記事ID30466のサムネイル画像

甘辛いタレとお肉がたまらない!すきやきレシピを紹介します

甘辛いタレにお肉と野菜を沢山入れて熱々を食べる「すきやき」。あなたは、どんな食材を入れますか?定番はもちろん、少し変わった食材を使ったすきやきのレシピをご紹介します。あなたのお気に入りのレシピを見つけて、ぜひ作ってみてくださいね。

すきやきについて

すきやきは、薄くスライスした肉や他の食材を浅い鉄鍋で焼いたり煮たりして調理する日本の料理です。一般的なすきやきは、薄切りにした牛肉に、葱、春菊、椎茸、焼き豆腐、シラタキなどの具材を入れます。味付けは、醤油と砂糖が基本で溶いた卵をからめて食べます。牛肉以外の材料を使って作る「魚すき」「鶏すき」などもあります。

甘辛いすきやきには、定番だけではなくいろいろな食材が合いそうですね。それでは、これからすきやきのレシピをご紹介します。

すきやきレシピ①「ゴボウ入りのすきやき」

すきやきレシピ①「ゴボウ入りのすきやき」

「ゴボウ入りのすきやき」レシピ 材料

■割り下
 醤油  100cc
 みりん   100cc
 酒  50cc
 昆布つゆ(3倍濃縮)  50cc
 砂糖 50cc (大さじ3~4)
■ お好みの具
 牛肉  400gほど
 ゴボウ  半本
 白菜  4分の1
 白滝  1袋
 豆腐  1丁
 舞茸  1パック
 えのき  1袋
 にんじん  半本
 好きな野菜  お好みで

「ゴボウ入りのすきやき」レシピ

【1】割り下を作ります

鍋に醤油・みりん・酒・昆布つゆ・砂糖 を合わせて、火にかけてアルコールをとばします。

【2】野菜を切ります。

ゴボウはささがきにし、水にさらします。ゴボウの香りが無くなるので水は取り替えません。白菜は斜めの削ぎ切り、白滝は下茹でします。

【3】鍋に入れます

鍋に野菜を盛り付けます。割り下を入れて、蓋をして火にかけます。野菜や豆腐などから、水分が出てきて味が調度よくなってきます。野菜が少ないと味が濃いのでお水で調整してください。 牛肉を入れて完成です。

「ゴボウ入りのすきやき」レシピコメント

ゴボウの香りと歯ごたえが美味しいすきやきレシピです。食物繊維が豊富なゴボウと割り下の相性抜群です!ぜひゴボウを使ってすきやきを作ってみてくださいね。

すきやきレシピ②「ジューシートマトすきやき」

すきやきレシピ②「ジューシートマトすきやき」

「ジューシートマトすきやき」レシピ 材料

(4人分)
 牛すきやき用肉  300g
 トマト 4個
 白菜  1/4個
 玉ねぎ  1個
 卵  4個
割り下  
 ■醤油  50cc
 ■みりん 50cc
 ■酒  50cc
 ■砂糖  大さじ4

「ジューシートマトすきやき」レシピ

【1】割り下と野菜を入れる

鍋に■の割り下を入れて、ざく切りにした白菜と輪切りにした玉ねぎを入れて火をつけます。

【2】残りの具材を入れる

ひと煮立ちしたら牛肉を入れ、肉に火が通ったら3~4等分に輪切したトマトを入れます。全体に火が通ったら完成です。溶いた卵に付けて食べます。

「ジューシートマトすきやき」レシピコメント

定番のすきやきにトマトを入れた面白いレシピです。熱を加えたトマトはとろけて美味しいですよ。お肉と一緒に卵に絡めて食べるのがやっぱり良いですよね!

すきやきレシピ③「きのこたっぷりすきやき」

すきやきレシピ③「きのこたっぷりすきやき」

「きのこたっぷりすきやき」レシピ 材料

(4人分)
 まいたけ 2パック
 しめじ 2パック
 牛ロース薄切り肉 300g
 しらたき 1袋
 ねぎ 2本
 春菊 1わ
 牛脂 適宜
割り下
 だし汁(なければ水) 1/2カップ
 しょうゆ 大さじ6
 みりん 大さじ4
 砂糖 大さじ2

 塩
 酒

「きのこたっぷりすきやき」レシピ

【1】まずは下準備

まいたけとしめじは石づきを切り、小房に分けます。
しらたきは、塩少々をふって揉んでから水で洗い鍋に入れ、ひたひたの水で強火にかけます。沸騰して弱火で5分ほどゆでて水けをきり、粗熱が取れたら食べやすい長さに切ります。
ねぎは、幅1cmの斜め切りにし、春菊は茎の堅いところを切り落とします。

【2】鍋に入れます

割り下の材料を小鍋で強火にかけ、砂糖が溶けたら火を止めます。 すきやき鍋に火をつけ中火にし、牛脂を入れて牛肉を炒めます。まいたけ・しめじ・しらたきを入れて酒大さじ4をふり、小鍋に作った割り下を入れて煮立ったら火を弱めます。きのこがしんなりしたら、ねぎを入れてもう一度煮立たせ、食べる直前に春菊を入れて完成です。

「きのこたっぷりすきやき」レシピコメント

甘辛味のきのこが美味しいすきやきレシピです。いろいろな種類のきのこを沢山入れて食感を楽しむのも良いですね。

すきやきレシピ④「鳥すきやき 」

すきやきレシピ④「鳥すきやき 」

「鳥すきやき 」レシピ材料

(4人分) 
 玉ねぎ  3〜4玉
 鶏もも肉  500g
 鶏レバー  300g
 牛乳  適量
 ☆八丁味噌  150g
 ☆砂糖  50g
 ☆みりん  50cc
 ☆顆粒昆布だし  8g
 ☆すりおろしニンニク  1片
 ☆すりおろししょうが  1片
 ☆料理酒  大さじ1
 ☆醤油  大さじ1
 卵  4個

「鳥すきやき 」レシピ

【1】まずは下準備

半分に切った玉ねぎを、横1cm幅に切ります。鶏もも肉と鶏レバーを一口大に切り、鶏レバーを牛乳に浸し15分ほどつけて、血抜きをしてザルに上げ、水気を切っておきます。
☆の調味料を混ぜて、もも肉とレバーを30分程漬け込みます。

【2】具材を入れる

玉ねぎ・鶏もも肉・鶏レバーを鍋に並べて蓋をし、中火にかけます。沸騰したら火を弱め、火が通ったら完成です。食べ終わった鍋に、卵を入れて卵とじにして鳥丼しても良いですね。

「鳥すきやき 」レシピコメント

玉ねぎをたっぷり使ったすきやきレシピです。玉ねぎのうま味と八丁味噌の相性抜群のタレが食欲をそそりますね!ご飯が進むこと間違いなしです。

すきやきを食べましょう

いかがでしたか?
すきやきのレシピを4選ご紹介しました。すきやきの甘辛いタレに合う具材がいろいろあるレシピでした。ぜひ参考にして、あなたの好みの食材を沢山入れて美味しく楽しくすきやきを食べましょう!

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ