記事ID30055のサムネイル画像

    定番から驚きのレシピまで!絶品チョコレートケーキのレシピ3選

    バレンタインや誕生日などに、チョコレートケーキを作ったことのある方も多いはず。今回は、絶品チョコレートケーキのレシピをご紹介します。定番のチョコレートケーキのレシピから、ちょっと変わったレシピまでご紹介するので、チョコレートケーキ好きの方は必見ですよ♪

    本当においしいチョコレートケーキが作れるレシピとは?

    チョコレートケーキは、バレンタインや誕生日など、特別な日に作るのにぴったりのケーキなので、お家でチョコレートケーキを作ったことのある方は、結構多いと思います。しかし、いざチョコレートケーキを作ろうとしてレシピを探したら、たくさんレシピがありすぎて、どれを参考にしたらいいのか分からなかった、という経験はありませんか?そこで今回は、本当においしいチョコレートケーキのレシピをご紹介します。

    また今回ご紹介するレシピは、定番のシンプルなチョコレートケーキから、ちょっと変わったチョコレートケーキまで、バリエーションもさまざまなチョコレートケーキのレシピをご紹介します。おうちでチョコレートケーキを作る際には、ぜひ参考にしてみてくださいね。

    それでは早速、チョコレートケーキのレシピをご紹介していきましょう!

    チョコレートケーキのレシピ①生チョコケーキ

    材料(18cm型4人分)

    卵(卵白)3つ
    卵(卵黄)3つ
    グラニュー糖100g
    薄力粉90g
    無塩バター(ケーキ用マーガリン)35g
    牛乳50g
    ココアパウダー(生地用)25g
    生クリーム180g
    板チョコ160g
    ココアパウダー(仕上げ用)適量

    作り方

    ①薄力粉と 生地用のココアパウダーを合わせてふるっておきます。
    ②ボウルに、卵白とグラニュー糖を入れて泡立てます。
    ③卵黄も加え、さらに混ぜます。

    ④①の粉類を3回に分けていれながら、切るように混ぜます。
    ⑤溶かしたバターと牛乳を加え、さらに混ぜます。
    ⑥型に流し入れ、170度に予熱しておいたオーブンで35分焼きます。

    ⑦鍋に生クリームを入れ、チョコを割り入れて火にかけます。
    ⑧チョコレートが溶けたら火から外し、少し固めます。
    ⑨焼きあがったチョコレートスポンジに⑧の生チョコをぬり、仕上げ用のココアパウダーをふるいかけたら完成!

    このレシピのおすすめポイント

    シンプルで王道のチョコレートケーキのレシピです。チョコレートスポンジはまさに王道ですが、生チョコでコーティングすることで、より濃厚なチョコレートの甘さを感じることができるチョコレートケーキになっているので、チョコレート好きにはたまらないレシピです。

    チョコレートケーキのレシピ②簡単にできる半生ガトーショコラ

    材料 (8人分/20cmパウンド型1本分)

    無塩バター100g
    チョコレート(固形)200g
    卵3個
    生クリーム 70ml

    作り方

    ①無塩バター、チョコレート、生クリームを鍋に入れ、弱火にかけてゆっくりと混ぜながら、チョコレートを溶かします。
    ②よく溶いた卵を加え、混ぜます。
    ③型に流し入れ、180度に予熱したオーブンで18~20分ほど焼いたら完成!

    このレシピのおすすめポイント

    ガトーショコラもチョコレートケーキの定番ですが、こちらのレシピでは、よりしっとりとした生の食感を楽しむことができます。冷やして食べるとかなりしっとり、温めて食べると中からとろりとチョコレートが溶け出してきて、どちらもたまらなくおいしいんです!濃厚なチョコレートの甘さを楽しみたいときにおすすめのレシピです。

    チョコレートケーキのレシピ③ショコラのマジックケーキ

    材料 (15㎝型1個分)

    チョコレート(スイート)80g
    有塩バター50g
    薄力粉50g
    牛乳200ml
    卵黄Lサイズ2個分
    卵白Lサイズ2個分
    砂糖40g

    作り方

    ①ボウルにチョコレートとバターを入れ、湯せんにかけて溶かします。
    ②卵黄を溶きほぐし、砂糖の1/3の量を加えて混ぜ合わせます。
    ③①に②を加えて混ぜ合わせたら、ふるっておいた小麦粉を入れて更に混ぜます。
    ④牛乳を半分ずつ加えて混ぜます。

    ⑤よく冷やした卵白を泡立ててメレンゲを作り、砂糖を半量ずつ加えてさらに泡立てます。
    ⑥メレンゲを1/3程④に加えて混ぜ合わせたら、残りのメレンゲも半分ずつ加えて切るように混ぜます。
    ⑦型に流し込んでお湯をはった天板に乗せ、150度のオーブンで45分焼いたら完成!

    このレシピのおすすめポイント

    一見普通のチョコレートケーキのレシピに思えますが、実は焼きあがったチョコレートケーキが3層に分かれるという、驚きのレシピです。レシピ通りに作るだけで、焼きあがると自然に3層仕立てのチョコレートケーキができるからすごいですよね!見た目も味も抜群なので、おもてなしの際にもおすすめのチョコレートケーキです。

    おいしいチョコレートケーキのレシピはこれだ!

    いかがでしたでしょうか?
    チョコレートケーキのレシピをご紹介しました。ネットで検索すれば、たくさんのチョコレートケーキのレシピが出てきます。どのレシピを参考にすればいいのかわからなくなったら、ぜひ今回ご紹介したレシピをもとに、チョコレートケーキを作ってみてくださいね。絶品チョコレートケーキが作れること請け合いですよ!

    関連する記事

    この記事に関する記事

    TOPへ