記事ID30358のサムネイル画像

ビールが進む!油あげを使った、おすすめ簡単おつまみレシピ集

冷蔵庫の中に大抵おいてある食材、油あげ。適度な油のこってり感があり、ビールのおつまみにおすすめの食材です。和風の食材の油あげですが、中華風にしたり、洋風にするレシピも美味しいですよ!簡単にできるおつまみレシピを紹介します。

油あげを使ったおすすめレシピ①:油あげの納豆はさみ焼き

油あげの中に、納豆を入れて焼いたレシピです。食べやすくて、簡単なレシピでおすすめです!

材料

油あげ 1枚
納豆 1パック
青ネギ 1本
醤油 適量

【1】油あげに納豆を詰める

納豆にたれを混ぜたものを、半分に切った油あげに入れます。

【2】フライパンで焼く

油あげの両面を、フライパンでこんがり焼きます。

【3】ネギを散らして出来上がり

焼いたものを、食べやすいように半分にします。刻んだネギと醤油を
かけたら出来上がり!

【おすすめポイント】油あげの納豆はさみ焼き

カリカリに油あげを焼くレシピです。
納豆だけでなく、キムチやチーズを足したアレンジレシピもおすすめですよ!

油あげを使ったおすすめレシピ②:ねぎとしらすの油あげピザ

油あげを洋風にしたレシピです。
乗せて焼くだけの簡単レシピですが、ビールが進みそうでおすすめです。

材料:2人分

油あげ…1枚
しょう油…少々
長ねぎ(小口切り)…1本分
しらす…30g
ピザ用チーズ…適量

【1】油あげに具材を乗せる

油あげの片面だけ、少し醤油を塗り、
塗ったほうを下にしてアルミ箔に乗せます。油あげの上に、しらす、長ネギ、チーズを乗せます。

【2】オーブントースターで焼く

チーズが溶けて美味しそうな焼き色が付くまで、8分くらい焼きます。
こんがり焼けたら、お好きな大きさに切って完成です。

【おすすめポイント】ねぎとしらすの油あげピザ

油あげとチーズの組合せが美味しそうなレシピです。
ねぎとしらすの和風の具材も良いですが、お好きなものを具材として乗せたレシピもおすすめです。
トマトとチーズ、キムチとチーズなどの組合せレシピも良さそうですね!

油あげを使ったおすすめレシピ③:ほうれん草とあげの中華炒め

油あげとほうれん草を使って、中華風に炒めたレシピです。
おつまみだけでなく、ご飯のおかずや、お弁当レシピにもおすすめです!

材料(2人分)

油揚げ…1/2枚
ほうれん草…1/2わ
オイスターソース…大さじ1/2
・ごま油、酒、こしょう 適量

ほうれん草、油あげを食べやすい大きさに切ります。

【1】材料を切る

【2】ほうれん草、油あげを炒める

フライパンにごま油を熱します。
火が通り過ぎないよう、ほうれん草は茎から炒めます。油揚げも加えて炒めます。
火が通ったら葉の部分も加えます。
酒、オイスターソース、こしょうで味付けし、香り付けのごま油もかけて完成です!

【おすすめポイント】ほうれん草とあげの中華炒め

油あげは中華食材のオイスターソースとも良い相性です。
炒める時間も短いので、簡単にできておすすめのレシピです。
ほうれん草を豆苗や小松菜にアレンジしたレシピも良いですね。

油あげを使ったおすすめレシピ④:スティックおあげとスクランブルエッグ

スティック状にした油あげを、スクランブルエッグにディップするレシピです。
油あげをこんなにオシャレな見た目にできるので、おすすめのレシピですよ!

材料

油揚げ 2枚
ベーコン 2枚
オリーブオイル 大さじ1
バター 5g(無塩)
卵 3個
生クリーム 大さじ1
コンソメの素 小さじ1/2(顆粒)
粉チーズ 大さじ1
白ワインビネガー 大さじ1

【1】油あげを焼く

油あげを縦に細くカットして、フライパンやトースターでこんがり焼きます。

【2】スクランブルエッグを作る

卵を溶きほぐし、生クリーム、コンソメの素、粉チーズを加えてよく混ぜます。
フライパンにバターとオリーブオイル、刻んだベーコンを入れ、ベーコンの油を出します。
弱火にして、卵液を入れたら、木べらなどでよく混ぜながら火を通します。
卵液にとろみが付いたら、白ワインビネガーを入れ、軽く混ぜます。

【3】盛り付けて完成

卵が固まりすぎないうちに、器に盛ります。スティック状にした油あげをつけて頂きます。

【おすすめポイント】スティックおあげとスクランブルエッグ

おしゃれな見た目ですが、簡単にできるのでおすすめのレシピです。
油あげをスティック状にするアイデアが驚きですね。スクランブルエッグ以外にも、
お好きなディップソースで食べるアレンジレシピも良さそうです。

油あげを使ったおすすめレシピ⑤:万願寺とカリカリあげのハニーマスタード和え

万願寺唐辛子と、油あげを使ったおつまみレシピです。
油あげとハニーマスタードソースの組合せが新鮮なレシピですね。

材料(2人分)

万願寺唐辛子2本
油揚げ1/2枚
粒マスタード20g
はちみつ10g
パルメザンチーズ少々

【1】万能寺唐辛子、油あげを切る

油あげは一口大に切り、万能寺唐辛子は種を取って食べやすく切ります。

【2】フライパンで焼く

油あげ、万能寺唐辛子をフライパンで焼きます。

【3】ハニーマスタードソースで和える

マスタード、はちみつを混ぜて、ハニーマスタードソースを作ります。
焼いた油あげと万能寺唐辛子を加えて混ぜ、パルメザンチーズをかけたら出来上がりです。

【おすすめポイント】万願寺とカリカリあげのハニーマスタード和え

万能寺唐辛子という名前ですが、辛くない品種の野菜です。
手に入らない場合は、ピーマンで代用するレシピも良さそうですね。
ハニーマスタードと油あげが以外にもよく合う、おすすめレシピです。

油あげを使ったおすすめレシピ⑥:水菜と油あげのサラダ

カリカリの油あげと、水菜のサラダレシピです。ヘルシーなおつまみを作りたい時におすすめです。

材料

水菜 100g
油揚げ 1枚
刻みのり 少々
ポン酢 大さじ2
ゴマ油 小さじ1

【1】油あげを焼く

油あげをオーブントースターなどで焼き、細く切ります。

【2】盛り付けて完成

ざく切りにした水菜と油あげを盛り付けます。
ポン酢とゴマ油を混ぜたドレッシングをかけたら完成です。

【おすすめポイント】水菜と油あげのサラダ

ボリュームがありますが、ヘルシーなレシピなのでおすすめです。
油あげをカリカリに焼いたほうが、食感が美味しそうですね。

油あげを使った簡単おつまみレシピを紹介しました!

ささっと簡単におつまみを作りたい時、冷蔵庫にある油あげがおすすめです!どれも簡単にできるレシピなので、ぜひお試しください。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ