記事ID29910のサムネイル画像

【みんな大好き】ツナマヨレシピの定番・アレンジ全部集めました

子供から大人まで幅広く人気のツナマヨのレシピ大集合!定番のツナマヨレシピからアレンジレシピまで、副菜からメインまで全ジャンルのレシピをカバーしました♪ツナマヨ大好き☆な方にも、買い物に行けなくてピンチ!な時にも大活躍のレシピ集です。

定番はおにぎり?サンドイッチ?ツナマヨの基本

ツナマヨと言えばご飯でしょうか?サンドイッチでしょうか?
どちらも昔から定番の人気の具材です。
ツナとマヨネーズを和えるだけで、ご飯にもパンにもぴったりになるなんてすごいですよね。

ツナマヨはツナ缶ならば常備でき、買い物に行けない日でも重宝する黄金レシピ♪
ぜひぜひいろんなアレンジレシピで使っていきましょう!
主食もの・メイン・副菜のジャンル別にレシピを集めてみました

ツナマヨ×主食の鉄板レシピ

シンプルにご飯と合わせるレシピ

ツナマヨ軍艦巻

まず基本としてご飯と合わせるレシピを。
代表はおにぎりだと思いますが、酢飯とも相性抜群!軍艦巻や手巻きの具としても人気です。
単純にご飯や酢飯に乗っけるだけでも手軽にご飯が進んじゃいますが、ここでアレンジレシピ♪

ツナマヨアレンジ丼

・茗荷、大葉、白ごま、醤油をちょこっとで和風ツナマヨ丼
・アボカドと玉ねぎスライスでカフェ風!?ツナマヨ丼
・キムチ、韓国海苔、トマトで韓国風ツナマヨ丼
などなど、ちょい足しするだけで簡単に丼料理にランクアップします。

パンと合わせるツナマヨレシピ

ツナマヨトースト

定番のサンドイッチなら、ツナマヨだけで優しい食感に仕上げたり、野菜類と合わせてフレッシュなアクセントを入れてもおいしいですよね。また、食パンにのせてチーズや千切りキャベツと焼き上げたツナマヨトーストも簡単な朝ご飯に最適です。

ブルスケッタ

薄く切って焼いたフランスパンにのせればパーティーにもぴったりなブルスケッタになります。ツナマヨに刻んだトマトやピクルスを混ぜ込んで酸味を入れると◎です。フレッシュハーブやオリーブオイルで香りをつけてもおしゃれな仕上がりになります。

麺類に合わせるツナマヨレシピ

ツナマヨパスタ

ツナマヨパスタならソースに火を使わないので、コンロが1つしかなくても大丈夫!
そのままあえてもおいしいですが、わさび+レモン+万能ネギでさっぱりと、梅干し+刻み海苔で和風に、ゆでた野菜を加えてもどれもおいしくできあがります!

ツナマヨ蕎麦

ツナマヨは冷たい麺ならどの麺にも合いますが、とくにおすすめが蕎麦です!見た目よく盛りつけるのが難しいのですが、蕎麦の香ばしさと食感がツナマヨにぴったりです。暑い日にもさっぱり食べられ栄養も摂れるのがうれしいレシピです。写真のアボカドの他に天かすや柚子胡椒、納豆も合いますよ!

ツナマヨでメインのおかずレシピ

ツナマヨ豆腐ステーキ

水切りした木綿豆腐にツナマヨとチーズ、パン粉をのせてトースターで香ばしく焼いたレシピです。豆腐も常備している家庭なら、買い物入らずでボリュームあるおかずができちゃいます。
豆腐は厚揚げやトマト、茄子などでもアレンジ可能なレシピです♪

ツナマヨグラタン

マカロニやゆでたジャガイモに、ツナマヨとチーズをのせてトースターで焼けば簡単グラタンのできあがり!もちろんホワイトソースがあれば間に入れてOKです。ツナマヨで味が決まるのでグラタンの味がぼやけがちな方にもおすすめですよ!

キャベツのツナマヨ炒め

野菜と相性のいいツナマヨなら野菜炒めと合わせてメインのおかずにランクアップできます!塩気があるのでキャベツやもやし、ほうれん草などの甘みや水分のある野菜が特にマッチしますよ。カレー粉や七味でさらに雰囲気を変えても◎なレシピです。

ツナマヨであと一品!の副菜レシピ

サラダ系ツナマヨレシピ

大根のさっぱりツナマヨサラダ

ツナマヨと千切り大根を合わせて、ポン酢醤油と黒胡椒をアクセントにしたサラダです。ツナマヨレシピながらもさっぱりとしていて和食の副菜にも重宝するレシピです。

カボチャツナマヨサラダ

ジャガイモとツナマヨでポテトサラダはよく見かけますが、カボチャや豆の入った甘めのサラダにもツナマヨは相性抜群です。ツナのほどよいコクと塩気で甘いおかずが苦手な方にも取っ付きやすくなります。

おつまみ系ツナマヨレシピ

ツナマヨ餃子

ツナマヨにお好みで醤油やごま油を少量加え、餃子の皮で包んで揚げます。するとビールにぴったりのおつまみに♪さらにチーズや大葉を合わせてもおいしいですよ。

おつまみじゃがツナマヨ

ジャガイモをレンジで火を通しておき、塩こしょうを振ってフライパンでカリッと焼き上げます。そこにツナマヨをのせて醤油をたらして鰹節やネギで仕上げてできあがり。カリッとした香ばしいジャガイモがおいしいおつまみレシピです。

ツナマヨレシピは強い味方!

ご紹介したのはツナマヨレシピのほんの一部分です。炭水化物・野菜など相性のいいものが多いツナマヨは、アイディア次第でどんな料理にも変身できます♪
常備の食材で手軽にできて、子供も大好きなツナマヨレシピ、ぜひあなたのオリジナルレシピも考えてみてはいかがでしょうか?

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ