記事ID30489のサムネイル画像

みんな大好きおいしいサクサクチキンカツのおすすめレシピ5選

大人から子どもまでみんな大好きチキンカツ。でも揚げ物はレシピが難しいそう。と思っている方も多いはず。簡単でおいしいチキンカツレシピをたくさんのレシピ中から厳選した5つのレシピを紹介したいと思います。お惣菜ではなく自分で作ってみるのもいいものですよ。

おいしいチキンカツレシピ① 鶏むねで作るチキンカツ

おいしいチキンカツレシピ① 鶏むねで作るチキンカツの材料

材料(4人分)
鶏胸肉:3枚

(A)
マヨネーズ:大2
酒:大2
塩:少々
こしょう:少々

パン粉:適量
揚げ油: 適量

おいしいチキンカツレシピ① 鶏むねで作るチキンカツの作り方

①鶏胸肉は一口大に切りAと合わせてもみ込み10~30分程度おきます。

②ビニール袋にパン粉を入れて鶏胸肉を入れてパン粉をつけます。

③フライパンに1cm程度サラダ油を入れ180℃で揚げます。鶏胸肉のまわりが白くなってきたら裏返します。 ピチピチと音が変わってきつね色になったら揚げ上がりです。

マヨネーズがポイントのレシピ

鶏胸肉で作るレシピです。もっとズボラをするなら初めの調味料をもみ込むのもビニール袋でやると手が汚れなくて更に楽ちんです。衣に小麦粉と卵を使わずにマヨネーズを使っています。

おいしいチキンカツレシピ② チーズチキンカツ

おいしいチキンカツレシピ② チーズチキンカツの材料

材料(4~5人分)
鶏胸肉:600g
チーズ 100g
小麦粉:適量
パン粉:適量
卵:2個→溶いておく
塩:少々
こしょう:適量
揚げ油:適量

おいしいチキンカツレシピ② チーズチキンカツも作り方

①鶏胸肉は横に薄くスライスし、観音開きにして塩とこしょうをします。

②チーズは4cm角位の大きさに切ります。

③鶏胸肉にチーズを挟んで小麦粉→卵→パン粉の順につけて中温に熱した揚げ油でしっかり中まで揚げます。

大葉を挟んでもおいしいレシピ

このレシピも鶏胸肉で作っています。鶏肉とチーズの合わせ技は間違いなくおいしいです。画像のように大葉とチーズを一緒に挟んでもおいしいです。

おいしいチキンカツレシピ③ 明太子マヨネーズチキンカツ

おいしいチキンカツレシピ③ 明太子マヨネーズチキンカツの材料

材料 (4人分)
鶏ささ身:12本
辛子明太子:1/2はら
マヨネーズ:大さじ4
焼きのり:1枚
春菊:1/2わ
塩:少々
こしょう:少々
小麦粉:適量
卵:適量→溶いておく
パン粉:適量
揚げ油:適量

おいしいチキンカツレシピ③ 明太子マヨネーズチキンカツの作り方

①春菊は太い茎を切り、冷水につけてパリッとさせてざるに上げておきます。明太子は縦に切り目を入れて中身を出してマヨネーズと混ぜ合わせます。

②ささ身は中心から包丁を寝かせるようにして左右に開いて、塩とこしょうを両面にふって2枚一組にします。

③のりをささ身の大きさに合わせて切り、ささ身でのりと明太子マヨネーズします。

④小麦粉→卵→パン粉の順に衣をつけて中温に熱した揚げ油でからりときつね色になるまで揚げます。一口大に切って皿に盛って水気を切った春菊を添えます。

明太マヨでおいしいレシピ

明太マヨとのりとささ身の相性抜群のレシピです。このレシピは付け合わせに春菊を使っていますがキャベツでもレタスでもご家庭にあるもので大丈夫です。

おいしいチキンカツレシピ④ おろしチキンカツ

おいしいチキンカツレシピ④ おろしチキンカツの材料

材料( 2 人分 )
鶏もも肉(小):2枚

(A)
酒:大さじ1
塩:少々
こしょう:少々

小麦粉:大さじ1
卵:1/2~1個分→溶いておく
パン粉1:カップ
揚げ油:適量
大根おろし:1カップ→ザルに上げて水気を切る
貝われ菜:1/4パック
ポン酢しょうゆ:適量

おいしいチキンカツレシピ④ おろしチキンカツの作り方

①鶏もも肉は身の厚い部分に切り込みを入れてAをからませます。 貝割れ菜は根元を切り落とし長さ3~4等分に切っておきます。

②鶏もも肉の水分をキッチンペーパーで軽く押さえて小麦粉→卵→パン粉を順に衣をつけます。

③170℃に熱した揚げ油に鶏ももを入れてキツネ色になるまで揚げます。

④油を切って食べやすい大きさに切ったチキンカツを盛り、大根おろしと貝割れ菜をのせます。ポン酢しょうゆを添えて食べる直前にかけましょう。

大根おろしとぽん酢でさっぱりレシピ

脂っぽさが大根おろしとぽん酢であっさりと食べられるチキンカツです。夏におススメのレシピです。

おいしいチキンカツレシピ⑤ チキンカツタルタルソースかけ

おいしいチキンカツレシピ⑤ チキンカツタルタルソースかけの材料

材料(2人分)
鶏胸肉:2枚(約300g)
キャベツ2枚分→千切りにする

(A)→混ぜ合わせておく
卵:1個→茹でて粗みじん切りにする
玉ねぎ:大さじ2→みじん切りにする
パセリ:大さじ1→みじん切りにする
マヨネーズ:大さじ2~3

小麦粉:適量
卵:適量→溶いておく
パン粉:適量
塩:小さじ1/4
こしょう:少々
揚げ油:適量

おいしいチキンカツレシピ⑤ チキンカツタルタルソースかけの作り方

①鶏胸は中央の厚みのある部分に縦に切り目を入れて塩とこしょうをふり、小麦粉→卵→パン粉の順に衣をつけます。

②170℃に熱した揚げ油に鶏胸を皮目を下にして入れます。表面のパン粉が固まって色づいてきたら時々動かして2分揚げ、裏返します。全体にこんがりと色づいたら上げます。

③油を切ったチキンカツを器に盛りキャべツを添えて混ぜ合わせた(A)をかけます。

タルタルソースがよく合うレシピ

タルタルソースがかかって子供から大人まで大好きなチキンカツレシピだと思います。タルタルソースを作るのが面倒な方は市販のタルタルソースで大丈夫です。チキンカツとタルタルソースの相性抜群のレシピです。

チキンカツ作りにチャレンジしよう!!

チキンカツのレシピは材料が多くてややこしくて難しいと思っている方もいると思います。そんなことはなく、基本の揚げ方やレシピをマスターすればソースをかけたり何か挟んだりと色んなバリエーションが増えていきます。ぜひチャレンジしてみてください。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ