記事ID30199のサムネイル画像

    失敗しない!!お家で作れるおいしいガトーショコラのレシピ☆

    バレンタインに、記念日に、彼の誕生日に、出来れば手作りのお菓子を渡したい!クッキーだと、レシピは簡単だけどちょっとありきたりかも?!そんな時はガトーショコラでワンランク上のプレゼントに!今回は、失敗しないおいしいガトーショコラのレシピをご紹介しちゃいます!

    基本のガトーショコラレシピ

    材料

    ー型のサイズ18cmの丸型ー
    チョコレート  100g
    無塩バター   60g
    ○卵      3個
    ○砂糖     120g(半量に分けて使います)
    生クリーム   40g
    ●薄力粉    20g
    ●純ココア   50g
    粉砂糖     適量

    基本のガトーショコラレシピ①

    型の底に紙を敷いて周りにマーガリンを塗って粉をはたいておきます。
    オーブンを180℃に予熱しておきます。

    基本のガトーショコラレシピ②

    チョコレートを細かく刻んで60℃くらいの湯煎にかけて溶かします。全て溶けたらバターを加えてさらに溶かします。
    粉類は合わせてふるっておきます。

    基本のガトーショコラレシピ③

    ボウルに卵白を入れて塩をほんの少しだけ加え、ハンドミキサーで泡立てます。ある程度泡立ってきたら砂糖の半量を2〜3回に分けて加え、角が立つくらいのしっかりしたメレンゲを作ります。

    基本のガトーショコラレシピ④

    別のボウルに卵黄と砂糖の残りを加えてハンドミキサーで白っぽくマヨネーズ状になるまでよくすり混ぜ、②で溶かしたチョコレートと生クリームを加えます。

    基本のガトーショコラレシピ⑤

    ④にふるっておいた粉類を加えます。このとき、練らないようにさっくりと混ぜるようにします。

    基本のガトーショコラレシピ⑥

    メレンゲを再度混ぜて滑らかにして⑤に1/3を加えてしっかり混ぜ合わせ、生地を柔らかくします。残りのメレンゲを2回に分けてさっくりと混ぜ合わせます。

    基本のガトーショコラレシピ⑦

    ⑥を型に流し、180℃で10分焼いたら160℃に温度を下げて30分〜35分焼きます。竹串をさしてみて何もつかなければOKです。周りをナイフで剥がして冷まします。
    冷めたら仕上げに粉砂糖を振って完成です!!

    ガトーショコラレシピポイント

    お家で作ったとは思えない濃厚なガトーショコラ!メレンゲが角が立つまでしっかりと泡立てること、粉類を混ぜる時はサックリと混ぜること、この基本をしっかりと守りましょう!これだけで失敗するリスクがぐんと減りますよ!

    メレンゲ不要?!簡単に出来ちゃうガトーショコラレシピ

    材料

    ー15cm丸型ー
    チョコレート   100g(板チョコでok)
    バター      50g
    生クリーム    50cc
    卵        2個
    砂糖       70g
    薄力粉      30g
    純ココア     30g
    粉砂糖      適量       

    メレンゲ不要の簡単ガトーショコラレシピ①

    耐熱ボウルに細かく割ったチョコレートとバターを入れて電子レンジで加熱して溶かします。溶けたら泡立て器でよく混ぜます。

    メレンゲ不要の簡単ガトーショコラレシピ②

    別のボウルに卵を割り入れてほぐし、砂糖を入れて泡立て器で少し白っぽくなるまでしっかりと混ぜます。

    メレンゲ不要の簡単ガトーショコラレシピ③

    ②に①と生クリームを入れて泡立て器で混ぜます。ここにふるった薄力粉とココアを入れてゴムベラでさっくりと混ぜ合わせます。

    メレンゲ不要の簡単ガトーショコラレシピ④

    クッキングシートを敷いた型に生地を流し入れて170℃に余熱したオーブンで35分〜40分程焼いて、竹串をさして生地が付かなければok!
    冷めたら粉砂糖をかけて完成!

    簡単ガトーショコラポイント

    ガトーショコラを作る行程で1番時間のかかるメレンゲ作りが不要!!メレンゲなしでも生クリームとバターが多めなので濃厚なガトーショコラが簡単に作れちゃいます。これならお菓子作り初心者さんでも出来そうですね。

    本格!濃厚!半生ガトーショコラレシピ

    材料

    ー20cmパウンド型ー
    無塩バター      100g
    チョコレート(固形) 200g
    卵          3個
    生クリーム      70ml

    濃厚半生ガトーショコラレシピ①

    無塩バター、チョコレート、生クリームを小鍋に入れて弱火にかけてゆっくりと混ぜながら滑らかな状態になるまで溶かします。

    濃厚半生ガトーショコラレシピ②

    ボウルに卵を割りほぐして①を加えよく混ぜます。

    濃厚半生ガトーショコラレシピ③

    ②を型に入れて180℃に予熱したオーブンで18分〜20分程焼きます。中央がふるふると揺れるくらいが目安!冷まして食べるとしっとり濃厚食感に、温かいうちに食べればチョコがとろ〜っと出てきて違う楽しみ方が出来ます!
    ※型にオーブンシートを敷いておくと取り出しやすくなります!

    濃厚半生ガトーショコラポイント

    普通のガトーショコラを作るよりも行程も少なく、自宅でも簡単にお店で食べるような濃厚な半生ガトーショコラが出来ちゃいます!手順①のときに加熱しすぎないように気をつけましょう。溶ければOKです。

    材料は2つだけ!?濃厚ガトーショコラ

    材料

    ー15or18cmホール型ー
    板チョコ  4枚(1枚60g)
    卵     4個

    材料2つ!濃厚ガトーショコラレシピ①

    オーブンを170℃に余熱しておきます。
    型にバターを塗っておきます。

    材料②つ!濃厚ガトーショコラレシピ②

    卵を室温に戻します。室温に戻った卵を黄身と白身に分けます。板チョコは包丁で細かく刻みます。

    材料2つ!濃厚ガトーショコラレシピ③

    細かく刻んだチョコレートを湯煎にかけて溶かします。チョコレートの塊がなくなればok。

    材料2つ!濃厚ガトーショコラレシピ④

    チョコレートを湯煎で溶かしている間に、白身を大きめのボウルに入れて角が立つまで泡立てます。

    材料2つ!濃厚ガトーショコラレシピ⑤

    卵黄を混ぜて、溶かしたチョコレートを加えて素早く混ぜ合わせます。このとき素早く混ぜないとチョコが硬くなってしまいます!

    材料2つ!濃厚ガトーショコラレシピ⑥

    ⑤が混ざったら泡立てた卵白を半量加えて切るようにさっくり混ぜます。残りの卵白も加えてまたさっくりと混ぜ合わせます。泡をつぶさないように気をつけながら、混ぜ過ぎに注意しましょう。

    材料2つ!濃厚ガトーショコラレシピ⑦

    型に生地を流し入れ、台に数回落としてガス抜きをしてからオーブンに入れます。170℃で30分〜40分、竹串をさしてチョコレートがべっとり付かなければok。粗熱が取れたら型から外して出来上がり!お好みで粉砂糖をかけると見た目もgood!

    材料2つの濃厚ガトーショコラレシピポイント

    なんと材料が2つだけという衝撃的なガトーショコラ!冷蔵庫に一晩おいておくと、よりしっとり感がましておいしくなります☆

    ガトーショコラのレシピまとめ

    いかがでしたか?!ガトーショコラのレシピを4つご紹介しました!メレンゲ不要なものからなんと材料が2つだけのレシピもあって驚きました!これならお菓子作りが初心者の人でも失敗せずに出来そう!ぜひ大事な日のお祝いに作ってみては?

    関連する記事

    この記事に関する記事

    TOPへ