記事ID30420のサムネイル画像

暑い夏を楽しむ!甘くておいしい和風な抹茶のスイーツレシピ

日本と言えばお茶ですよね。古くからお茶は日本人に親しまれてきました。暑い夏に清涼感ただよう抹茶のスイーツで涼をとってみませんか?身体を冷やしてくれる冷たい抹茶レシピから夏のストレスを癒してくれる抹茶レシピをドドンとご紹介します。

抹茶とは

抹茶は美肌効果に優れた食品なんです。抹茶に含まれるカテキンは抗酸化作用があり、肌細胞を活性化してくれる効果があります。
その他にもビタミンB郡や食物繊維、カリウムなども多く含まれ肌の酸化防止、老化の減退、老廃物の除去等の効果もあり、美肌だけでなく健康面でも大活躍をしてくれます。
抹茶を積極的摂って健康的な夏を送りましょう。

和風抹茶スイーツレシピ ~ふわふわ抹茶かき氷~

材料<2人分>

・抹茶  6g
・グラニュー糖  10g
・牛乳  240g
・練乳  10g
★粒あん  適量
★練乳  適量

ふわふわ抹茶かき氷:レシピ①抹茶液を作る

抹茶はだまにならないように振るいにかけグラニュー糖と混ぜます。
小鍋に混ぜ合わせた抹茶を入れ、牛乳を泡だて器で混ぜながらゆっくりと注ぎ溶かしていきます。弱火にかけ人肌程度に温めグラニュー糖を溶かしましょう。
漉し器で漉しながらボウルに注ぎます。そこへ練乳を加え混ぜ合わせます。ボウルの底を氷水に当てて冷やしましょう。

ふわふわ抹茶かき氷:レシピ②製氷して削る

ある程度冷えたら、かき氷用製氷カップに注ぎ、冷凍庫でおよそ12時間ほど冷やし固めましょう。
抹茶氷が完成したらかき氷器にセットして削りかき氷を作ります。
お好みで粒あんと練乳をかけて召し上がってください。

レシピまとめ

暑い夏にはもってこいのレシピですね。氷ではなく、抹茶氷を作りかき氷にするので、味が薄くなることがなくて良いですね。牛乳と練乳で氷を作ることでふわふわな舌触りを味わうことが出来ます。

和風抹茶スイーツレシピ ~抹茶ババロア~

材料<5個分>

<スポンジ>
・卵  3個
・グラニュー糖  100g
・薄力粉  85g
・抹茶  15g
・バター  29g
・牛乳  25ml
<抹茶ババロア>
・卵黄  2個
・グラニュー糖  20g
・牛乳  120ml
・板ゼラチン  6g
・抹茶  5g
・生クリーム  70ml
★栗・ゆで豆・セルフィーユ  適量

抹茶ババロア:レシピ①スポンジ生地

抹茶と薄力粉はふるいにかけ合わせておきます。バターと牛乳も人肌に温めて合わせておきます。
ボウルに卵とグラニュー糖を入れ湯煎に掛けながら泡だて器で泡立てていきます。線が残るくらいまで泡立てたら、振るい合わせておいた抹茶と薄力粉を加えヘラでさっくり混ぜ合わせます。
そこへバターと牛乳を加え混ぜ合わせます。
オーブンシートを敷いた鉄板に生地を均一に流し込みます。200℃に予熱したオーブンでおよそ12~15分焼成します。焼成後は鉄板から取り外し冷ましておきましょう。

抹茶ババロア:レシピ②ババロア

板ゼラチンをたっぷりの水(分量外)でふやかしておきます。抹茶は少量のお湯(分量外)で溶いておきます。
ボウルに卵黄とグラニュー糖を加えもったりするまで泡立てます。沸騰直前まで温めた牛乳を少量づつ加え混ぜ合わせていきます。再び鍋に戻し加熱をします。とろみがついたら火を止めましょう。熱いうちに水けをよく切ったゼラチンを加え溶かします。抹茶を加え漉し器で漉し氷水で粗熱を摂ります。

抹茶ババロア:レシピ③仕上

別のボウルで生クリームを泡だて器で泡立てます。7分立てほどまで泡立てたら②のボウルに2回に分けて加えていきます。ヘラで泡を潰さないようふんわり混ぜましょう。
直径6cmのセルクルで抹茶スポンジを型抜きし底に敷きます。そこへ抹茶ババロアを流し入れ平らにならしたら、冷蔵庫で冷やし固めましょう。
固まったら型から取り外し★のトッピングを飾って完成です。

レシピまとめ

ひんやりスイーツで夏の厚さを和らげてくれるレシピですね。洋風と和風をコラボレーションしたレシピなので、老若男女問わず好んで食べて頂けると思います。抹茶の香りがふわっと心を和ませてくれます。

和風抹茶スイーツレシピ ~抹茶ガトーショコラ~

材料<1ホール分>

・卵黄  3個
・砂糖  80g
・お湯(38℃前後)  大1
・バター  80g
・薄力粉  80g
・抹茶  小2
・牛乳  375cc
・バニラエッセンス  10敵ほど
・卵白  3個
・粉砂糖  小1

抹茶ガトーショコラ:レシピ①下準備

バターは湯煎などで溶かし粗熱をとっておきます。牛乳は常温に戻しておきましょう。薄力粉はふるいにかけ、抹茶と合わせておきます。
ボウルに卵黄と砂糖とお湯を入れ泡だて器で白っぽくなるまで泡立てます。そこへバター加え切るように混ぜます。

抹茶ガトーショコラ:レシピ②生地づくり

①に合わせておいた薄力粉を加えだまにならないよう切り混ぜていきます。まぜ終わったら、牛乳を数回に分けながら加えていき、都度よく混ぜていきます。だまがなくなったらバニラエッセンスを加え混ぜましょう。

抹茶ガトーショコラ:レシピ③メレンゲ

別のボウルに卵白を入れ硬めのメレンゲを作ります。
②のボウルにメレンゲを一気に加えましょう。泡だて器でざっくり混ぜ合わせます。生地の上にメレンゲが残る程度で大丈夫です。

抹茶ガトーショコラ:レシピ④焼成

直径18cmの型にバター(分量外)を薄く塗り生地を流し込みます。150℃に予熱したオーブンでおよそ50分~55分焼成します。焼き色が付きすぎる場合は途中でアルミホイルを被せましょう。
焼きあがっり粗熱が取れたら型から取り外します。最後に上から粉砂糖をまぶして完成です。

レシピまとめ

メレンゲをざっくり混ぜることでプリン、ムース、シフォンケーキの3層に仕上がるガトーマジックレシピです。そのままでももちろん美味しいですが、冷やして食べても美味しいレシピですので是非夏の暑い日はひんやりと頂いてみてください。

和風抹茶スイーツレシピ ~カルーア抹茶シェイク~

材料<1人分>

・カルーア抹茶  30ml
・バニラアイス  50g
・牛乳  40ml
・氷  60g
・ホイップクリーム  適量
・黒ごまペースト  小1
・抹茶パウダー  小1

カルーア抹茶シェイク:レシピ①シェイク

ミキサーにカルーア抹茶、氷、バニラアイス、牛乳を入れ攪拌してフローズンを作ります。
出来上がったフローズンをグラスに注ぎ、上からホイップクリームを絞ります。仕上に黒ごまペーストと抹茶パウダーをトッピングして完成です。

レシピまとめ

お酒を利かせた大人なスイーツレシピです。氷やアイスは溶けてしまうので素早く作るのがこのレシピのコツです。お酒の量はお好みに合わせてお作りください。
口当たりもよく抹茶と胡麻の風味もよく夏の夜にひっそりと楽しんではいかがですか。くれぐれも飲み過ぎには注意をしてください。

和風抹茶スイーツレシピ ~抹茶ロールケーキ~

材料<1本分>

・薄力粉  60g
・コーンスターチ  20g
・卵  4個
・砂糖  70g
・生クリーム  200ml
・あんこ  140g

抹茶ロールケーキ:レシピ①下準備

卵は卵白と卵黄に分けましょう。
ボウルに卵白を入れ泡だて器でメレンゲを作ります。別のボウルに卵黄と砂糖を入れ湯煎に掛けながら混ぜていきます。砂糖が溶けたところで薄力粉、コーンスターチ、抹茶を振るいながら加えよく混ぜ合わせます。

抹茶ロールケーキ:レシピ②スポンジ生地

オーブン鉄板にクッキングシートを敷き生地を流し込みます。少々高井位置から鉄板を落とし気泡を抜きましょう。
180℃に予熱したオーブンでおよそ10分焼成します。焼きあがったら熱いうちにラップを被せます。全体にピタッと被せることで、冷めてラップを剥がすときにきれいに焼き目を取ることが出来ます。

抹茶ロールケーキ:レシピ③あずきクリームと仕上

ボウルに生クリームを入れ泡だて器でしっかりと泡立てます。あんこ(市販)を加え混ぜ合わせあずきクリームをつくります。
クッキングシートを敷き生地をきれいな方を下にして置きます。あずきクリームを全体にまんべんなく塗り、手前側はこんもりとクリームを多めに乗せます。
手前から優しく巻き上げていき、ラップに包んで冷蔵庫で冷やし形を馴染ませましょう。適量なサイズに切り分けてお召し上がりください。

レシピまとめ

こちらもロールケーキの洋風と抹茶とあずきの和風コラボレーションレシピになります。生クリームとあずきは相性抜群なので何個でも食べられてしまうレシピですね。

おわりに

夏の暑さを吹き飛ばすスイーツレシピはいかがでしたでしょうか。身体はヒンヤリクールダウン、美味しいスイーツで心も身体も癒されてみてください。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ