記事ID29922のサムネイル画像

しめじって便利!困った時に役立つ、人気しめじレシピをご紹介!

キノコ類の中でも、しめじはお手頃価格で、年中スーパーに並んでいる人気の食材です。あと一品欲しい時や、おかずに悩んだら、しめじのレシピがお役に立つこと間違いなしです。健康的で、手軽に出来る、美味しい人気のレシピをご紹介します。

しめじはどのように保存してますか?

特売でたくさん買ってしまって余ってしまうこと、ありますよね!
ラップをして、冷蔵保温で3〜4日で使い切るのがベストですが、濡れてしまっている場合は、傷みやすいので、早めに使いましょう。また、冷凍保存も出来ます。

しめじの冷凍保存方法

1.石づきをとり、小分けにする。
2.冷凍保存用の袋にいれて、冷凍庫へ。約1カ月保存できます。
3.使用するときは、自然解凍、または凍ったまま調理しても大丈夫です。

冷凍も出来るとわかれば、買い置きできますね!
それでは、しめじの人気レシピを紹介して参ります。

しめじを使った人気のレシピ その①

夏の鍋レシピで元気に!

麻辣きのこ鍋

もちろん、年中美味しく頂ける人気のレシピですが、冷たい飲み物や食べ物で胃が弱ってしまいやすい夏にこそ、是非食べてほしいしめじの鍋です。

・材料 (2~3人分)
ぶなしめじ  200g
えのきたけ  100g
チンゲンサイ  2株
豚バラ肉(しゃぶしゃぶ用)  250g
すり白ごま  大さじ3
練り白ごま  大さじ1
豆板醤   小さじ2~3
鶏ガラスープの素 大さじ2
酒  大さじ2
醤油  大さじ2

作り方

1.キノコは石づきを切りほぐす
2.チンゲンサイは一枚ずつにし、大きい葉は縦半分に切る
3.豚バラ肉は酒を軽く振ってほぐす
4.鍋に水5カップを入れ、煮立ったところに鶏ガラスープ、酒、すり白ごま、練り白ごまを加え、キノコを加える
4.チンゲンサイ、肉を加え、醤油、豆板醤を入れ、ラー油や粉唐辛子などで味を調える

人気の秘密は

このレシピは、キノコと豚バラの相性の良さと、胡麻の風味が食欲を誘う人気の一品です。鍋ですが、夏でも食べたくなる辛さで、元気になること間違いなしです。

しめじを使った人気のレシピ その②

人気のイタリアンレシピで

冷凍しめじのペペロンチーノ

冷凍したしめじで、ペペロンチーノはいかがでしょうか。パスタがなくても、食べ応え十分です。

・材料 (2人分)
冷凍しめじ  1パック分
ベーコン  2枚
にんにく  小ひとかけ
鷹の爪  1/2
オリーブオイル  大さじ1.5
塩  少々
あらびき黒胡椒  少々

作り方

1.ベーコンは2㎝ぐらいに切り、にんにくはみじん切り、鷹の爪は2mmほど輪切りにします。
2.フライパンにオリーブオイル、にんにくを入れて火にかけます。
3.弱火でじっくり炒め、にんにくが香ったら鷹の爪をいれます。
4.ベーコンをいれ、カリッとするまで炒めたら、冷凍しめじをそのままいれます。
5.塩で味を調え、お皿に盛りつけ、粗びき黒胡椒をかけで出来上がりです。

レシピのポイント

ペペロンチーノは、イタリアンで人気のパスタ料理。パスタだけではなくにんにくの香りたっぷりのオリーブオイルは、しめじにもぴったりです。ポイントは弱火でゆっくりニンニクの香りを出すことです。

しめじを使った人気のレシピ その③

常備菜として人気のピクルス

しめじのピクルス

そのままなら、ワインのおつまみに。ジャガイモやレタスとあえてサラダにして朝食にも。人気のレシピです。

・材料
しめじ 4パック(400g)
【A】
・水  カップ2
・白ワインビネガー  カップ1
*米酢でもよい
・砂糖  大さじ4
・塩  小さじ1
・ローリエ  1枚
・にんにく (つぶす)  1かけ
・赤とうがらし  1本
・レモン (薄切り)  1枚

作り方

1.しめじは石づきをとり、小房に分けます。
2.ステンレス製の鍋に【A】をすべて入れて、強火で沸騰させます。
3.しめじを加えたら、すぐに火を止め、鍋ごと氷水に浸して冷まします。
4.煮沸した瓶に詰めて、冷蔵で1週間保存できます。

瓶はしっかり煮沸をして

煮沸をしっかりすることで、より日持ちします。またこのピクルスは、朝のサラダや、夜のおつまみにも合う様、しめじはシャキシャキ感を残しておくのが、このレシピのポイントです。

しめじの人気レシピ その④

美容にも良い人気レシピ

きのこのガスパチョ

キノコはビタミンB群がたっぷりなので、人気のある食材です。さらに、美容に良いと聞いたら、たくさん食べたくなりますね。

・材料 (4人分)
ブナシメジ  100g
エリンギ  100g
オリーブオイル  大さじ2
トマト  2個
きゅうり  1本
玉ねぎ  1/2個
トマトジュース〈無塩〉 200cc
塩  小さじ1/2強
こしょう  少々

作り方

1.しめじは石づきをとり小房に分け、エリンギは縦半分に切ります。
2.フライパンにオリーブオイルを熱し、しめじ、エリンギに詩を少々を振り揚げ焼きにします。
3.トマトは湯むき、キュウリ、玉ねぎとともにフードプロセッサーにかけ、トマトジュースを加えます。
4.塩、こしょうで味を調えて、器に盛りつけ、揚げ焼きにしたしめじ、エリンギをのせます。

レシピのポイント

トマトとしめじの組み合わせで、美容にダイエットに最適なレシピです。冷たいスープなので、暑い夏にもぴったり、人気のスープです。

しめじの人気レシピ その⑤

お肌の為の人気レシピ

ぶなしめじとゴーヤの美肌ナムル

ゴーヤのビタミンCとしめじのビタミンBで、健康に夏を乗り切れそうな一品です。夏野菜で人気のゴーヤと合わせることで、さっぱりした美味しさです。

・材料 (4人分)
ぶなしめじ  1パック
ゴーヤ  1本
トマト  中1個
ツナ缶  1缶(オイル漬け)
★胡麻油  大さじ1
★塩・ガーリックp・黒胡椒  少々

作り方

1.ゴーヤのワタを取り除き、塩揉みでしんなりさせた後、水で流します。
2.ゴーヤの水分をしっかり切ります。
3.しめじはお酒を少々振り、ラップをしてレンジで90秒(600W)かけ、冷まします。
4.ボールにゴーヤ、しめじ、ツナ(汁含む)、★を加えてあえます。
5.トマトをスライスし、お皿に盛ります。

夏のレシピで人気急上昇

火を使わない、暑い日のお助けレシピです。手軽に出来るのは、人気の理由の一つ。そして、胡麻油の香りで食欲が増します。夏バテにも紫外線にも負けないレシピです。

しめじの人気レシピ その⑥

チーズ大好き!人気レシピ

キノコミートスパグラタン

簡単に出来て、こってりがっつり食べたい時、きのこがいっぱい入っていたら、ちょっとカロリー的にはちょっと安心?なレシピです。

・材料 (2人分)
スパゲティー  120g
塩  12g
エリンギ  1本
シメジ  1パック
オリーブ油  大さじ1
ミートソース(市販品)  400g
生クリーム  大さじ4
塩  適量
ピザ用チーズ  適量

作り方

1.鍋に湯を沸かして塩12gを入れ、スパゲティを茹でます。通常の時間より1分短く茹でます。
2.茹でている間に、しめじは石づきを取り、小房に分けます。エリンギは、長さ4当分で縦薄切りにします。
3.オリーブ油を熱したフライパンで炒め、しんなりしたら塩少々を加えます。
4.ミートソース、生クリームを加えて、煮立ったら塩で調整します。
5.スパゲティーを煮からめてグラタン皿に移し、ピザ用チーズを全体に散らします。
6.200℃に予熱しておいたオーブンで、ピザ用チーズが溶けてキツネ色に色付くまで焼き上げます。

ミートソースは人気のレシピ

ミートソースにチーズ、不動の人気を誇るレシピです。それにしめじがたっぷり!おなかも心も満たされる一品です。

しめじの人気レシピ まとめ

いかがでしたでしょうか?しめじはカロリーが低く、香りはあまりきつくないので、いろいろな料理に合います。お子様が好きなクリーミィーなレシピにも、酒好きのおつまみにも、いろんなシチュエーションで役に立つ、人気の高いきのこです。ちょっと困ったとき、もう一品欲しい時、人気のレシピをアレンジしてみたりして、新しいしめじのレシピを作ってみるのもいいかもしれませんね。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ