記事ID30811のサムネイル画像

お菓子だけじゃない!さつまいもを使った人気のおかずレシピ3選

さつまいもはお菓子作りに人気の食材ですが、今回はそんなさつまいもを使った人気のおかずレシピをご紹介します!さつまいもの甘さと食感がどうおかずに変身するのか楽しみですよね。人気レシピはおいしさ抜群でしかも調理も簡単!気になるレシピがあれば、試してみてくださいね。

子供にも大人気!さつまいもを使ったおかずレシピ

スイートポテトやパイなど、さつまいもを使ったお菓子のレシピはよく知られていますが、さつまいもを使ったおかずレシピというと、あまりピンとこない方も多いのではないでしょうか。そこで今回は、さつまいもを使った人気のおかずレシピをご紹介します。

さつまいもを使ったおかずは、甘くてホクホクとしたさつまいもの良さが生きていて、子供にも大人気のおかずがたくさんあります!中でも今回ご紹介する人気レシピは、味はもちろんレシピ自体も簡単で、忙しいママにもおすすめです。気になる人気レシピがあれば、ぜひ作ってみてくださいね。

それでは早速、さつまいもを使った人気のおかずレシピをご紹介していきましょう!

さつまいもを使った人気のおかずレシピ①さつまいものきんぴら

材料(4人分)

さつまいも1本 220g
ごま油大さじ1と1/2
☆醤油大さじ1
☆酒大さじ1
☆砂糖大さじ1と1/2
黒ごま大さじ1/2

さつまいものきんぴらのレシピ

①さつまいもを切る

さつまいもを水で洗い、7〜8mmの細切りにし、 水に5分程さらします。

②ごま油で炒める

フライパンにごま油を入れて熱し、①のさつまいもを中火で炒めます。

③味付けをして完成!

さつまいもに火が通ったら、合わせておいた☆の調味料を絡め、水分が無くなったらごまを加えて混ぜ合わせたら完成!

このレシピの人気の秘密

さつまいもを使った人気の副菜レシピです。必要な材料も、調理工程もとっても簡単!このレシピなら、10分で一品完成しちゃうのが主婦に人気の秘密。さつまいもとタレがからんで、甘じょっぱさが最高においしいおかずになります。ついつい箸が止まらなくなる、老若男女に人気のおかずレシピです。

さつまいもを使った人気のおかずレシピ②さつまいもと厚揚げの煮物

材料 (4人分)

厚揚げ2個(140g)
さつまいも1本
人参1本
椎茸4個
水2カップ
砂糖大2
醤油大1
だしの素 1袋(4g)

さつまいもと厚揚げの煮物のレシピ

①下準備をする

さつまいもを一口大の乱切りにしてから水に浸け、アクをとります。人参は乱切り、椎茸は薄くスライスし、厚揚げは1cmの厚さに切ります。

②弱火でじっくり煮込んで完成!

鍋に水、調味料を入れて火にかけ、沸騰したら野菜を入れます。再び沸騰したら弱火にし、20分程煮込んで完成!

このレシピの人気の秘密

さつまいもを使った煮物の中でも、人気のレシピです。こちらのレシピの人気の秘密は、簡単なのにしっかりと味の染み込んだ煮物ができること。さつまいもに野菜や椎茸のうまみがしっかりと染み込んで、とってもおいしいんです!和食の食卓で人気間違いなしのおかずレシピです。

さつまいもを使った人気のおかずレシピ③豚肉とさつまいものネギ甘辛炒め

材料

さつまいも1本 200〜300g
豚スライス肉 (肩ロース)150g
白ネギ1本
水70ml
酒、みりん各 大さじ1
砂糖小さじ2
めんつゆ 大さじ2
しょうゆ小さじ2
サラダ油大さじ1と1/2
塩コショウ(豚肉を炒める時用)適宜

豚肉とさつまいものネギ甘辛炒めのレシピ

①さつまいもを切ってアクをとる

さつまいもを小さめの乱切りにして水にさらしたら、ラップをかけて600wのレンジで1分30秒程加熱します。

②さつまいもと豚肉を別々に炒める

フライパンに油をひき、①のさつまいもを入れて焦げ目がつくまで炒め、一度取り出しておきます。同じフライパンで豚肉を炒め、塩コショウをして下味をつけます。

③味付けをして完成!

さつまいもを戻したら、水、砂糖、酒、みりん、めんつゆ、醤油を加えて味付けをし、斜め切りにしたネギを加えます。水分がなくなるまで炒め煮にして完成!

このレシピの人気の秘密

食べ盛りの子供をもつママから人気のおかずレシピです。さつまいもは、煮たり蒸したりするだけでなく、お肉と合わせて炒めてもおいしいんです!こちらの人気レシピをおいしく作るポイントは、さつまいもと豚肉を別々に炒めるところ。さつまいもと豚肉は火が通る時間が違うので、別々に炒める必要があるんです。少々手間はかかって面倒ではありますが、たったそれだけで格段においしく仕上がりますよ。子供に人気のおかずになること間違いなしです!

さつまいもを使った人気のおかずレシピに関するまとめ

さつまいもを使った人気のおかずレシピをご紹介しました。さつまいもは、老若男女に人気の食材です。さつまいもを使えば、子供がたくさんご飯を食べてくれるような人気のおかずができちゃいます!ご紹介した人気レシピ、試してみてくださいね。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ