記事ID29206のサムネイル画像

ピーマンと塩昆布の栄養満点の美味しいレシピをご紹介します!

栄養満点の塩昆布とピーマンだってとっても美味しいおかずやお酒のつまみになるんですよ♪そこで、塩昆布とピーマンを使ったレシピをご紹介したいと思います。ぜひ、ビタミンがたっぷりで美味しいおかずを作って今日の食卓に登場させましょう♪

ピーマンと塩昆布のレシピ①「ピーマンとツナの塩昆布炒め」

ピーマンと塩昆布のレシピ①「ピーマンとツナの塩昆布炒め」

材 料
 ピーマン 1袋
 ツナの缶詰 1個
 塩昆布 二摘まみほど
 ニンニク ひと片
 オリーブ油 大さじ1
 塩コショウ 適量

「ピーマンとツナの塩昆布炒め」作り方

ピーマンは大きめの千切りにします。ニンニクをみじん切りにしてオリーブ油を入れたフライパンで弱火で香りが出るまで炒めます。ピーマンを加えてサッとひと炒めしたら塩昆布と油をきったツナを加えてひと炒めして、味をみて塩コショウしたら出来上がりです。

とっても簡単に出来るレシピです。ツナと塩昆布で炒めるとピーマンの苦みも気にならなくなるので、苦手な人にもおすすめです。ご飯にもビールのおつまみにも合いますね♪

ピーマンと塩昆布のレシピ②「ピーマンとひき肉の塩昆布炒飯」

ピーマンと塩昆布のレシピ②「ピーマンとひき肉の塩昆布炒飯」

材 料 (1人分)
 ご飯 1膳(130~150g)
 豚ひき肉 40g
 ◎酒 小さじ1
 ◎ニンニクパウダー 2~3振り
 ピーマン 小さめ2個
 人参(お好みで) 1.5㎝位(15~20g)
 ふじっ子(塩昆布) 8g
 ニンニクパウダー 2~3振り
 黒胡椒 適量

「ピーマンとひき肉の塩昆布炒飯」作り方①

塩昆布は、長めのものがあれば刻んでおく。 ピーマン、人参はみじん切りにする。

「ピーマンとひき肉の塩昆布炒飯」作り方②

熱したテフロン製のフライパンに、豚ひき肉と◎を入れて、肉の色が変わってきたら、ピーマン、人参も加える。 続いて、塩こんぶを加え、 ご飯も加えて炒めたら、黒胡椒、ニンニクパウダーで味を調える。

「ピーマンとひき肉の塩昆布炒飯」作り方③

お好みでマヨネーズ、ラー油、ごま油のいずれかを少量加えても、コクが出て美味。塩こんぶの味付けにもよく合います。

塩昆布とひき肉の旨みが美味しい簡単な炒飯レシピです。ピーマンはみじん切りにするので、苦手なお子様にもおすすめです。 味付けが楽なのが嬉しいですね♪

ピーマンと塩昆布のレシピ③「ちくわとピーマンの塩昆布炒め 」

ピーマンと塩昆布のレシピ③「ちくわとピーマンの塩昆布炒め 」

材 料(2人分)
 ちくわ 2本  
 ピーマン 1個  
 パプリカ(赤) 1/6個
 酒 大さじ1  
 塩昆布 適量

「ちくわとピーマンの塩昆布炒め 」作り方

ちくわは斜め切りにします。ピーマン、パプリカは細切りにします。フライパンに油を熱し、ちくわ、ピーマン、パプリカを中火で炒めます。具材に火が通れば、火を弱火にして酒、塩昆布を加えてさっと炒め合わせます。塩昆布の味がなじんだら火を止め、器に盛り付け出来上がりです。

ちくわと塩昆布のうま味が味わえる一品です。酒と塩昆布のシンプルな味付けですが、ご飯やお酒のつまみやお弁当のおかずに合うのでおすすめです♪

ピーマンと塩昆布のレシピ④「ピーマンとチーズの塩昆布和え♪」

ピーマンと塩昆布のレシピ④「ピーマンとチーズの塩昆布和え♪」

材  料(4人分)
 ピーマン  3個
 オリーブオイル  小1
 クリームチーズ  40g
 塩昆布  大1
 オリーブオイル  大1
 ブラックペッパー  少々

「ピーマンとチーズの塩昆布和え♪」作り方①

ピーマンのヘタと種を取り除き、1.5cm幅に切り分けます。フライパンにオリーブオイルを引き、ピーマンを炒めます。

「ピーマンとチーズの塩昆布和え♪」作り方②

ボウルに炒めたピーマン、クリームチーズ、塩昆布、オリーブオイル、ブラックペッパーを入れます。クリームチーズは0.5cm角に切り分けます。よく和えます。完成です。

クリームチーズの濃厚さと塩昆布の塩加減が相性抜群の和え物レシピです。ピーマンの緑色が映えるのでお弁当に入れても良いですね♪

ピーマンと塩昆布のレシピ⑤「超簡単!キャベツとピーマンの塩昆布サラダ 」

ピーマンと塩昆布のレシピ⑤「超簡単!キャベツとピーマンの塩昆布サラダ 」

材 料 (2人分)
 キャベツ  1/4
 ピーマン  1個
 塩昆布(ふじっこ)  1/2袋

「超簡単!キャベツとピーマンの塩昆布サラダ 」作り方

ボールに手でちぎったキャベツと千切りにしたピーマン、塩昆布を入れて手で混ぜ合わせる。 キャベツがしんなりするまで寝かせておき完成!

「超簡単!キャベツとピーマンの塩昆布サラダ 」作り方ポイント

手でキャベツをちぎることで、味が馴染みやすくなります。混ぜ合わせる時にキャベツを軽く握るようにして混ぜて下さい。

材料3つの超簡単サラダのレシピです。切って混ぜるだけだから、キャベツは子供に任せて一緒に作っても良いですね♪

ピーマンと塩昆布のレシピ⑥「ピーマンとえのきの塩昆布和え♪」

ピーマンと塩昆布のレシピ⑥「ピーマンとえのきの塩昆布和え♪」

材  料(2人分)
 ピーマン  2個
 えのき  1/2株
 ☆塩昆布(減塩タイプ)  小2
 ☆すりごま  大1
 ☆酢  小1
 ☆砂糖  小1
 ☆しょうゆ  小1

「ピーマンとえのきの塩昆布和え♪」作り方

ピーマンとえのきは食べやすい大きさに切って、レンジにかける。(600w2分位)水気を切る。☆と混ぜ合わせたら出来上がり♪

レンジでチンするだけの簡単副菜レシピです。もう一品欲しい時に簡単に作れて栄養も満点なのが嬉しいですよね♪

ピーマンと塩昆布で美味しく料理しましょう♪

いかがでしたか?
ピーマンと塩昆布のレシピを6選ご紹介しました。副菜にも主食にもなって栄養も豊富なこの二つの食材を使って今日のおかずの一品にぜひ作ってみてくださいね。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ