独特の香りが堪らない空豆!空豆を美味しく食べるレシピをご紹介!

茹でても焼いても美味しい空豆。初夏に出回る空豆は季節ものの野菜として人気が高いですよね♪ そんな空豆ですが、買ったはいいけど「どんなレシピにしようか?」なんて悩んだことはありませんか?そこで空豆を使った美味しいレシピをご紹介!簡単レシピで美味しく食べましょう!

空豆の豆知識☆彡

◆空豆の由来は?

初夏とともに収穫を迎えるそらまめは漢字では「空豆」と書きますよね。

なぜ、この名前が付き、この漢字になったかというと、『空に向かってさやが一斉に向かって伸び、ツンと立つ姿』から空豆という漢字になったのだと言われています。さらに、その形が蚕の繭に似ているため別名「蚕豆」とも呼ばれているんですよ!

◆美味しい空豆の選び方

せっかく料理をするのですから、美味しい空豆を選んで調理したいですよね♪ 美味しい空豆を選ぶポイントは、①鞘がはち切れそうなほどに膨らんでいて弾力があるもの。②鞘に艶があり、表面に産毛がついているもの。③実の大きさが均等なもの。
これらが揃っている空豆は美味しいものの証です!

とっても美味しい空豆レシピ ① 【基本の塩ゆでで食べよう!】

季節物の空豆は、まずはシンプルに塩ゆでで食べたいものです♪

●材料

空豆 … 30~40粒
塩 … 大さじ1
水 … 1ℓ

●レシピ♡

①空豆を鞘から出して軽く水洗いします。
②洗った空豆に、黒い線があるほうから軽く切り込みを入れます。

③お鍋に水を入れ沸騰させ、沸騰したら塩と空豆を入れ2分半~3分ほど茹でます。
④すぐに食べる場合にはそのまま器に盛り食卓へ。時間が開く場合には、冷水に少しさらして置きそれからよく水を切りましょう。

◆基本のレシピ 【空豆の塩ゆで】

シンプルな塩ゆでは、空豆の味が一番よくわかるレシピです。茹でる前に切り込みを入れることにより、塩がまわりやすく、食べる際に実が出しやすくなるんです!是非、試して見てきださい!

とっても美味しい空豆レシピ ② 【空豆のクリームチーズ和え】

●材料 (2人前)

空豆 … 100g (鞘から出したもの)
☆クリームチーズ … 大さじ山盛り1
☆マヨネーズ … 大さじ山盛り1
☆レモン汁 … 大さじ1
☆すりごま … 少々
☆かつお節 … お好みで

●レシピ♡

①空豆を茹でる。茹であがったら少し冷まして皮をむき、ボウルに入れてフォークなどで粗く潰す。
②クリームチーズ、マヨネーズ、レモン汁、すりごまを別の容器に入れ、よく混ぜ合わせておく。
③クリームチーズなどが混ぜ合わさったら、空豆のボウルに入れ均等に味が広がるように混ぜていく。
④お好みでかつお節をかけたら出来上がり!

◆空豆レシピ 【空豆のクリームチーズ和え】

空豆とクリームチーズって意外な組み合わせのレシピですよね。

ですがマヨネーズやレモン汁の酸味やクリーミーさとマッチしてとっても美味しいんですよ!材料も混ぜるだけなので簡単ですぐ出来るレシピなんです。おつまみやお弁当に入れても良いですし、バケットに乗せて食べても美味しいのでおすすめです!

とっても美味しい空豆レシピ ③ 【空豆のグラタン】

●材料 (3人分)

長芋 … 450g
空豆 … 130g (鞘から出したもの)
卵 … 1個
味噌 … 大さじ1,5
マヨネーズ … 大さじ1
とろけるチーズ … お好みの量

●レシピ♡

①空豆を2~3分ほど茹で、薄皮をむいておく。
②味噌とマヨネーズをよく混ぜ合わせ、ここに卵を加えて混ぜる。
③長芋とすりおろし、味噌とマヨネーズ、卵と混ぜたものを加えてよく混ぜ合わせる。

④グラタン皿に、混ぜ合わせた長芋を流しいれて、そこに空豆を置いていく。
⑤一番上にとろけるチーズを乗せて、オーブンを200℃(又はトースター)でに設定し、チーズに焦げ目がつくまで10分~15分程焼いたら完成!

◆空豆のレシピ 【空豆のグラタン】

長芋をいれるこのレシピは、とろとろ食感になり空豆と相性抜群です!味噌を入れることでほんのり和の香りがしてしつこさを感じない出来上がりになりますよ♪
お子さんにも人気のレシピですので是非試してみてください!

とっても美味しい空豆レシピ ④ 【空豆と海老の炊き込みご飯】

空豆はご飯とも相性抜群!日本人には堪らないレシピです♪

●材料 (4人分)

お米 … 2合
海老(ブラックタイガーなど) …6尾
空豆 …15個
白だし … 90ml
塩 … 少々

●レシピ ♡

①米は研いで置き、1時間ほど浸水させてからザルに上げ、水を切る。
②海老は背ワタを綺麗に取り、殻をむいて二等分にする。
③空豆は、包丁で軽く切れ込みを入れ熱湯で2分程茹でる。茹であがったら水にさらし、皮をむいておく。

④炊飯器にお米と白だしを入れ、2合の線まで水を注ぎ、塩を加えてざっと混ぜ合わせる。この上に、海老を乗せて普通に炊く。
⑤炊き上がったら空豆を乗せ、混ぜ合わせたら出来上がり!

◆空豆レシピ 【空豆と海老の炊き込みご飯】

海老の香りと空豆のほくほくとした食感を感じることができるレシピです!空豆は別に茹でておくことで、火の通りすぎや香りが失われることを防いでくれるので初心者にも簡単に作ることが出来るレシピなんですよ♪

もし、炊き込みご飯が余ったらおにぎりにしてお弁当に入れたり、おにぎりの表面に醤油を塗って焼いてもまた違った味を楽しめますよ♪ 是非このレシピを試してみてください!

とっても美味しい空豆レシピ まとめ★

最後までご覧いただき有難うございます。
空豆は意外とどう調理していいのかわからず、レシピの幅が広がらないですよね。今回ご紹介したレシピはそこまで手間はかからず、比較的簡単に出来るレシピです!空豆は和風はもちろん、洋風やチーズにも合う食材ですので、ぜひこれらのレシピを試してみてください♪

関連するまとめ

このまとめに関するまとめ

このまとめに関するキーワード

キーワードからまとめを探す

アクセスランキング

最近アクセス数の多い人気のまとめ

    TOPへ