記事ID29568のサムネイル画像

オーブンを使って美味しいステーキを焼こう!ステーキレシピ大特集!

記念日や自分へのご褒美に!分厚くて肉厚なステーキを、オーブンを使って家でも手軽に楽しんじゃお♪表面は香ばしく、中は柔らかくジューシーなステーキが、オーブンで簡単に出来るレシピを紹介していきます♪これであなたも肉マスターになれる!

スーパーのお肉で!オーブンを使った絶品ステーキレシピ!

材料

・ステーキ 1枚
・グリーンアスパラガス 1~2本
・パプリカ 1/2個
・クレソン 1本
・ニンニク 1~2片
・調味料として、塩、黒胡椒、牛脂

牛ステーキ肉は料理する30分~1時間前には常温に戻しておきます

① 牛肉の表面にフォーク等で軽く刺し、所々に筋切りをして下準備をします。

②ニンニクは臭いが残らないよう半分に切り、真ん中の芽を取っておきます。グリーンアスパラは真ん中で2等分。パプリカは厚めにカットしておきます。

オーブンを160度に予熱します

③フライパンに牛脂を入れ溶けて来たらニンニクを入れ、弱火で香りを脂に移します。匂いが出てきてニンニクも香ばしく揚がったら取り出して強火にして一気に焼き上げます。

両面を焼いて焦げ目がついたらお皿にうつします

④お皿の熱がステーキに影響しないよう、アルミホイル等で作ったシートの上に肉をのせててオーブンで焼きます。

160度のオーブンで14~15分程加熱します。

⑤焼き終わりオーブンから取り出した牛肉の肉汁が、このままカットすると全て流れ出てしまうので、15~20分程休ませます。

休ませた後、ステーキをカットすると中央部は見事ピンク色に♪

野菜と盛り付けたら絶品ステーキの完成です

中がピンクでとっても美味しいステーキができます!見ただけでよだれがでそうな、美味しそうなステーキですね!

オーブンでミディアムレア特のふっくら仕上げ♪大リブロースのステーキ!

材料

牛肉 リブロースブロック 1kg
赤ワイン 大さじ2
塩 小さじ2程度
黒胡椒 小さじ1程度
ニンニク  2かけ

①両面にワインと塩を振ったら表の面だけ黒胡椒と摩り下ろしたニンニクを擦り込みます。

フライパンは取っ手がとれる種類のものがおすすめです

②外側の脂身を削ぎ切りして火にかけたフライパンに入れ脂を溶かします。

オーブンを200度に予熱します

③脂が十分溶けだしたら脂身を除き、下味を付けたブロック肉を表の面を下にして入れ、弱めの中火で2分焼きます。

裏返してさらに弱めの中火で2分焼きます

④両面いい焼き色がついたら、予熱したオーブンにフライパンごと入れて200度で15分加熱します。

焼き上がり、盛り付けたら完成です♪

分厚いリブロースステーキもオーブンを使って丸ごと焼いて、簡単に美味しいステーキができます!フライパンのままステーキを焼くので、洗い物も少なくてすみますね!

本場アメリカで話題!最強のミディアムステーキをオーブンで作る

アメリカではスキレットと呼ばれる鉄の分厚いフライパンと、オーブンを使ってステーキを作るのが一般的です。

facebookで話題騒然になった!美味しいステーキの作り方動画

この動画のレシピは「まず低温のオーブンで焼いて、仕上げにフライパンで焼く」という、一般的なレシピの工程をひっくり返した方法で、ステーキを作ります!

食べる2時間前から肉を室温に戻しておきます◎

①オーブンを135℃に余熱します。

②ステーキの両面・側面に塩コショウをたっぷりとまぶします。多過ぎるくらいが良いです。

④肉汁受けのトレイの上に金網をおいて、そこにステーキ肉を置き、オーブンに入れます。

ステーキ肉を約30分~45分オーブンで焼きます。

肉が薄ければ30-40分オーブンで焼き、分厚いときは45分オーブンで焼きます。

⑤オーブンから出して、室内で15分ほど放置し余熱で中まで熱を通します!

⑥よく熱したフライパンに軽く油をしいて、放置していた肉の両面をこんがりと焼きます。

両面こんがり焼いたらこれでステーキの完成です♪

一般的なステーキの作り方だと、外側に近づくにつれて固くて、中に行くほど柔らかいという状態ですが、これだと外側はカリっと中はジューシーなステーキになり絶品です!

簡単!オーブントースターで牛ヒレステーキ!

材料

牛ヒレステーキ  (1枚130g) 2枚
.塩 少々
.コショウ  少々.
フライドガーリック 小さじ1
.飾り野菜  

①アルミホイルに塩・コショウをして2cm幅に切った牛肉とフライドガーリックをのせます。

②アルミホイルを折り曲げて包みオーブントースターに入れます。

③オーブントースターで5分間焼いて10分間そのままにしておきます。

野菜を盛り付けたら完成です♪

フライパンで焼いたりオーブンを予熱したりする手間がなく、オーブントースターで焼くだけの簡単レシピです!オーブンがない家庭でも簡単ジューシーにステーキが作れるのでおすすめです!

オーブンで簡単美味しいステーキの焼き方についてのまとめ

最後まで読んでいただきありがとうございます!分厚くジューシーなステーキがとっても簡単に美味しく作れるレシピを紹介しましたがいかがでしたか?スーパーで買ったお肉も、オーブンでひと手間かければ、より美味しくお店で出てくるみたいなステーキが味わえます!次自宅でステーキを焼くさいはオーブンで焼いて試してみてください。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ