記事ID30384のサムネイル画像

みんな大好き☆ツナマヨを使った、簡単ランチにおすすめのレシピ

ツナ缶とマヨネーズを組み合わせたツナマヨは、嫌いな人はまず居ない、皆が好きな食材ですね。ツナ缶は台所に常備している方も多いはず。ぱぱっと簡単レシピでランチを済ませたい時におすすめです。ツナマヨと冷蔵庫にありそうな食材で作れる、おすすめのレシピをまとめました。

ツナ缶+マヨネーズのツナマヨで簡単ランチ!

お子様がいるご家庭の、夏休みや土曜日曜のランチ、今日は何を用意しよう?と考えてしまうこともありますよね。
そんなに手間をかけられない忙しい日におすすめなのが、ツナマヨを使ったレシピです。
台所に常備しているツナを使った、簡単レシピでランチを済ませてしまいましょう!
お手軽なツナマヨレシピを紹介します。

ツナマヨの簡単ランチレシピ①:3色ツナマヨ丼

卵、ツナマヨ、きゅうりで作る、簡単丼ぶりレシピです。
簡単なのに彩りが綺麗なレシピなので、お子様も喜びそうですね!

材料(2人分)

ツナ缶     70g×2缶
卵       2個
きゅうり    1本
マヨネーズ   適量
いりゴマ    適量
刻みのり    適量
ごま油     少々

【1】きゅうりを切る

きゅうりを細く切っておきます。塩もみはしません。

【2】炒り卵を作る

卵を溶き、塩を少々入れて炒り卵を作ります。
塩味が強くなりすぎないようにしましょう。

【3】ツナマヨを作る

ツナは油を切っておきます。ツナにマヨネーズ、いりゴマ、ごま油を入れて混ぜます。

【4】ご飯に盛り付ける

暖かいご飯の上に、きゅうり、炒り卵、ツナマヨを乗せてます。
上から刻みのりをかけて完成です。

【おすすめポイント】3色ツナマヨ丼

ツナマヨにいりゴマとごま油を入れているのがレシピのポイントですね!
ごまの風味が食欲をそそりそうなレシピです。
すごく簡単なレシピなので、時間をかけずに作れそうですね。

ツナマヨの簡単ランチレシピ②:やみつきツナチャーハン

ツナとマヨネーズで作る、簡単チャーハンのレシピです。
簡単ですが、マヨネーズのコクがチャーハンにぴったりのレシピです!

材料 (4人分)

温かいごはん 二合分
玉ねぎ(小) 半分
キャベツ 1/8玉(約4枚)
卵(無くても可) 1個
マヨネーズ 大さじ3
ツナ 1缶(80グラム)
★塩・コショウ 適宜
★醤油 小さじ1強
サラダ油 小さじ1

【1】ご飯にマヨネーズを混ぜる

暖かいご飯に、マヨネーズを混ぜます。

【2】野菜の下ごしらえをする

玉ねぎをみじん切りに、キャベツも細かく切っておきます。

【3】卵とご飯を炒める

フライパンに油を入れて、よく熱します。溶いた卵を入れて、その上に
マヨネーズを混ぜたご飯を入れます。卵とご飯を炒めます。

【4】野菜、ツナを加える

玉ねぎとキャベツ、ツナ(油を切ったもの)を加えて、よく炒めます。
塩コショウ、醤油で味付けしたら完成です!

【おすすめポイント】やみつきツナチャーハン

ご飯をマヨネーズでコーティングするのが、レシピのポイントです。
ご飯が簡単にバラバラになるので、パラパラのチャーハンを作ることができます。
ツナマヨのコクがチャーハンにぴったりのレシピですね!

ツナマヨの簡単ランチレシピ③:簡単ツナマヨパスタ

ツナマヨを使ったパスタのレシピです。パスタを茹でたら和えるだけの、簡単レシピです。

材 料(1人分)

スパゲティ 100g
万能ねぎ 1本
◎ツナ缶(小) 1/2缶
◎めんつゆ(3倍濃縮) 大さじ1
◎醤油 小さじ2
◎だしの素 少々
◎バター 大さじ1
刻み海苔 少々

【パスタを茹でる】

パスタは袋の表示の通りに茹でます。たっぷりのお湯で茹でると、
パスタがベタベタしないので、お湯はたっぷり用意しましょう。

【2】ネギを切る

万能ねぎを最後にかけるので、切っておきます。

【3】ツナマヨのソースを作る

ボウルにツナ、めんつゆ、醤油、だしの素、バターを入れ、よく混ぜ合わせておきます。

【4】ツナマヨソースとパスタを和える

ボウルにお湯を切ったパスタを加えて、和えます。

【5】ネギと海苔をかける

お皿に盛って、小口切りにしたネギを刻み海苔を散らして完成です。

【おすすめポイント】簡単ツナマヨパスタ

ソースはボウル一つだけで作れるレシピです。鍋を使うのはパスタを茹でる時だけなので、
とても簡単ですね!ネギと海苔とツナマヨの組合せが美味しそうなパスタレシピです。

ツナマヨの簡単ランチレシピ④:ツナマヨホットサンド

ツナマヨを使ったホットサンドイッチのレシピです。
ランチにも、朝ごはんにもおすすめのツナマヨレシピです。

材料 ( 2 人分 )

食パン(8枚切り) 2枚
ツナ(缶) 80g
玉ネギ 1/8個
マヨネーズ 大さじ1
塩コショウ少々
練りからし適量
パセリ適量

【1】ツナマヨを作る

油を切ったツナに、マヨネーズ、塩コショウを入れます。
みじん切りにした玉ねぎも加えてツナマヨを作ります。

【2】ホットサンドメーカーで焼く

食パンの片側に練りからしを塗ります。ホットサンドメーカーに塗った面を
上にして置き、ツナマヨを乗せます。食パンを乗せてサンドし、焼いたら出来上がりです。

【おすすめポイント】ツナマヨホットサンド

ツナマヨに玉ねぎのシャキシャキ感が加わったレシピです。
お好みでチーズなどを入れるアレンジレシピもおすすめですよ!

ツナマヨを使った、簡単ランチレシピを紹介しました。

ツナマヨを使った簡単レシピを紹介しました。
チャーハンレシピや、パスタレシピなど、さっと作って食べられるものが多いので、
忙しい日のランチにぜひお試しください!

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ