記事ID29318のサムネイル画像

「つくおき」献立にも大人気!おいしい牛肉の佃煮を作りましょう!

日本料理の代表的な常備菜の佃煮。貝類や昆布などがまず思い浮かびますが、牛肉も佃煮にするとおいしいんですよ!佃煮は保存目的で考えられたので、常備菜としても嬉しい献立です。牛肉の佃煮を作って「つくおき」レパートリーに加えましょう!

佃煮は漁師の保存食から

江戸時代に幕府が、大阪の佃に住んでいた腕利きの漁師を江戸に呼び、住まわせたところが現在の東京の佃島です。そこに住んでいた人たちが考え出した、魚や昆布などを砂糖と醤油で煮て作った保存食を佃煮と呼ぶようになり、それが江戸名物となりました。

小魚や昆布などが始まり。

漁師の考案したものなので、小魚や昆布などが佃煮の定番でした。

美味しい牛肉の佃煮①簡単牛肉の佃煮

材料(2人分)

牛肉:200g
しょうが:1かけ
しょうゆ:大さじ2
酒:大さじ2
三温糖:大さじ3

あと一品欲しい時に!

お弁当やおつまみにあと一品欲しい時に便利な牛肉の佃煮です!

簡単牛肉の佃煮の作り方レシピ

レシピの手順①

牛肉を切り、しょうがを千切りにします。

レシピの手順②

小さめの鍋に手順①の牛肉を入れ、色が変わるくらいさっと炒めます。

レシピの手順③

手順②の鍋に調味料を入れて、弱火で煮ます。

レシピの手順④

時々かき混ぜます。汁がなくなるまで煮詰まったら、簡単牛肉の佃煮の出来上がりです。

このレシピのポイント

鍋を焦げ付かせないように気をつけてください。

美味しい牛肉の佃煮②常備菜♪お弁当にも♪甘辛牛肉の佃煮

牛肉(こま切れ、切り落とし、薄切り):200g
長ねぎ:1/2本

☆醤油:大さじ3
☆みりん:大さじ2
☆砂糖:大さじ2
☆酒:大さじ1
☆和風だしの素(顆粒):小さじ1/2
☆水:1/2カップ

佃煮は常備菜にオススメ

甘辛牛肉の常備菜としてご飯やうどんに乗せてたりお弁当にも便利です。

常備菜♪お弁当にも♪甘辛牛肉の佃煮の作り方レシピ

レシピの手順①

牛肉と斜めに切ったねぎを少量の油をひいたフライパンで中火で炒めます。

レシピの手順②

肉の色が変わってきたら、☆の調味料を入れ少し弱火で煮詰めます。火が強いと肉が硬くなるので注意してください。

レシピの手順③

少し汁が残るくらいで火を止めて器に移しあら熱をとってから密閉袋やタッパに入れて冷蔵庫へ。5日~1週間はもちます。

レシピの手順④

もちろん、温かいうちにご飯に乗せて食べても美味しいです。卵も乗せるとさらに美味しくなりますよ。お弁当にもぴったりです。

このレシピのポイント

煮詰めるときは弱火でじっくりと煮ましょう。強火だとお肉がが固くなってしまいます。汁気は多少残るくらいで火を止めて器に移してください。保存目的の場合は、佃煮は上下ひっくり返してなるべく早くあら熱をとってからしっかり密閉して冷蔵庫へ入れてください(長期保存出来ます)

美味しい牛肉の佃煮③新ごぼうと牛肉の佃煮

材料

新ごぼう:約300g
牛肉(薄切り肉):150g

【A】
水:カップ1+1/2
酒:大さじ3
みりん:大さじ2
砂糖:大さじ2
しょうゆ:大さじ2+1/2

サラダ油:大さじ1

牛肉のうま味がごぼうに染み込む!

佃煮にすることで牛肉のうま味がしっかりとごぼうにしみ込み、優しく美味しい味になります。ごぼうの香りも佃煮ににぴったりです。

新ごぼうと牛肉の佃煮の作り方レシピ

レシピの手順①

新ごぼうは葉の部分を切り落として皮をこそげ取り、太い部分は縦半分に切ります。3cm長さに切って、しばらく水につけます。

レシピの手順②

牛肉は一口大に切ります。

レシピの手順③

なべにサラダ油大さじ1を熱し、手順①のごぼうの水けをきって入れていため、【A】の水、酒、みりんを加えます。

レシピの手順④

煮立ったら弱火にして手順②の牛肉を加え、アクを取り除きながら約10分間、ごぼうが柔らかくなるまで煮ます。

レシピの手順⑤

ごぼうが柔らかくなったら砂糖を加えて5分間煮ます。しょうゆを加え、煮汁がほぼなくなるまで煮詰めます。これで、新ごぼうと牛肉の佃煮の出来上がりです。

このレシピのポイント

手順②で、【A】のすべての調味料を入れてしまわないように気をつけてください。

美味しい牛肉の佃煮④簡単節約♡安いステーキ肉で絶品牛肉の佃煮

材料(3人分)

牛肉(ステーキ用牛肩ロース):530g

☆醤油:80cc
☆酒:80cc
☆ざらめ:大さじ5
☆酢:大さじ1

もみ込む用の酢:大さじ1

安い外国産牛肉が絶品に!

お安い外国産の特売のステーキ肉がめちゃウマな佃煮になります。ご飯が進みすぎちゃいますよ!

簡単節約♡安いステーキ肉で絶品牛肉の佃煮の作り方レシピ

レシピの手順①

牛肉はフォークでブスブスと穴を開けます(これは絶対に省かないでください)。適当な大きさに切ったら大さじ1の酢をもみこんで、10分放置します。

レシピの手順②

フライパンに牛肉と☆の材料を入れて、落し蓋とフライパンの蓋をして必ず弱火で煮ます。

レシピの手順③

ある程度煮詰まったら、簡単節約♡安いステーキ肉で絶品牛肉の佃煮の完成です。汁が全部無くならなくてもOKです。調味料の割合は好みで加減してください。

このレシピのポイント

ステーキ肉は安いお肉の中でもなるべく霜降り気味なものを使ったほうが美味しくできます。特売のお肉で完全な霜降りは無いと思うので、適度に肉の間に油が入っているものを選んでください。かたい筋の部分と油身は切り取り、使わないようにしましょう。落とし蓋とフライパンの蓋は必須です。

牛肉の佃煮を作りましょう!

いかがですか?日本時好みの甘じょっぱい味付けの牛肉の佃煮は美味しいです。ぜひ皆さんも挑戦してみてくださいね!

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ