2016/04/24
nium
2016/07/11 更新
つるんとしたのど越しの茶碗蒸し。茶碗蒸しは年代を問わず大人気のレシピです。そんな茶碗蒸しですが、自分で作るとなるとちょっとハードルが高くないですか?そこで今回は簡単に作れる茶碗蒸しの人気レシピをご紹介します!このレシピさえ知っていればあなたも茶碗蒸し名人です☆
茶碗蒸しは贅沢で美味しいごちそうです。作るのには少し手間がかかりますが、かけた手間の分だけ納得が出来る美味しさを持っています。茶碗蒸しは普段の食卓に並ぶというよりも、特別な日のごちそうではありませんか?そんな素敵な茶碗蒸しがもっと手軽に楽しめるようなレシピを集めてみました!
材料2人分
卵2個
えび2尾
しいたけ1個
三つ葉適宜
だし汁300cc
酒
塩
みりん
しょうゆ
えびは竹串で背わたを取り除いておきます。酒小さじ1、塩少々、水大さじ1とともに小鍋に入れて火にかけましょう。
えびの表面が赤くなったらふたをして火を止めます。冷めたら尾を残して皮をむいておいてください。
しいたけは軸を除いて半分に切ります。
だし汁に塩小さじ1/2とみりん小さじ1、しょうゆ少々を加えてひと煮立ちさせます。
ボウルに卵を割り入れて菜箸で切るようにかき混ぜてしっかり溶きほぐしておきます。だし汁を少しずつ加えながら混ぜてざるでこしておきましょう。
器に流し入れたらえびとしいたけを入れます。
深めの鍋やフライパンを用意します。そこに卵液が入った器の半分の高さまでお湯を沸かしておきましょう。
鍋の底に器を安定させるためにペーパータオルを敷いたら器を並べます。
水滴が落ちるのを防ぐためにふたをふきんで包んでおきましょう。
ふたをしたら強火で1分加熱します。さらにふたをずらして弱火に変えて12~13分ほど蒸していきます。
蒸しあがったら器を取り出して1cmに切った三つ葉をのせて出来上がりです。
茶碗蒸しの人気レシピをご紹介しました。こちらのレシピは、茶碗蒸しを作るときによく起こる『すが入る』のを防ぐ方法です。ふたをずらして弱火で加熱することによってすが入らずになめらかな仕上がりになります。
材料 4人分
卵3個
ピザ用チーズ80g
洋風スープの素2個
あさつきの小口切り大さじ1
片栗粉
塩
こしょう
鍋にお湯を800cc沸かしておきます。そこに洋風スープの素を溶かしてさましておきましょう。
ボールに卵を割りほぐし、スープ600ccを加えて混ぜておきます。その卵液を万能こし器などを通してこします。静かに器に注いでピザ用チーズを等分に加えておきましょう。
充分に蒸気の上がった蒸し器に入れたら、乾いたふきんをかけてふたをします。火力は強火です。
30秒ほどそのまま強火で蒸して、そのあと弱火に変えます。12~13分ほど蒸しあげたら竹串を指してみましょう。
澄んだ汁が出てきたら蒸しあがりです。濁った汁が出てきたらさらに1~2分ほど追加で蒸してください。
器に片栗粉大さじ1を水大さじ2で溶いておきます。
残りのスープを中火にかけて煮立ったら塩、こしょう各少々で味をととのえます。
水溶き片栗粉をもう一度混ぜてから加えて手早く混ぜてとろみをつけましょう。
あさつきを加えて混ぜたら茶碗蒸しにかけて出来上がりです。
茶碗蒸しの人気レシピをご紹介しました。こちらのレシピは、チーズがとろける洋風の茶碗蒸しのレシピです。とろけたチーズが柔らかい卵から顔を出して、考えただけでもたまりません!小さなお子さんにも大人気の洋風の茶碗蒸しレシピですね!
材料4人分
牡蠣200g
玉ねぎ50g
生クリーム40cc
白ワイン20cc
オリーブオイル大さじ1
コンソメ顆粒3g
水300cc
全卵1個
卵白1個分
バター5g
乾燥パセリ少々
玉ねぎをオリーブオイルで炒めます。そこに白ワインを入れて沸騰させましょう。水分が無くなってきたら火を止めて冷ましておいて下さい。
飾り用の牡蠣を4つ残して、それ以外をミキサーでツブツブが残るくらいのペースト状にしておきます。
ボウルに生クリームと全卵、卵白、ペースト状にした牡蠣、冷ました玉ねぎ、コンソメ、水を入れて泡立て器でまぜます。
器に注ぎ、蒸気の上がった蒸し器で中火で20分位蒸して下さい。
残しておいた牡蠣をバターで焼いて蒸しあがった茶碗蒸しにのせましょう。
乾燥パセリを振りかけたら出来上がりです。
茶碗蒸しの人気レシピをご紹介しました。こちらのレシピは大人の香りの牡蠣の茶碗蒸しです。牡蠣をたくさん使っているので、濃厚な牡蠣のエキスがたまらない一品です。香りが豊かなレシピなのでおもてなしにもピッタリですね!
いかがだったでしょうか!ごちそう茶碗蒸しが気軽に作れるレシピばかりでしたね!蒸し器がなくてもフライパンで代用が可能なので、ぜひ美味しい手作り茶碗蒸しを食卓に並べてみてください!冬は温かく、夏は冷たく冷やして出してあげるとみんなに喜ばれますよ♪
この記事に関する記事
キーワードから記事を探す
Copyright© 運営事務局