包んで水気をきります。
ニンジンは皮をむき、細切りにします。
生シイタケは石づきを切り落として軸と笠に切り分け、軸は縦に細く裂き、笠はサッと水洗いして水気を拭き取り、薄切りにします。
ミツバは根元を切り落とし、水洗いして2cmの長さに切ります。
白ネギは4cmの長さに切り、縦に切り込みを入れ、細切りにして水に放ち、軽くもみ洗いして水気を絞ります。
水溶き片栗を混ぜ合わせておきます。
木綿豆腐に薄く片栗粉をまぶし、170℃の油に入れ、表面に薄く揚げ色がつくまで揚げ、油をきって器に盛ります。
あんの材料を鍋に入れて強火にかけ、煮立ったらニンジン、生シイタケを加え、しんなりしたら水溶き片栗を加えます。
ひと煮立ちすればミツバを加えて火を止め、③の揚げだし豆腐にかけ、おろしショウガ、白髪ネギ添えます。
コクと旨みがあって、さらにヘルシーな揚げだし豆腐は、まさに豆腐を美味しくいただくためのレシピです。こちらのレシピでは豆腐の水切り方法にご注意ください。
「これぞ!豆腐のレシピ」参考になりましたか? 低カロリーなヘルシー食材の豆腐を美味しくいただくヒントにしてください。
この記事に関する記事
キーワードから記事を探す
Copyright© 運営事務局