記事ID30002のサムネイル画像

ほろ苦♪大人のスイーツ・ガトーショコラの人気レシピ5選☆

チョコレートケーキの代表作と言えば“ガトーショコラ”。甘いもの苦手な方でも、甘さ控えめのほろ苦さで人気が高いです。ここでは、料理サイトで人気のガトーショコラのレシピをご紹介します。大人のスイーツと思われがちですが、お子様も大好き!そんなレシピをまとめました。

ガトーショコラの人気レシピ①:クックパッドで人気!超濃厚!ガトーショコラ

材料 (18×8×H5cmパウンド型)

お好みの板チョコ 200g
生クリーム  100g
溶き卵(M)常温 2個分
薄力粉 大さじ1
※粉糖(溶けないタイプ) 少々

ガトーショコラの人気レシピ①:クックパッドで人気!超濃厚!ガトーショコラのレシピ

1 パウンド型にはオーブンシートを敷き、オーブンを予熱(170℃)し始めます。板チョコは小さく刻んで耐熱容器に入れておきます。

2 生クリームは鍋で沸騰直前まで温めて、刻んだチョコの上から回しかけ、しばらく放置します。チョコが溶けて来たら、混ぜ合わせます。

3 綺麗に溶け切らない時は、湯煎にかけて溶かしてみて下さい。チョコの量が多いので溶けにくいかもしれませんが、ゆっくりと綺麗に溶かして下さい。

4 よく混ざってねっとりとした感じになったら、ここに溶き卵を数回に分けて入れ、その都度丁寧に混ぜます。

5 溶き卵は常温にしておきます。!時間が無ければほんの少し湯煎して下さい。

6 卵が全部きれいに混ざったら、ふるった薄力粉を加え、よく混ぜます。

7 型に生地を流したら、5~10cmくらい上から型をとんとんと落として空気を抜きます。

8 170℃に予熱したオーブンで22分~24分ほど焼きます。焼きあがったら、型から取り出し、冷まします。

※ 22分位で一旦、竹串などで焼き加減をチェックしてください。もろっと生地が付く少し前くらいが、ちょうど良いと思います。
(予熱でも多少火が入りますので、何もつかなくなるのは焼き過ぎです。)
生チョコっぽく仕上げたければ、多少レアな感じでもOKです。
お好みで焼き時間調整してみてくださいね。

完全に冷めたら上から溶けない粉糖またはココアを振りかけたら出来上がり!

ガトーショコラの人気レシピ①:クックパッドで人気!超濃厚!ガトーショコラのレシピのコツ・ポイント

焼いた当日より、翌日以降の方が絶対美味しいです♡
保存は、カットしてラップで包んで、冷蔵庫または冷凍室へ。
食べるときは室温に戻すか、レンジでちょっと温めた方が美味しいです。

◇チョコたっぷり!濃厚でとっても美味しそうですね♪
メレンゲを作らなくていいのが最大の魅力レシピです。

ガトーショコラの人気レシピ②:クスパレシピで人気!炊飯器DE濃厚ガトーショコラ

材料 (30cmホール )

ビターチョコ …A100g
無塩バター …A50g
卵 2個
きび砂糖 50g
薄力粉 20g
純ココア 10g

ガトーショコラの人気レシピ②:クスパレシピで人気!炊飯器DE濃厚ガトーショコラのレシピ

1 Aを合わせて湯煎にかけます。

2 別のボールに卵と砂糖をざっくり混ぜ、1と合わせます。

3 薄力粉とココアを合わせてふるいにかけ、2を加えます。

4 3を粉っぽさがなくなるまで混ぜたら、クッキングペーパーをしいた炊飯器に流し込み炊飯スイッチオン!

ガトーショコラの人気レシピ②:クスパレシピで人気!炊飯器DE濃厚ガトーショコラのレシピのコツ・ポイント

炊飯器の種類によっては、1回の炊飯で固まらない事があるので、その際はもう一度炊飯して下さい。

◇炊飯器でガトーショコラが焼けるとは!この手軽さが人気の理由ですね。今すぐ作りたくなっちゃいます♡

ガトーショコラの人気レシピ③:Nadiaで人気!カップ・ガトーショコラ。

材料(マフィン型6個分)

ミルクチョコレート 70g
生クリーム 大さじ3
純白ごま油 50g
卵 2個
グラニュー糖 60g
ココアパウダー 20g

ガトーショコラの人気レシピ③:Nadiaで人気!カップ・ガトーショコラ。のレシピ

<下準備>
チョコレートは粗く刻み、ボールに入れておく。
卵白と卵黄を分けて、それぞれ水気のないボールに入れる。

1 卵白をハンドミキサーで7分ほど泡だて、半量のグラニュー糖を2~3回に分けて加えながら、ピンと角が立つまで泡立てます。
角が立ったら、低速または手持ちの泡立て器に持ち替えて2,3分混ぜ、メレンゲのキメを整えます。

2 刻んだチョコレートを入れたボールを湯前にかけて、チョコを溶かします。(または電子レンジで加熱して溶かしても)。
生クリームを少しずつ加えながらその都度よく混ぜます。
純白ごま油を加えてさらになじむまで混ぜます。

3 2に、残りのグラニュー糖を加えてさらに混ぜ、卵黄を1個ずつ加えてよく混ぜます。
ココアパウダーを加えて粉っぽさがなくなるまで混ぜます。

4 チョコレートのボウルに1/3量のメレンゲを加えて泡立て器で混ぜます。
メレンゲが馴染むまで混ぜたら、残りのメレンゲを2回に分けてゴムべらで切るように混ぜます。メレンゲが均等に混ざればO.K.。混ぜすぎ注意です。

5 マフィン型に流し入れて少し高いところから2~3回落として表面をならします。170℃に予熱したオーブンで23~25分焼き、網にのせて冷まします。
冷めたらお好みで粉砂糖(分量外)やココアをふってくださいね。

ガトーショコラの人気レシピ③:Nadiaで人気!カップ・ガトーショコラ。のレシピのコツ・ポイント

常温だとトロリと柔らかく、冷蔵庫で冷やすとしっとり生チョコのような食感です。

◇小麦粉を使わないので、アレルギーの方にも食べて頂けますね。純白ゴマ油使用で更に体に優しいレシピです。
カップで焼くと、かわいくてプレゼントにも良いですね!

ガトーショコラの人気レシピ④:楽天レシピで人気!本格濃厚♪簡単にできる半生ガトーショコラ

材 料(8人分・パウンドケーキ型20cm1台分or18cmのもの)

無塩バター 100g
チョコレート(固形) 200g
卵 3個
生クリーム 70ml

ガトーショコラの人気レシピ④:楽天レシピで人気!本格濃厚♪簡単にできる半生ガトーショコラのレシピ

1 無塩バター・チョコレート(刻んだもの、製菓用クーベルチュール等)・生クリームを小鍋に入れ、弱火にかけます。沸騰させないように混ぜながら、なめらかな状態にします(溶ければOKです)。

2 ボウルに卵を割りほぐし、1を加えて泡立て器でよく混ぜます。

3 型にペーパーを敷き、2を流しいれ、180度に予熱したオーブンで18~20分ほど焼きます。中央がふるふると揺れるくらいで取り出せば、出来上がりです。

ガトーショコラの人気レシピ④:楽天レシピで人気!本格濃厚♪簡単にできる半生ガトーショコラのレシピのコツ・ポイント

☆もし焼きすぎても、食感が違うだけでおいしさは変わりません。
☆使用するオーブンによって焼き時間は調整して下さい。
☆甘めが好みならば、手順2のときにグラニュー糖40g~を加えても。
☆やわらかな焼き上がりなので、型のまま冷まして下さい。

◇材料たったの4つで濃厚ガトーショコラ!半生、そそりますね~♪

ガトーショコラの人気レシピ⑤:レシピブログで人気!豆腐ガトーショコラ

材料(5人以上分)

ホットケーキミックス 40g
絹ごし豆腐 100g
チョコレート 100g
溶き卵 M2個分
砂糖(お好みで) 0~20g

ガトーショコラの人気レシピ⑤:レシピブログで人気!豆腐ガトーショコラのレシピ

<下準備>
チョコレートを包丁などで細かく刻んでおきます。
(手で割ってもOK)
型にオーブンペーパー等を敷いておきます。

1 耐熱ボウルにチョコレートを入れて600Wレンジで1分加熱し取り出したら泡だて器で混ぜながら溶かし、豆腐を加えて更に混ぜて滑らかにします。
※チョコは固形が少し残っている程度で取り出してくださいね。
※砂糖を入れる際は豆腐の前に入れて下さい。

2 1に、ホットケーキミックスをふるいながら入れて混ぜ、滑らかにします。

3 2に溶き卵を加えてむらなく混ぜたら型に流しいれ、台に数回落として気泡を潰したら170度に予熱したオーブンで25~30分焼きます。取り出して竹串などを刺して生地がついて来なければ出来上がりです。

ガトーショコラの人気レシピ⑤:レシピブログで人気!豆腐ガトーショコラのレシピのコツ・ポイント

洋酒(ラム酒・コアントローなど)を加えると、より風味良く仕上がります。

◇ホットケーキミックスで簡単!お豆腐を入れるとバター・生クリームなくてもシットリ濃厚のガトーショコラが出来ちゃうのはヘルシーで嬉しいですね。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ