記事ID30121のサムネイル画像

子供や女性に大人気のさつまいも!5つのレシピをご紹介します

食物繊維が豊富で、甘くて美味しいさつまいも。子供のおやつ作りにピッタリですね。便秘に悩む女性達にも人気の食材です。そんなさつまいもを使ったレシピって、本当にたくさんあります。今回は、人気の食材さつまいもの簡単レシピを集めてみました!

さつまいもについて

さつまいもについて、少し触れておきますね。
さつまいもというのは、ヒルガオ科サツマイモ属の植物で、
肥大した根の部分を言います。

豊富なでんぷんが特徴で、ビタミンCや食物繊維にもたっぷり!
さつまいものビタミンCは、加熱しても壊れにくいそうです。

さつまいもの花

そんなさつまいもは、60℃くらいで長い時間熱を加えると、酵素の働きによって
甘味が増してきます。
さつまいもには、天ぷらや大学芋、栗きんとん、など、いろいろなレシピがありますよ。

さあ、人気のさつまいもを使って、簡単に出来るレシピをご紹介します!

人気のさつまいもを使ったレシピ①さつまいもとナスと豚肉の甘煮

人気のさつまいもレシピ①の材料

2人分
豚ロース・・・適量
さつまいも・・・中2個
なす・・・2個

水・・・200cc
砂糖・・・大2.5〜3
醤油・・・大1.5
みりん・・・大1.5
顆粒ダシ・・・大1.5

人気のさつまいもレシピ①の作り方

1、肉とさつまいもと茄子を食べやすい大きさにカット。さつまいもとナスは水にさらす。
2、Aの材料を混ぜ、鍋で煮詰める。弱火で!沸騰したらさつまいもとナスを入れる。
3、味が染みるまで、中火で10分程度煮る。
4、肉を入れ、火が通ったら火を止める。
5、蓋をして、味を染み込ませて完成。

人気のさつまいもレシピ①コメント

最初に紹介したこちらのレシピでは、さつまいもが立派なおかずに!
野菜と肉で、バランスも良いですね。
甘めの味付けなので、子供も喜びそうですね。

人気のさつまいもを使ったレシピ②さつまいものゴマ餅

人気のさつまいもレシピ②の材料

4人分
さつまいも(皮をむいておく)・・・400g
片栗粉・・・大さじ3
塩・・・小さじ半分
水・・・適量
みりん・・・大さじ3
しょうゆ・・・大さじ1
砂糖・・・大さじ1
バター・・・10g
サラダ油・・・大さじ1

人気のさつまいもレシピ②の作り方

1、さつまいもを茹でたり蒸かして、柔らかくして潰す。
2、塩と片栗粉を混ぜ、水を少しずついれて耳たぶくらいの柔らかさにする。
3、小判型にして、ゴマをかける。
4、フライパンで、中火にかける。両面を焼いたら取りだす。
5、フライパンに、みりん、砂糖、醤油を入れて軽く煮詰める。
6、4をフライパンに戻して中火にかけ、たれを絡めて完成!

人気のさつまいもレシピ②コメント

片栗粉を混ぜることで、まるでお餅のような食感になりますよ!
サツマイモの甘さとゴマの香ばしさ、バターの香りが最高の相性。
ついつい食べ過ぎちゃいそうな、絶品おやつです。

人気のさつまいもを使ったレシピ③いもようかん

人気のさつまいもレシピ③の材料

4人分
さつまいも・・・2本
砂糖・・・60g
塩・・・小さじ1/4

人気のさつまいもレシピ③の作り方

1、輪切りにしたさつまいもを、10分くらい水にさらす。
2、鍋でさつまいもを茹でる。水の量はひたひたに。茹ったら湯を捨て、潰す。
3、2を弱い中火にかけて、砂糖と塩を加える。かき混ぜながら、水分を減らす。
4、型に入れて、冷蔵庫で1~2時間くらい冷したら完成!

人気のさつまいもレシピ③コメント

素朴な甘さで人気のいもようかんが、とっても簡単に作れちゃいますよ。
面倒な作業はなく、最低限の手順で出来ちゃいます。
道具も殆ど使わないので、後片付けも楽ちん。
一人分、約206kcalです。

人気のさつまいもを使ったレシピ④さつまいもゼリー

人気のさつまいもレシピ④の材料

2人分
無調整豆乳・・・150
さつまいも・・・1本
はちみつ・・・大さじ1
ゼラチン・・・1袋
ヨーグルト・・・適量
キュウイ・・・1つ
グレープフルーツ・・・1つ

人気のさつまいもレシピ④の作り方

1、さつまいもを小さくカットし、茹でるかチンして柔らかくする。
2、豆乳とさつまいもを鍋に入れたら、火をつけてさつまいもを潰し混ぜる。
3、さつまいもの形が崩れたら、火を止める。
4、ボウルで、さつまいもに蜂蜜とゼラチンも加えて混ぜる。
5、カップに入れて、冷蔵庫で1時間冷やして固める。フルーツを乗せて完成。

人気のさつまいもレシピ④コメント

豆乳を使った、ヘルシーなスイーツです♪
暑い季節には特に人気のゼリーに、さつまいもをたっぷり使っています♪
蜂蜜とさつまいもの、自然の甘味が優しい味わい!
子供のおやつにぴったりですね。

人気のさつまいもを使ったレシピ⑤いもけんぴ

人気のさつまいもレシピ⑤の材料

3人分
さつまいも・・・300g
砂糖・・・50g
塩・・・ひとつまみ
水・・・大さじ1
揚げ油・・・適量

人気のさつまいもレシピ⑤の作り方

1、皮が付いたまま、さつまいもを6mm位に斜め切りし、その後棒状にカット。水にさらす。
2、水気を取ったら、フライパンにさつまいもを入れる。
3、揚げ油をひたひたに入れたら、中火にかける。泡が出たら、火を弱めて5分熱っする。
 その後また火を強めていき、少しずつ180℃まで上げる。
4、さつまいもを取り出し、フライパンの油を除いたら、砂糖と塩、水を煮詰める。
5、煮詰まったら、さつまいもを入れて火を止める。素早く混ぜ合わせる。

人気のさつまいもレシピ⑤コメント

昔から親しまれてきた、いもけんぴは、さつまいもの定番人気スイーツですね。
カリッと揚げるには、少しずつ火を強めていくのがポイント。
メラニンを抑制する作用があるビタミンCは、普通加熱すると壊れます。
さつまいものビタミンCは加熱に強く、美肌に役立ってくれますよ。

人気のさつまいもを使ったレシピ まとめ

人気の食材「さつまいも」を使ったレシピを紹介しましたが、
いかがでしたか。
気になるレシピは見つかったでしょうか。

甘くて美味しいだけでなく、熱で壊れにくいビタミンCや食物繊維の豊富さが人気の秘密!
スイーツだけでなく、食事にも使えちゃうさつまいも。
たくさんのレシピに、どんどん挑戦したくなっちゃいますね。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ