記事ID30382のサムネイル画像

ヘルシーで美味しい!しめじを使った簡単人気レシピをご紹介します

しめじはお手頃な価格で買いやすく、色々なレシピに活用されている人気の食材です。和洋中どのジャンルとも相性が良く、ビタミンなどが豊富な食材です。そんなしめじを使った、簡単で美味しい人気レシピをご紹介します!ぜひ、ご自宅でも作ってみて下さい。

しめじとは

「香りまつたけ、味しめじ」と言われるほど香りが良く、色々な食材との相性が良いしめじ。低カロリーで栄養豊富なので、ダイエットにも最適な食材です。コリコリとした食感で旨味成分が豊富に含まれているので、料理の味のアクセントともなります。そんなしめじを使った人気レシピをご紹介します。

おすすめ人気レシピ①しめじとじゃこの炊き込みご飯

おすすめ人気レシピ①しめじとじゃこの炊き込みご飯の材料(2人分)

お米:1合
もち米:0.5合
だし汁:適量
しめじ:1/2パック
チリメンジャコ:大さじ2
油揚げ:1/4枚
ミツバ:1/4束
<煮汁>
だし汁:100ml
酒:大さじ1.5
みりん:大さじ1/2
塩:小さじ1/4
しょうゆ:大さじ1
ショウガ(せん切り):1/4片分

おすすめ人気レシピ①しめじとじゃこの炊き込みご飯の作り方

【1】下準備をする

お米ともち米は、炊く30分前にまとめて洗い、ザルにあげて水をきっておく。
しめじは石づきを切ってから手でほぐす。
油揚げはお湯をかけて油抜きをしてから切り刻んでおく。
ミツバは根元を切ってから1cmくらいの長さに切っておく。

【2】具材に味付けをする

鍋に<煮汁>の材料を入れて強火で加熱し、煮立ってきたらしめじと油揚げを入れる。しめじがしんなりしたら火をとめて、具と煮汁に分けておく。

【3】炊飯器に米と煮汁を入れる

炊飯器にお米ともち米を入れて、先ほど分けておいた煮汁のみを加える。炊飯器にある分量の目盛りまでだし汁を加える。

【4】具材を加えてから炊く

チリメンジャコと最初に分けた具材を炊飯器に加え、軽く混ぜてから炊飯を始める。
炊き上がったらミツバを入れて混ぜ、器に盛ったら出来上がり。

人気レシピ①しめじとじゃこの炊き込みご飯について

下準備をしたら炊くだけの簡単人気レシピです。もち米を入れることでご飯全体がモチモチとした食感に仕上がっています。
最初に煮汁と具材を分けておくことで、炊飯器に入れる水の分量が分かりやすくなり、ご飯が柔らかくなりすぎる等の失敗を防ぐことができます。しめじは香りが良く、炊き込みご飯にぴったりの具材です。

おすすめ人気レシピ②ひき肉としめじの和風パスタ

おすすめ人気レシピ②ひき肉としめじの和風パスタの材料(2人分)

パスタ:200g
豚ひき肉又は合挽き肉:100g
しめじ:1房
玉ねぎ:中1/2個
にんにく :1かけ
オリーブオイル: 小さじ3
☆醤油:大さじ2
☆酒:大さじ1
☆みりん: 大さじ1
☆すりおろし生姜:1かけ分
小口切りねぎ:少々
白ごま:少々

おすすめ人気レシピ②ひき肉としめじの和風パスタの作り方

【1】パスタを茹でる

鍋にたっぷりのお湯を沸かして、パスタの袋に書いてある茹で時間通りに茹でる。茹で終わったらザルにあげておく。

【2】下準備をする

しめじは石づきを切り落としてから手でほぐす。
にんにくと玉ねぎはみじん切りにしておく。
☆の調味料を全て計り、混ぜておく。

【3】具材を炒める

フライパンにオリーブオイルとにんにくを入れて弱火で加熱し、にんにくの香りがたってきたら強めの火に変えてひき肉と玉ねぎを炒める。
ひき肉に火が通ったらしめじを加えて、さらに炒める。

【4】調味料を加えて煮詰める

しめじにも火が通り、しんなりとしてきたら、先ほど混ぜ合わせておいた☆の調味料を全て加え、汁気が少なくなるまで煮詰める。

【5】器に盛る

器にパスタを盛り、その上に先ほど煮詰めたソースをかけて、ねぎとごまを散らしたら出来上がり。

人気レシピ②ひき肉としめじの和風パスタについて

具材をたっぷりのせた、食べ応えのある和風パスタです。にんにくと生姜がふんわりと香り、食欲をそそる人気レシピです。温泉卵や刻んだ大葉をのせるなど、お好みのアレンジを加えるのもおすすめです。炒めてパスタにのせるだけの簡単なレシピなので、ランチにも大人気です。

おすすめ人気レシピ③じゃがいもとしめじのガーリックバター炒め

おすすめ人気レシピ③じゃがいもとしめじのガーリックバター炒めの材料(2人分)

じゃがいも中2個
しめじ1パック
にんにく:1片
オリーブオイル:小さじ2
バター:大さじ1
しょうゆ:大さじ1
パセリのみじん切り:適量

おすすめ人気レシピ③じゃがいもとしめじのガーリックバター炒めの作り方

【1】下準備をする

じゃがいもは洗って皮をむいてから5mmくらいの厚さの半月切りにする。
しめじは石づきを切り落とし、手でほぐしておく。
にんにくは皮をむいてからみじん切りにする。

【2】フライパンで炒める

フライパンに、にんにくとオリーブオイルを弱火で熱し、香りがたってきたらじゃがいもを加えて炒める。

【3】しめじを加える

じゃがいもに火が通ったらしめじとバターを加える。
さらに炒めて、しめじに火が通ったら醤油を入れて混ぜ合わせ、味を馴染ませる。

【4】器に盛る

器に盛ってからパセリのみじん切りをのせたら出来上がり。

人気レシピ②じゃがいもとしめじのガーリックバター炒めについて

バターと醤油の香ばしい香りが食欲をそそる人気レシピです。ほくほくのじゃがいもと、しめじにも味がしっかり馴染み、しっかりとした味付けです。にんにくの風味と香りもきいていて、お酒にもよく合う人気レシピです。

おすすめ人気レシピ③水菜とささみの梅肉サラダ

人気レシピ③水菜とささみの梅肉サラダの材料(2人分)

水菜:1束
鶏ささみ:2本
酒:大さじ2
しめじ:1房
梅干:1個
砂糖:小さじ1/2
サラダ油:小さじ1
白ごま:適量
かつお節:2g

人気レシピ③水菜とささみの梅肉サラダの作り方

【1】下準備をする

水菜は根元を切り落として5cmくらいの長さに切る。水につけてシャキッとしたらザルにあげて水気をきっておく。
しめじは石づきを切り落として手でほぐし、茹でておく。

【2】鶏ささみを蒸し煮にする

鶏ささみの筋を取ってから鍋に入れ、鶏ささみがしっかりつかるくらいの水と酒を入れ、蓋をしてから火にかける。沸騰したらそのまま蒸し煮にして、中まで火を通す。
火が通ったら火を止め、しばらく冷ます。
さめたらバットに入れて、手で裂いておく。

【3】調味料を合わせる

梅干しは種を取ってから包丁で細かく刻んでおく。
砂糖、サラダ油、白ごま、かつお節の分量を計り、全て混ぜ合わせる。

【4】材料を全て混ぜ合わせる

下準備をしておいた野菜と鶏ささみを、先ほど作った梅肉たれに絡めて器に盛れば出来上がり。

人気レシピ③水菜とささみの梅肉サラダについて

材料を切ったり下準備をしたら、あとは和えるだけの簡単レシピです。パサつきがちな鶏ささみですが、加熱する際に沸騰してから予熱で蒸し煮にすると、ふっくらと柔らかく仕上がります。さっぱりとした味わいで、お酒とも相性が良い人気レシピです。

おすすめ人気レシピ④しめじと厚揚げのオイスターソース煮

おすすめ人気レシピ④しめじと厚揚げのオイスターソース煮の材料(2人分)

しめじ:1パック(100g)
厚揚げ:1枚
<煮汁>
鶏ガラスープの素(顆粒):小さじ1/2
オイスターソース:大さじ1と1/2
水:1カップ

おすすめ人気レシピ④しめじと厚揚げのオイスターソース煮の作り方

【1】下準備をする

しめじは石づきを切り落としてから、手で分けておく。
厚揚げは縦半分に切ってから2cmくらいの厚さに切り、熱湯をかけて油抜きする。

【2】鍋に材料を入れて煮込む

鍋に<煮汁>の材料と下準備をしたしめじと厚揚げを入れて強火で加熱する。煮汁が煮立ってきたら中火に変えて、落とし蓋をして煮汁が少なくなるまで7~8分くらい煮込む。
煮汁がほぼなくなったら火をとめ、器に盛ったら出来上がり。

人気レシピ④しめじと厚揚げのオイスターソース煮について

下準備をしたら材料をすべて鍋に入れて煮込むだけの人気レシピです。煮汁がほとんどなくなるまで煮込むことによって、味がしっかり染みこみます。オイスターソースの風味が広がり、ご飯が進む味わいです。簡単なレシピなので、もう一品欲しい時にもおすすめのレシピです。

おわりに

しめじを使った人気レシピについてご紹介しました。どのレシピも簡単で、自宅にある調味料で美味しく作れるレシピなので、気になるレシピがございましたら、ぜひ作ってみて下さい。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ