記事ID30439のサムネイル画像

美味しい!と人気のあるさつまいもレシピをまとめてみました!

さつまいもと言えば、ほんのりとした甘みがあって、子供や女性の人は大好きなのではないでしょうか?そんなさつまいもの中でも、特に「美味しい!」と人気のあるレシピをまとめてみました!どれも人気のあるレシピですが、その中でもお気に入りのレシピを探してみて下さいね。

さつまいもの人気レシピ! ~さつまいものバター焼き~

それではまず、手軽に作れて小さなお子様のおやつにもなる!と人気が高い、さつまいものバター焼きのレシピからご紹介します。シンプルながらも美味しい!と人気のこのレシピ、お子様のおやつだけでなく、お弁当の一品にも使えるのでとっても便利ですよ。

材料

さつまいも 1本(約250g)
バター 15~20g
塩コショウ 適量
砂糖 大さじ1/2~

それでは早速、お子様のおやつとしても人気の高い、さつまいものバター焼きのレシピをご紹介します。
 ①さつまいもは皮ごと1cm厚さの斜め切り、又は輪切りにし、更に1cm幅に切り水にさらしてアク抜きする。(お子様のおやつ用にはスティックタイプが食べやすいですね)
 ②10分くらい水にさらしたら軽く水気を切る。
 ③耐熱皿に②をのせ、ラップをかけレンジで(500w)3分くらい加熱する。
 ④フライパンを熱してバターをとかし、さつまいもを入れて塩コショウをして焼く。
 ⑤最後に砂糖を絡めながら焼けば完成!

さつまいもの人気レシピ! さつまいものバター焼きのポイント!

こちらのレシピ、実はさつまいもだけでなくリンゴでも作れるので、さつまいもとリンゴを半分半分で作ると、さらにおやつに最適なレシピになるかもしれませんね。なお、さつまいもはレンジでチンする際に加熱し過ぎると、焼く時に崩れてしまうのでご注意を!

さつまいもの人気レシピ! ~煮物~

次にご紹介する人気レシピは、さつまいもの煮物です。素朴な味わいの、どことなく懐かしい感覚のするさつまいもの煮物、一口食べれば箸が止まらなくなりそうですね。

材料

さつまいも 大1本
砂糖 大さじ2
醤油 大さじ1

それでは優しい味わいで人気のある、さつまいもの煮物のレシピをご紹介します。
 ①さつまいもは食べやすい大きさに切る。
 ②お鍋に①とひたひたの水を入れ、砂糖、醤油を加えてひと混ぜする。
 ③蓋をして中火で煮る。
 ④沸騰したら蓋をとって弱火にし、煮崩れしないように柔らかくなるまで煮る。
 ⑤そのまま放置してしばらく味をなじませれば完成!

さつまいもの人気レシピ! 煮物のポイント!

作った当日ももちろん美味しいのですが、翌日の方がさらに味が染み込んで美味しい!と人気のレシピです。また、レモンの輪切りやレモン汁を数滴加えると、さっぱりとした感じに仕上がり、これもまた美味しいですよ!

さつまいもの人気レシピ! ~さつまいもサラダ~

次にご紹介するさつまいもの人気レシピは、子供が大好きなさつまいもサラダです。クリーミーな仕上がりで、さつまいもの甘みも十分感じられる一品です。さつまいもサラダは特に人気のあるレシピですよ!

材料

さつまいも 1本
マヨネーズ 大さじ2~3
コンデンスミルク 大さじ1~1
粒マスタード 小さじ1前後
塩・胡椒 適量

それではクリーミーな味わいで人気のさつまいもサラダのレシピをご紹介します。
 ①さつまいもは1cm角に切って水にさらし、アク抜きをする。
 ②①の水を切って柔らかくなるまで茹でるか、レンジでチンしておく。
 ③調味料の全てをよく混ぜ合わせておく。
 ④②の荒熱が取れたら、③の調味料を加えてよく混ぜ合わせれば完成!

さつまいもの人気レシピ! さつまいもサラダのポイント!

さつまいもの品種によって甘みも異なりますので、さつまいもの甘みによって、調味料を増減してくださいね。また、今回は普通にさつまいもを茹でる方法でしたが、さつまいもを素揚げしたサラダも人気がありますよ!また、キュウリやマカロニも一緒に加えても美味しそうですね!

さつまいもの人気レシピ! ~さつまいもご飯~

秋になるとどのご家庭でも作ると言われるぐらい人気のあるさつまいもご飯。さつまいもの甘みで、ご飯がどんどん食べられるので、とても人気の高いレシピでもあります。しかも炊飯器で炊き上げるので、手軽に作れるのが嬉しいですね。

材料

さつま芋 200g
米 2合
塩 小さじ2/3
みりん 大さじ1強
黒ごま 適量
塩 適量

それでは甘くて美味しい!と人気のある、さつまいもご飯のレシピをご紹介します。
 ①さつまいもは食べやすい大きさに切って水にさらし、アク抜きをする。
 ②炊飯器に研いだお米と塩、みりん、水を加えてる。
 ③水気を切ったさつまいもも②に加えてから、炊飯器で普通に炊く。
 ④炊き上がったら、塩と黒ごまを好みで振りかければ完成!

さつまいもの人気レシピ! さつまいもご飯のポイント!

こちらのレシピは、特にポイントと言うポイントはありませんが、さつまいもの甘みを引き出すためにも、塩は必要です。また、黒ごまを散らせば見た目も美味しく仕上がりますので、さらにオススメです。

さつまいもの人気レシピ! まとめ

さつまいもの人気レシピ、いかがでしたか?どれも美味しい!と人気のあるレシピですが、どれも簡単に作れる!と人気のあるレシピでもあります。手軽に作れてしかも美味しいとなれば、人気が高まるのも当たり前ですよね。ぜひこの機会に、こちらの人気レシピ、試しに作ってみて下さいね。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ