記事ID29573のサムネイル画像

牛肉を一番美味しく食べられるのはやっぱりローストビーフ!

皆さんにとって牛肉料理といえば何ですか?ステーキ、焼肉、ハンバーグなど、いろいろ牛肉を美味しくいただく料理のメニューがありますが、肉本来の美味しさを味わえるナンバーワンは何と言ってもローストビーフです。お家でお手軽にローストビーフが作れるレシピを集めました。

ローストビーフはイギリスの家庭料理

今何かと世界を騒がせているイギリスですが、牛肉を食べる伝統は古くからあり、ローストビーフも家庭料理として、各家庭ごとに様々なローストビーフのレシピが存在します。

ローストビーフを焼くのは休日のパパの仕事

イギリスでは休日に一家の主人がローストビーフを焼いて振る舞う伝統もあるとか。ローストビーフが焼けるお父さんはかっこいいですね!

牛肉といえばローストビーフ①ちょっと一手間*簡単ローストビーフ

材料

牛肉(牛モモブロック肉):1かたまり
砂糖:小さじ1/2
塩胡椒:表面に満遍なく
顆粒ダシ:小さじ1
牛脂:1個

ほんの一手間で出来上がりに違いが!

温度管理の一手間で美味しいローストビーフが出来上がりますよ。

ちょっと一手間*簡単ローストビーフの作り方レシピ

レシピの手順①

調理開始2時間前に肉を冷蔵庫から出しておき常温に戻します。

レシピの手順②

砂糖・塩胡椒・ダシを肉の表面に満遍なく塗りつけます。

レシピの手順③

肉をタコ糸で縛り形を形成します。(時間がない場合は省略してもいいです)

レシピの手順④

フライパンに牛脂を入れて、肉の表面に焼き色を付けていきます。

レシピの手順⑤

ビニール袋やジップロックなど、水が入らないようにした肉を入れて、65℃のお湯に浸けます。

レシピの手順⑥

出来るだけ温度の下がりにくい鍋を使用して下さい。

レシピの手順⑦

20分程して肉の中心に温度計を突っ込み、57℃になっていなければ、湯煎のお湯を再び65℃まで上げます。

レシピの手順⑧

中心が57℃になるまで繰り返します。温度が近付いてきたら、計る感覚は短く。

レシピの手順⑨

中心が57℃になったらお湯から引き上げ余熱で加熱していき、冷めたら、ちょっと一手間*簡単ローストビーフの完成です。

このレシピのポイント

とにかく温度管理が大事です。柔らかいローストビーフを作るために一手間頑張ってください。

牛肉といえばローストビーフ②美味しくてびっくり!ローストビーフ♪赤ワインソース

材料(2〜3人分)

ローストビーフ用かたまり肉:400g~500g
塩:小さじ1/2
粗引き黒胡椒:少々
ローリエ:2枚
ニンニク:スライス1かけ分
オリーブオイル:大さじ1

★赤ワインソース★
赤ワイン:300cc
玉ねぎ:くし切り1/2個
蜂蜜:大さじ2
醤油:大さじ2
コンソメキューブ:1ケ

★バター:10g

パーティーを彩るご馳走です。

簡単なのにビックリ美味しく出来ます。赤ワインと蜂蜜で安いお肉もやわらかです。

美味しくてびっくり!ローストビーフ♪赤ワインソースの作り方レシピ

レシピの手順①

牛肉に塩、黒コショウをすりこみ、ローリエ、にんにく、オリーブオイル、と一緒にビニール袋に入れ1時間ほど寝かせます。

レシピの手順②

テフロン加工のフライパンで、肉の表面をに焦げ目を付けるように焼きます。(ローリエ、ニンニクも一緒に、)強火で、一面30秒づつ焼きつけます。※トングを使うと簡単です。

レシピの手順③

鍋に赤ワイン、玉ねぎ入れを煮立たせます。アルコールが飛んだら、コンソメ、醤油、蜂蜜を加え溶かします。

レシピの手順④

手順②の焼いた肉とニンニク、ローリエを加え、クッキングシートのお落しブタと鍋の蓋をして、中火~中弱火で4分加熱します。火を消し蓋をしたまま20分おきます。(予熱で火が通ります)

レシピの手順⑤

肉を取り出し、アルミホイルに包み冷めるまで待ちます。(熱いうちに切り分けるとドリップが出てしまいます。)

レシピの手順⑥

(ソースの仕上げ)ローリエ、玉ねぎを取り除き、あくを取りながら2/3くらいまで煮詰めます。仕上げにバターを加えます。器に入れローストビーフに添えます。これで、美味しくてびっくり!ローストビーフ♪赤ワインソースの出来上がりです。

このレシピのポイント

お肉の厚さによって、加熱時間を調節してください。4~6分(9センチ×6センチくらいの肉を使用しました。)たれが美味しいので残ったらステーキソースやハンバーグソースにもどうぞ!

牛肉といえばローストビーフ③ローストビーフ きのこソース

材料(4人分)

牛もも肉(かたまり):600g
サラダ油:大さじ1
塩:少々
こしょう:少々

【きのこソース】
生しいたけ:8枚
しめじ:1/2パック
サラダ油:大さじ1
小麦粉:大さじ1
しょうゆ:小さじ1
牛乳:カップ1
塩:少々
こしょう:少々

特別な日のディナーにぴったりなローストビーフ

特別な日につくりたい、ごちそう牛肉料理の代表格です。風味豊かなきのこソースを添えていただきます。

ローストビーフ きのこソースの作り方レシピ

レシピの手順①

牛肉を焼き付ける:フライパンにサラダ油を中火で熱して牛肉を入れ、返しながら表面全体を強火で焼きつけます(トングなどで立てるようにして側面も焼きつけます)。

レシピの手順②

オーブンで焼く:オーブンの天板にオーブン用の紙を敷いて牛肉をのせ、塩、こしょうをふります。200℃に温めたオーブンで30分間ほど焼きます。

レシピの手順③

火の通りを確認する:竹串を刺したときに肉の堅い部分に引っかからず、スッと入れば焼き上がりです(抜いたときに出てくる肉汁が、少し赤くてもいいです)。

レシピの手順④

休ませる:オーブンから出し、室温で10~15分間、休ませます。

レシピの手順⑤

きのこ類を炒める:【きのこソース】をつくります。しいたけは軸を除き、しめじは軸の下の部分(石づき)を除いて小房に分けます。フライパンにサラダ油を中火で熱してきのこ類を炒め、油が回ってキュッキュッと音が立ち始めたら小麦粉をふり、全体になじませます。しょうゆを加えて混ぜます。

レシピの手順⑥

牛乳を加えて煮る:牛乳を加え、とろみがつくまで混ぜながら煮て、塩、こしょうで味を調えます。器に【きのこソース】を敷き、手順④のローストビーフを薄く切り分けて上に並べます。これでローストビーフ きのこソースの完成です。

このレシピのポイント

焼き上がったばかりのローストビーフは、肉汁がまだ落ち着いていないため、切り分けると、肉汁が外に流れ出てうまみを損なってしまいます。切る前に必ず休ませてください。

牛肉といえばローストビーフ④超簡単★お家でローストビーフ

材料(2〜3人分)

牛肉(ローストビーフ用):300g
マジックソルト(塩コショウで代用OK):適量
オリーブオイル:大さじ1〜2
水:1L

ほぼ放置でできる簡単レシピ

焼いて、包んで、お湯に浸けるだけです。放置してる間に美味しいローストビーフが出来上がります。

超簡単★お家でローストビーフの作り方レシピ

レシピの手順①

肉全体にマジックソルトを適量まぶし、オイルを入れたフライパンで全体を焼きます。(焼き加減はお好みで)

レシピの手順②

鍋に水を入れ沸騰させておきます。焼きあがった肉はサランラップで二重、三重しっかりめに包んで、ジップロックに入れます。

レシピの手順③

沸騰したお湯にジップロックに入れた肉を入れて、5〜10分くらい中火にかけておきます。

レシピの手順④

取り出して粗熱がとれたら、冷蔵庫で冷やして薄く切って、盛り付けたら超簡単★お家でローストビーフの完成です。

このレシピのポイント

肉の大きさにより、焼き時間、茹で時間は調整して下さい。そのままでも、お好みでオニオンソースなどをかけても美味しく食べられます。

ローストビーフで牛肉を楽しもう!

いかがですか?凝ったレシピから超簡単レシピまで、ローストビーフが作りたくなるレシピばかりですね。皆さんもおうちで是非挑戦してみてくださいね!

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ