記事ID29941のサムネイル画像

みんな大好き♪人気のパウンドケーキレシピをご紹介します!

ケーキの中でも、簡単に作れて人気がある「パウンドケーキ」。レシピは材料を混ぜて型に入れて焼くだけ!そんなパウンドケーキの人気レシピをご紹介したいと思います。パーティーやプレゼントや子供のおやつなどに美味しいパウンドケーキをぜひ作ってみてください。

パウンドケーキの人気レシピ①「ハニー&レモンパウンドケーキ」

パウンドケーキ人気のレシピ①「ハニー&レモンパウンドケーキ」

「ハニー&レモンパウンドケーキ」材料

(18×8×高さ6.5cmのパウンド型1台分)
 薄力粉  100g
 バター(食塩不使用) 90g
 卵  Mサイズ2個(常温にもどす)
 グラニュー糖(なければ砂糖) 60g
 ベーキングパウダー 小さじ1/2
 はちみつ  大さじ3
 レモン 1個

人気レシピ「ハニー&レモンパウンドケーキ」下準備

●バターは室温に置き、柔らかくし、卵は割りほぐします。
●レモンはよく洗い、皮の黄色い部分をすりおろし横半分に切り、レモンシロップ用に大さじ2の果汁を絞ります。はちみつ大さじ2、レモン汁大さじ2、水大さじ2をよく混ぜ合わせてレモンシロップを作っておきます。
●オーブンを180℃に温めておきます。
●オーブン用シートを28×20cmに切り、パウンド型の内側に敷いておきます。

人気レシピ「ハニー&レモンパウンドケーキ」①

バターをボールに入れ、クリーム状になるまで練り混ぜます。グラニュー糖を一度に加え、よくすり混ぜ、白くふわっとなったら、残りのはちみつ・レモンの皮のすりおろし・溶き卵の約1/5量を加え、手早く混ぜ合わせます。 残りの溶き卵を5~6回に分けながら加え、分離しないように手早く混ぜ合わせ完全になじませます。

人気レシピ「ハニー&レモンパウンドケーキ」②

薄力粉とベーキングパウダーを合わせ、振るい入れます。ゴムべらで底から生地をすくい上げるように、手早くさっくりと混ぜ合わせます。生地に少しつやが出て粉っぽさがなければ良いです。 型に流し入れ、上から下に4~5回落とし打ちつけます。表面をゴムべらでならし、中央を少しくぼませておきます。

人気レシピ「ハニー&レモンパウンドケーキ」③

180℃のオーブンで40~50分焼き、中心に竹串を刺して何も付かなければ完成です。熱いうちに型からはずし、オーブン用シートを取って粗熱を取り、温かいうちにレモンシロップを全体に塗り、しみこませます。冷めたら食べる直前までラップで包んで室温に置いておきましょう。

人気レシピ「ハニー&レモンパウンドケーキ」コメント

バターの香りとはちみつの甘さがたまらない人気のパウンドケーキレシピです。レモンの果汁を入れたさわやかなでしっとりした口当たりが美味しいので、沢山食べてしまいそうですね。

パウンドケーキ人気のレシピ②「ダブルチョコレートのパウンドケーキ 」

パウンドケーキ人気のレシピ②「ダブルチョコレートのパウンドケーキ 」

「ダブルチョコレートのパウンドケーキ 」材料

(8人分)
 無塩バター 100g
 グラニュー糖  90g
 卵  2個
 薄力粉  100g
 ベーキングパウダー  小さじ1
 ココアパウダー  20g
 チョコレート(固形)  20g

人気レシピ「ダブルチョコレートのパウンドケーキ 」①

室温に戻した無塩バターを混ぜ、クリーム状になったらグラニュー糖を入れて混ぜます。卵を入れてさらに混ぜ、薄力粉・ベーキングパウダー・ココアパウダーを合わせて振るい入れて混ぜます。

人気レシピ「ダブルチョコレートのパウンドケーキ 」②

型に流し入れ、チョコレートを割って上に少し差し込む様に乗せます。170度のオーブンで40~45分焼き、竹串などを刺してみて生地が付かなければ完成です。

人気レシピ「ダブルチョコレートのパウンドケーキ 」コメント

子供が大好きなチョコレートを使った人気のパウンドケーキのレシピです。大き目のチョコレートがアクセントになっていておやつに最適ですが、贈り物やパーティなどにも作ると喜ばれますね!出来たてのとろとろチョコレートも良いですし、冷蔵庫で冷ましてチョコレートの食感を楽しんでも良いですね♪

パウンドケーキ人気のレシピ③「紅茶のパウンドケーキ」

パウンドケーキ人気のレシピ③「紅茶のパウンドケーキ」

「紅茶のパウンドケーキ」材料

(22㎝型1本分)
 無塩バター 150g
 粉砂糖 80g
 上白糖 40g
 卵(L) 3コ弱
 好みでラム酒 少々
 ベーキングパウダー 3g
 薄力粉 130g

 ◉紅茶 大さじ1.5(ティーパック3つ分)
 ◉熱湯 大さじ1.5
 仕上げ用溶かしバター 大さじ1

人気レシピ「紅茶のパウンドケーキ」下準備

●バターは常温に出し柔らかくしておきます
●薄力粉・ベーキングパウダーを合わせてふるいます
●卵は溶きほぐしておきます
●型にクッキングシートを敷いておきます
●オーブンは170度に予熱しておきます

人気レシピ「紅茶のパウンドケーキ」①

紅茶に熱湯を加えてふやかしておきます。バターをボールに入れて滑らかになるまで混ぜ、粉砂糖・上白糖も加えよく混ぜます。好みでラム酒と卵を少しずつ数回に分けて加えハンドミキサーの低速でしっかり混ぜていきます。

人気レシピ「紅茶のパウンドケーキ」②

下準備した粉類を一度にふるい入れサックリと混ぜたら、まだ粉っぽさが残る状態で水分を絞らずそのままふやかした紅茶を入れ均一によく切り混ぜます。型に平らに入れたら170度のオーブンで35~45分焼きます。型から出して溶かしたバターを塗り冷まします。粗熱が取れたら軽くラップまたは袋にいれて必ず一晩寝かせて完成です。

人気レシピ「紅茶のパウンドケーキ」コメント

ひと晩寝かせてしっとり美味しい、人気の紅茶のパウンドケーキのレシピです。紅茶の香り豊かで砂糖を2種類使っているこだわりのパウンドケーキなので紅茶好きの人に作ってプレゼントするのも良いですね。

パウンドケーキ人気のレシピ④「ドライフルーツパウンドケーキ」

パウンドケーキ人気のレシピ④「ドライフルーツパウンドケーキ」

「ドライフルーツパウンドケーキ」材料

(20cmぐらいの型1つ分)
 薄力粉  120g
 ベーキングパウダー   小さじ1/2(2g)
 バター(マーガリン)  100g
 グラニュー糖  100g
 卵  2個
 お好みのドライフルーツ  100g
 レモン汁  小さじ2(10g)
 お好みの洋酒(あれば)  小さじ1(5g)

人気レシピ「ドライフルーツパウンドケーキ」①

粉類は合わせて振るい、バターは室温において柔らかくしておきます。卵も室温に戻しておきます。 さっと洗ったドライフルーツを耐熱容器に入れレモン汁を振りかけ、 ラップをふんわりとかけてレンジ(500w)に1分かけます。

人気レシピ「ドライフルーツパウンドケーキ」②

バターをボールに入れ、ハンドミキサーで混ぜてからグラニュー糖も入れてよく混ぜます。 溶き卵を4~5回に分けて入れ、そのつどよく混ぜます。 粉類の半量を加え、へらでよく混ぜドライフルーツとお好みの洋酒を入れて混ぜます。残りの粉類を入れてよく混ぜます。

人気レシピ「ドライフルーツパウンドケーキ」③

型に入れ、真ん中に筋を入れてくぼませます。 オーブンで170度で45分ほど焼いて完成です。粗熱が 取れたら型から取り出し、切り分けます。

人気レシピ「ドライフルーツパウンドケーキ」コメント

たっぷりのドライフルーツを入れた人気のパウンドケーキのレシピです。お好みのドライフルーツで自分だけの特別なパウンドケーキを作れるのは嬉しいですよね♪よく混ぜ合わせて焼くのがポイントですよ。

人気のパウンドケーキを作りましょう♪

いかがでしたか?
人気のパウンドケーキのレシピを4選ご紹介しました。材料を混ぜて型に入れて焼くだけで簡単に作れるのがパウンドケーキの魅力ですよね♪自分へのご褒美のおやつや友達へのプレゼントなどに、ぜひ作ってみてくださいね。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ