記事ID29730のサムネイル画像

チーズには低カロリーの種類もあるって知ってました?チーズレシピ集

チーズのカロリーは高い!そんな勘違いをしていませんか?実はチーズは種類によってカロリーの多さも様々で、栄養はたっぷり。体脂肪の代謝を助けるビタミンB郡が多く、肌を綺麗に保つビタミンAも豊富。今回はそんなチーズの低カロリーレシピをご紹介します♪

チーズのカロリーは種類によって様々

一番高いカロリーのパルメザンチーズの100gあたり約475キロカロリーから一番低いカロリーのカッテージチーズの105キロカロリーまで種類によってカロリー値が様々のチーズ。
今回は低カロリーであるモッツアレラチーズ、カマンベールチーズ、リコッタチーズ、カッテージチーズのそれぞれおすすめのレシピを集めてみました。

低カロリーチーズレシピ:柿とモッツァレラのサラダ

材料(3~4人分)

柿(種無し) 2個
モッツァレラチーズ 1~2玉
バジル(生)  適量
オリーブオイル  適量
塩 適量
粗挽きこしょう 適量

低カロリーチーズレシピ:柿とモッツァレラのサラダ①

柿はヘタを取って、皮をむき、5mm幅くらいにスライスする。

低カロリーチーズレシピ:柿とモッツァレラのサラダ②

モッツァレラも、柿と同じくらいの幅にスライスする。

低カロリーチーズレシピ:柿とモッツァレラのサラダ③

お皿に柿とモッツァレラを交互に並べてゆく。

低カロリーチーズレシピ:柿とモッツァレラのサラダ④

塩・粗挽き胡椒をして、最後にオリーブオイルをぐるっと振り掛ける。

低カロリーチーズレシピ:柿とモッツァレラのサラダ⑤

仕上げにバジルを散らして、完成!!

低カロリーチーズレシピ:柿とモッツァレラのサラダのいいところ☆

カロリーの低いモッツアレラチーズと柿で見た目にも華やかなレシピ。
柿の甘味とモッツアレラのさわやかなチーズの味がとっても合うと評判のレシピです。
一度はお試しあれ♪

低カロリーチーズレシピ:パプリカのカマンベールチーズ焼き

材料(2人分)

パプリカ 1個
カマンベールチーズ 1/2個
パン粉 小匙2
オリーブオイル 小匙1
パセリ(みじん切り)あれば 少々

低カロリーチーズレシピ:パプリカのカマンベールチーズ焼き①

パプリカは縦半分に切って種を除き、カマンベールチーズを詰める。

低カロリーチーズレシピ:パプリカのカマンベールチーズ焼き②

①のそれぞれにパン粉をふり、オリーブオイルを回しかける。

低カロリーチーズレシピ:パプリカのカマンベールチーズ焼き③

オーブントースターで4~5分焼いてパン粉に軽く焼き色がついたらパセリをふって出来上がり。

低カロリーチーズレシピ:パプリカのカマンベールチーズ焼きのいいところ☆

見た目にも可愛いパプリカカップの低カロリーカマンベールチーズレシピ。
彩りが鮮やかでお弁当にもいいですね!
カロリー制限のメニューに華を添えて楽しく食事ができそうです。

低カロリーチーズレシピ:リコッタ豆腐の海苔巻き

材料(2人分)

リコッタチーズ 大5~6
かつお節 5g
しょうゆ小 1~2
細ネギ3本
大葉 6枚
海苔 1/2枚
練りワサビ 適量
ラディッシュ 2個

低カロリーチーズレシピ:リコッタ豆腐の海苔巻き①

フライパンでかつお節を空炒りし、冷めればしょうゆを混ぜ合わせる。ボウルに移し、リコッタを加えて混ぜる。

低カロリーチーズレシピ:リコッタ豆腐の海苔巻き②

サッとガス火であぶり、6等分に切ったのりに大葉をのせ、1、4~5cmに切った細ネギをのせてクルッと巻く。巻き終わりに練りワサビをつけて止め、器に盛る。飾り切りにしたラデッシュを添える。

低カロリーチーズレシピ:リコッタ豆腐の海苔巻きのいいところ☆

あっさりと淡泊で低カロリーなリコッタチーズはお豆腐の代わりに使えちゃいます。
お醤油にかつおぶし、わさびに大葉と、和の味とも親和性の高いリコッタチーズを召し上がれ♪

低カロリーチーズレシピ:リンゴとカッテージチーズのサラダ

材料(2人分)

リンゴ1/4個
レタス1/4個
カッテージチーズ大さじ2
<ドレッシング>
オリーブ油大さじ2
リンゴ酢小さじ2
砂糖小さじ1
粒マスタード小さじ2/3
塩コショウ少々

低カロリーチーズレシピ:リンゴとカッテージチーズのサラダ<下準備>

・リンゴは皮ごときれいに水洗いし、芯を取って食べやすい大きさの薄切りにし、分量外の塩水に放つ。

・レタスは食べやすい大きさにちぎって冷水に放ち、パリッとしたらザルに上げ、しっかり水気をきる。

・<ドレッシング>の材料を混ぜ合わせる。

低カロリーチーズレシピ:リンゴとカッテージチーズのサラダ

器に水気をきったリンゴとレタス、カッテージチーズを盛り合わせ、<ドレッシング>をかける。

低カロリーチーズレシピ:リンゴとカッテージチーズのサラダのいいところ☆

低カロリーなチーズのお菓子によく使われるカッテージチーズですが、しゃきしゃき甘酸っぱいリンゴや野菜と組み合わせるとミルキーでとってもおいしそう!
あっさりサラダにチーズが入ることで満足感も得られそうですね。

ダイエット中のおかずに栄養たっぷり低カロリーなチーズを!

いかがでしたでしょうか?今回ご紹介したモッツアレラチーズ、カマンベールチーズ、リコッタチーズ、カッテージチーズはチーズの中ではカロリーの低いダイエットに適したチーズであると言えます。
カロリーの低さも魅力的ですが、ダイエット中に不足しがちなカルシウムやタンパク質、そして最初にご紹介した脂肪の燃焼を助けるビタミンB群、キレイを保つビタミンA、そして腸を整え便秘の改善に貢献する乳酸菌もたっぷり。
痩せたはいいけれどお肌かさかさでリバウンドしてしまってはもったいない!
チーズで美味しく健康的にカロリー制限してみてくださいね。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ