記事ID30200のサムネイル画像

痩せたいけどお肉を食べたい!願いを叶えるささみの人気レシピ♡

低カロリーで低脂肪、そして高タンパク質とダイエット中に嬉しい“ささみ”ですが、パサパサして美味しく調理するのは難しい!?そう思っているアナタは損をしています!食卓に出せば家族にも喜ばれる人気のささみレシピを紹介♡人気に納得の簡単で美味しいレシピ5選です!

ささみの人気レシピ①水菜と鶏ささみの和風サラダ

ささみの人気レシピ:水菜と鶏ささみの和風サラダの材料(2-3人分)

鶏ささみ:2本(100g)
サラダ水菜:100g
椎茸:3、4枚
●濃口醤油:大さじ2
●酢:大さじ2
●みりん:大さじ1
●ごま油:小さじ1+α(仕上げ用)
●炒りごま:大さじ1

ささみの人気レシピ:水菜と鶏ささみの和風サラダのレシピ①

水菜は4,5㎝の幅に、椎茸は軸を切り落として5,6㎜の幅にカットします。
水菜はサラダ用で売られているものの方が苦味が少ないのでおすすめです。

ささみの人気レシピ:水菜と鶏ささみの和風サラダのレシピ②

鍋に500ml程度の水と、塩小さじ1(分量外)を入れて溶かし、沸騰したら、
ささみを入れて、再沸騰するまで火にかける。
再沸騰したら、火を止めてふたをし、予熱で8分程放置する。
8分後、お湯から取り出し粗熱が取れたら手でほぐしておく。

ささみの人気レシピ:水菜と鶏ささみの和風サラダのレシピ③

椎茸をフライパンで焼く。
火が通ったら塩(分量外)を全体に軽く振り、粗熱をとっておく。

ささみの人気レシピ:水菜と鶏ささみの和風サラダのレシピ④

このサラダにぴったりのゴマの風味の強いドレッシングを作っていきます。
炒りごまをすり鉢で半ずり(ごまの半分が潰れる程度)にし、
残りの●の調味料を加えよく混ぜ合わせたら、冷蔵庫に入れて冷やしておきましょう。

ささみの人気レシピ:水菜と鶏ささみの和風サラダのレシピ⑤

水菜、ささみ、椎茸をボウルに入れ混ぜ合わせたら、皿に盛り付ける。
盛り付けたら、ドレッシング・別にごま油を一回ししたら、できあがり♪

ささみの人気レシピ:水菜と鶏ささみの和風サラダのコツ・ポイント

椎茸はささみと一緒に茹でてもOKですが、今回のレシピのように、
ささみをゆっくりと低温で茹でる場合には、別処理の方が双方美味しくいただけます。
水菜とドレッシングはしっかりと冷やした状態で仕上げを行いましょう。

ささみの人気レシピ②ささみと大葉の冷製ロールキャベツ

ささみの人気レシピ:ささみと大葉の冷製ロールキャベツの材料(ロールキャベツ8本分)

鶏ささみ:8本
キャベツ:1玉(使用するのは8枚分)
大葉:16枚
塩コショウ:少々
カレー粉:少々
水:約900ml
ブイヨン:3個
<トマトソース>
フルーツトマト:8個
オリーブオイル:小さじ1.5
塩コショウ:少々

ささみの人気レシピ:ささみと大葉の冷製ロールキャベツのレシピ①

ささみの真ん中に包丁を入れ、そこから平らに広げるように斜めに刃を入れ観音開きにする。
開いたら、塩コショウ・カレー粉を振り、30分ほど置いて下味をつける。

ささみの人気レシピ:ささみと大葉の冷製ロールキャベツのレシピ②

キャベツの芯をくり抜き、さっと水にくぐらせたら、
ラップをかけて600Wの電子レンジで8~10分程度加熱する。
加熱したら粗熱がとれるまで放置し、粗熱がとれたら1枚ずつはがす。
芯の固い部分は三角に切り落としておきましょう。

ささみの人気レシピ:ささみと大葉の冷製ロールキャベツのレシピ③

キャベツの上に大葉を写真のように2枚敷き、ささみを乗せて巻いていく。
巻き終わりは爪楊枝で止めてもいいですが、
煮る際に鍋の中でほどけないように詰めることができればそのままでもOKです。

ささみの人気レシピ:ささみと大葉の冷製ロールキャベツのレシピ④

ささみを巻いたキャベツを鍋に並べ、水(量は目安でひたひたになるくらい)を入れ、
水の量に合わせたブイヨンも入れて、沸騰したのち約3分間煮ていく。

ささみの人気レシピ:ささみと大葉の冷製ロールキャベツのレシピ⑤

粗熱がとれたら、煮汁ごとタッパー等の容器に入れて冷蔵庫で冷やします。
しっかり冷えたら完成。お皿に盛りましょう。

ささみの人気レシピ:ささみと大葉の冷製ロールキャベツのレシピ⑥

ロールキャベツにかけるトマトソースを作ります。
トマトを皮ごとすりおろし、すりおろせない手元の部分はみじん切りにし混ぜる。
おろしたトマトにオリーブオイル・塩コショウを加え味を調えたらトマトソース完成です。

ささみの人気レシピ:ささみと大葉の冷製ロールキャベツのレシピ⑦

皿に盛ったロールキャベツにトマトソースをかけて、できあがり♪

ささみの人気レシピ:ささみと大葉の冷製ロールキャベツのコツ・ポイント

トマトソースの代わりに、ケチャップで召し上がっても美味しくいただけます。
また、下味をしっかりつけているのでそのままでも美味しいです★
使用するキャベツは煮崩れしてしまうので、春キャベツは不向きです。

ささみの人気レシピ③ささみの柿の種揚げ

ささみの人気レシピ:ささみの柿の種揚げの材料(2人分)

鶏ささみ:4本(約200g)
柿の種:1/2カップ
小麦粉:大さじ1と1/2
酒:大さじ1
塩:少々
胡椒:少々
揚げ油:適量

ささみの人気レシピ:ささみの柿の種揚げのレシピ①

ささみの筋を取り除き、棒状になるように3、4等分の斜め切りにしたら、
塩・胡椒を振り下味をつける。

ささみの人気レシピ:ささみの柿の種揚げのレシピ②

柿の種をポリ袋に入れ、めん棒等で叩き顆粒状にする。
小麦粉と酒を混ぜ、そこにささみをくぐらせたら、顆粒状にした柿の種をまぶす。

ささみの人気レシピ:ささみの柿の種揚げのレシピ③

揚げ油を中温(約170度)に熱し、きつね色になるまで1~2分揚げたら、できあがり♪
カリッとした揚げあがりを目指しましょう。

ささみの人気レシピ:ささみの柿の種揚げのコツ・ポイント

柿の種の風味と食感が効いた、いつもと一味違うフライに★
お弁当のおかずにもぴったりです。

ささみの人気レシピ④生姜香る、ささみとキノコの炊き込みご飯

ささみの人気レシピ:生姜香る、ささみとキノコの炊き込みご飯の材料(4人分)

ささみ:1本
米:2合
エリンギ:1パック
舞茸:1パック
生姜:ピンポン球大
酒:大さじ1
醤油:大さじ1
鶏がらスープ:大さじ2

ささみの人気レシピ:生姜香る、ささみとキノコの炊き込みご飯のレシピ①

生姜は皮をむき千切りに、
キノコ類は石附を切り落とし、食べやすい大きさに切っておく。

ささみの人気レシピ:生姜香る、ささみとキノコの炊き込みご飯のレシピ②

研いで水をきった米を御釜に入れたら、
生姜と酒・醤油・鶏がらスープを加え、軽く混ぜる。
その上にキノコ類とささみを乗せ、炊飯する。

ささみの人気レシピ:生姜香る、ささみのキノコの炊き込みご飯のレシピ③

炊きあがったら、ささみを一度取り出し食べやすい大きさにほぐし、
ご飯に混ぜ合わせたら、できあがり♪

ささみの人気レシピ:生姜香る、ささみとキノコの炊き込みご飯のコツ・ポイント

キノコはエリンギ・舞茸以外のお好みのキノコでOK!
生姜はレシピ分量で辛くない程度でしっかりと存在感を感じます。
生姜の得意・不得意で量は調節してくださいね。

ささみの人気レシピ⑤小松菜とささみのレモン風味パスタ

ささみの人気レシピ:小松菜とささみのレモン風味パスタの材料(2人分)

ささみ:100g
小松菜:1束
パスタ:200g
バター:20g
レモン汁:大さじ3~5
オリーブオイル:大さじ3
パルミジャーノ(チーズ):適量
塩コショウ:適量

ささみの人気レシピ:小松菜とささみのレモン風味パスタのレシピ①

オリーブオイルを熱したフライパンにささみを入れ、
両面が焼けたら取り出し、食べやすい大きさにカットする。
小松菜は適当な大きさに切り、下茹でしておきましょう。

ささみの人気レシピ:小松菜とささみのレモン風味パスタのレシピ②

パスタを茹でたら、バターを溶かしたフライパンに茹でたパスタと小松菜を入れ、
レモン汁を加え、塩コショウで味を整えましょう。

ささみの人気レシピ:小松菜とささみのレモン風味パスタのレシピ③

味が整ったらささみを最後に加え、全体を軽く和えお皿に盛る。
お好みでパルミジャーノレッジャーノチーズを振りかけたら、できあがり♪

ささみの人気レシピ:小松菜とささみのレモン風味パスタのコツ・ポイント

レモンのさっぱりした風味で、食欲がない時にもぴったりの一品。
ささみは火を入れすぎると美味しさが半減してしまいますが、しっかりと火は通しましょう。

ダイエット中もささみを美味しく食べてモチベーションアップ!

ささみを使った人気のレシピ、いかがでしたか?
人気にも納得の、美味しくて今までと一味違ったレシピばかりですね♪
ランチ・夕食にはもちろん、ダイエットの基本お弁当にもぴったり!
どうしても単調でモチベーションが下がってしまいがちのダイエット中期に、
代謝と共に、美味しい料理でやる気もアップしちゃいましょう★

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ