晩御飯に悩んだら塩鮭にしよう!簡単にできる塩鮭レシピをご紹介!

何かと食卓に並ぶことの多い塩鮭。いつの間にか調理の仕方は決まってきてしまいますよね。ですが塩鮭は色々な料理に活用でき、野菜やご飯に合う調理しやすいお魚です!ここではそんな塩鮭の色々なレシピをご紹介します。メニューに悩んだ時に是非このレシピをご活用ください♪

塩鮭のおすすめレシピ【①塩鮭の基本の調理法をご紹介!】

◆塩鮭レシピの基本 まずは「鮭のムニエル」の作り方

塩鮭レシピの基本といえば「鮭のムニエル」!美味しく焼けるレシピをご紹介します。

●材料

塩鮭 1切れ
胡椒 小量
小麦粉 適量
サラダ油 小さじ1
バター 大さじ1
レモンスライス 1~2枚 (添える用)

●レシピ♡

①塩鮭に胡椒を振り5分ほど置いてなじませ、キッチンペーパーで丁寧に水気を拭きとっておく。
②次に小麦粉をまぶして余分な粉は叩き落とし、薄くまぶす。
③プライパンに油とバターを入れ、熱し、盛り付ける際に主になる部分から焼いていく。この時の火加減は、弱~中火にしておき、蓋を閉めて蒸し焼きにする。

④表の面に焦げ目がついてきたら、裏返してもう一度蓋をし蒸し焼きにし、3~4分程焼く。
⑤焼きあがったら器に盛り、レモンを添えれば完成。

◆塩鮭レシピの基本 「鮭のムニエル」

塩鮭レシピで、一番簡単でシンプルな調理法ですね!大人も子供も好きな鮭のムニエルは、調理しやすく時間もかからないので晩御飯にはぴったりのメニューです!

塩鮭のおすすめレシピ【②塩鮭の味噌チーズ焼き★】

塩鮭を使った、鮭のグラタン風チーズ焼きです。晩御飯のメインにはぴったりのレシピですよ♪

●材料 (2人前)

塩鮭 「2切れ」
キャベツ 「60g」
玉ねぎ 「30g」
エリンギ 「30g」
☆味噌 「小さじ2」
☆みりん 「大さじ2」
☆とろけるチーズ 「お好みの量」
☆パセリ 「適量」

●レシピ♡

①まずは塩鮭の骨を丁寧に取っていき、一口大に切り分けておきます。キャベツはざく切りにして、玉ねぎはスライスに、エリンギは約4cmの長さに切り食べやすいように裂いておきます。

②次は調味料を合わせていきます。味噌とみりんをよく混ぜ合わせておきましょう。味噌とみりんが合わさったら耐熱容器に塩鮭と切った野菜を盛り、混ぜた調味料を全体にかけます。

③具材全体にとろけるチーズをお好みの量かけ、200℃のオーブンで8~10分程度焼いていきます。
④火の通り具合を確認しながら、しっかり焼けたらパセリを振りかけ完成です!

◆塩鮭レシピ 「塩鮭の味噌チーズ焼き」

とろけたチーズと味噌、塩鮭の塩見が絶妙にマッチし、味噌の香りがたまらなく食欲を誘います!レシピも切って耐熱容器に材料を入れるだけなので簡単ですね♪

塩鮭のおすすめレシピ 【③とっても簡単!!塩鮭のごま焼き】

香り豊かなゴマを合わせたレシピです!お弁当のおかずとしても最適ですよ♪

●材料 (2人分)

塩鮭 「2切れ」
黒ごま・白ごま 「お好みの量」
ごま油 「小さじ1」

●レシピ♡

①アルミホイルにごま油をまんべんなく敷き塩鮭を乗せる。塩鮭の両面にごま油がたっぷりつくように何度か塩鮭を返しましょう。

②盛りつける時に裏面にするほうからトースターで約15分焼いていく。
③塩鮭のみが崩れない様に注意しながら塩鮭を返し、白ごまと黒ゴマをまぶしていく。
④ゴマをまぶしたら5分から6分程焼いたら出来上がりです!

◆塩鮭のおすすめレシピ 「塩鮭のごま焼き」

フライパンいらずで簡単にできる「塩鮭のごま焼き」は時短レシピとしても使えます!ご飯によく合いお弁当のおかずにもピッタリなこそレシピを是非試してみてください♪

塩鮭のおすすめレシピ 【④意外な組み合わせ!塩鮭のチャーハン】

意外な発想な塩鮭のチャーハン!塩鮭の塩気とご飯が合って、はまってしまうレシピです。

●材料 (1~2人分)

塩鮭 「1切れ」
人参 「30g」
玉ねぎ 「1/4個」
ニンニク 「1かけ」
バター 「大さじ1」
コンソメ顆粒 「小さじ1/3」
塩・胡椒 「適量」
ご飯 「お茶碗2杯分」

●レシピ♡

①塩鮭は皮と骨を丁寧に取り深めの器に入れ、酒をふるいいれてレンジで約1分30秒程加熱する。出来たらほぐしながら、残った細かい骨を取っていく。

②人参、玉ねぎ、にんにくはみじん切りにする。切ったものを器に入れ、下処理のためにレンジで1分程加熱しておく。
③フライパンにバターを入れ、溶かし広げていく。ここに先ほどレンジで加熱した野菜を入れ炒め、玉ねぎが半透明になってきたら、ほぐした鮭とご飯を入れる。

④ご飯を入れたらコンソメ顆粒を加えて、塩・胡椒で味を調える。具材がご飯と良い具合に混ざったら完成です!

◆塩鮭レシピ 「塩鮭のチャーハン!」

バターとコンソメで洋風に仕上がったチャーハンは、お子さんも食べやすいメニューですよね♪ 鮭の感じを残したい場合は、細かくほぐさず少し大きめにしておくと良いですよ!その場合は、丁寧に骨抜きをしておきましょう。

塩鮭のおすすめレシピ 【⑤塩鮭の野菜たっぷりミルクスープ】

●材料 (3~4人分)

塩鮭 「1切れ」
☆酒 「大さじ1」
人参 「20g」
キャベツ 「100g
玉ねぎ 「1/2個」
☆ローリエ 「1枚」
☆コンソメキューブ 「1/2個」
☆水 「300cc」
☆牛乳 「150cc」
☆塩・胡椒 「少々」

●レシピ♡

①野菜は1cm角程に切っておく。切ったら鍋に野菜と水、コンソメキューブ、ローリエを入れて火が通るまで煮る。

②鮭は皮を取り、耐熱皿に置き、酒をふるいいれてレンジで約1分加熱する。出来たらほぐしながら骨を取り除いていく。
③野菜の鍋が煮立ったら、牛乳を加えて軽く煮たててからほぐした鮭を入れる。
④加熱しすぎないように注意しながら、塩・胡椒で味を調えたら完成!

◆塩鮭のおすすめレシピ 「鮭の野菜たっぷりミルクスープ」

ミルクスープと聞くとなんだか難しい感じがしてしまいますよね。

ですが塩鮭とコンソメキューブを使えば簡単に作ることができますよ!鮭の塩見が良い感じに溶け込み優しい味に変化してくれます。是非試してみてください!

塩鮭のおすすめレシピ♪ 最後に…

最後までご覧いただき有難うごさいます!
塩鮭はもともと塩気が強い食材ですので、そこを活用すればレシピの幅はとっても広まります。夕飯のメインや、あと一品ほしいという時に是非塩鮭を使ったレシピを試してみてください♪

関連するまとめ

このまとめに関するまとめ

このまとめに関するキーワード

キーワードからまとめを探す

アクセスランキング

最近アクセス数の多い人気のまとめ

    TOPへ