記事ID29027のサムネイル画像

なめたけを入れてスイッチオン♪簡単美味♪なめたけの炊き込みご飯

なめたけの甘じょっぱさとご飯の組み合わせは最高。なめたけを炊飯器でお米と一緒に炊くだけでとっても簡単になめたけの炊き込みご飯ができちゃうんです。しかも!この炊き込みご飯がとっても美味しいんです♪自家製のなめたけもとっても簡単。ぜひ挑戦してみてくださいね。

☆自家製なめたけにチャレンジ☆

ほかほか白いご飯になめたけ。甘じょっぱい味と♪トロつるん♪の食感が何ともおいしいなめたけ。なめたけとご飯はみんな大好きな組み合わせですよね。市販のなめたけは、もちろんおいしいけれど、家でも簡単になめたけが作れちゃうんです♪ぜひ挑戦してみてくださいね。

材料

えのきだけ・・・1袋(200g) ☆醤油・・・大さじ3 ☆みりん・・・大さじ3 
☆酒・・・大さじ3 ☆砂糖・・・小さじ2 酢・・・大さじ1

☆手作りなめたけ☆ 作り方

①えのきは洗わず、石づきを切り落として。1/3の長さに切ります。

②鍋にえのきと、酢以外の☆の調味料入れて中火にかけます。

③焦がさないようにかき混ぜながら煮詰めていきます。

④えのきのぬめりが出てきたら酢を加えて、さらに煮詰めていきます。

⑤水分が減ってトロトロになったら完成です。

☆手作りなめたけ☆ まとめ

我が家のオリジナルなめたけ。味の濃さもお好みで調節できるので、家族みんなの好きな味に仕上げられますね。ほかほかご飯になめたけがあれば、それだけで幸せ~な気持ちになれます。手作りなめたけをたくさん作っておくと、とっても便利なんですよ☆

なめたけ活用術 ☆なめたけの炊き込みご飯☆

たくさんなめたけを作ったら、なめたけの炊き込みご飯を作ってみましょう。なめたけの食感と風味がおいしい炊き込みご飯です。具材をいろいろアレンジすれば、炊き込みご飯のレパートリーも広がります。もちろん市販の瓶詰なめたけでも、おいしくできますよ♪

☆シンプル なめたけの炊き込みご飯レシピ ☆

まずは、とってもシンプルななめたけの炊き込みご飯です。油揚げの風味となめたけの美味しさがギュッと詰まっています。あっさり飽きない美味しさで、もりもりたくさん食べられますよ♪

☆シンプルなめたけの炊き込みご飯☆ 材料(3人分)

米・・・2合 舞茸・・・100g 油揚げ・・・1/2枚 なめたけ・・・大さじ3 昆布しょうゆ・・・大さじ1 酒・・・大さじ1

☆シンプルなめたけの炊き込みご飯☆ 作り方

①お米は炊く30分前に研いでざるにあげておきます。

②舞茸は手で裂いておきます。油揚げは横に半分にしてから1cm幅に切ります。

③鍋に米を入れて9割の水を入れます。米の上にすべての材料を加えて軽く混ぜ、普通に炊きます。

④炊き上がったら混ぜて器に盛ります。

☆シンプルなめたけの炊き込みご飯☆ まとめ

なめたけだけあれば、おいしい炊き込みご飯が作れちゃいます。炊き込みご飯があるだけで、ちょっぴり豪華な食卓になりますよね。シンプルだから、どんなおかずとも相性ばっちり☆

バター風味✿ツナとなめたけの炊き込みご飯 レシピ

ツナとなめたけの炊き込みご飯にちょっぴり洋風な仕上げをしたおしゃれな香りの炊き込みご飯です。和テイストとバターの風味がピッタリ合って美味しいですよ。

バター風味✿ツナとなめたけの炊き込みご飯 材料(お米2合分)

お米・・・2合 ツナ・・・1缶(80g) なめたけ・・・1瓶(120g) にんじん・・・1/2本 めんつゆ(お好みで)・・・ 大さじ1弱 バター・・・15g

☆バター風味✿ツナとなめたけの炊き込みご飯☆ 作り方

①お米は研いで、水に浸しておきます。人参は短冊切にします。

②水に浸したお米をザルにあげ、内釜にお米を入れます。なめたけ・油を切ったツナ・めんつゆを入れます。

③白米の目盛り2合まで水を入れ、よく混ぜてから人参をのせます。

④炊飯器の炊き込みコースに合わせてスイッチオンします。

⑤炊きあがったらバターを入れて全体をよく混ぜて完成です♪

☆バター風味✿ツナとなめたけの炊き込みご飯☆ まとめ

和風の炊き込みご飯にバター風味が絶妙のバランスです。お子様大好きな味付け間違いなしですね。人参・ツナも入って食べごたえもgoodです。

☆なめたけともずくの炊き込みご飯☆

なめたけともずくのコラボ炊き込みご飯です。とってもヘルシーなもずくを一緒に炊いてしまいます。仕上がりのお味が楽しみですね。

なめたけともずくの炊き込みご飯 材料(4人分)

生もずく(塩蔵なら戻した物)・・・100~150g なめたけ瓶詰め・・・120g入り シーチキン缶詰・・・70g入り 冷凍枝豆・・・適量 水・・・420cc 米・・・2合

☆なめたけともずくの炊き込みご飯☆ 作り方

①お米は洗って水に40~60分ほど浸しておきます。

②生もずくは食べやすい長さに切ります。

③お米に水、シーチキンの缶詰(オイルもすべて)、なめたけを入れます。生もずくも入れます。

④今回はお鍋で作ってみました。初めは中火→沸騰したら弱火(10~15分)→水分がなくなっていたら蒸らします(15分)

⑤冷凍枝豆の皮をむいて、混ぜ合わせて完成です♪

☆なめたけともずくの炊き込みご飯☆ まとめ

味付けの調味料を入れない炊き込みご飯です。もずくの食感がとっても美味ですよ。仕上げに刻んだ大葉を混ぜても香りがよく、美味しくいただけます。

☆豚なめたけ炊き込みご飯☆

お肉も入ってる豪華な炊き込みご飯の紹介です。

豚なめたけ炊き込みご飯 材料(3合分)

お米・・・3合 ・豚肉・・・100g なめたけ・・・1瓶 おろししょうが・・・小さじ2 醤油・・・大さじ2 ネギ・・・適量 白いりごま・・・適量

☆豚なめたけ炊き込みご飯☆ 作り方

①お米(3合)は洗って、2.7号くらいのところまで水を入れます。

②豚肉は小さめに切ります。

③①の炊飯器の中に②の豚肉・なめたけ・生姜・醤油を入れてスイッチオン。

④炊き上がったら、全体をしっかり混ぜてしばらく蒸らします。

⑤器に盛って、小口切にしたネギと白いりごまを混ぜて完成です。

豚なめたけ炊き込みご飯 まとめ

豚肉いりの炊き込みご飯です。栄養バランスも良く、育ち盛りのお子様が大喜びしてモリモリ食べてくれるはず!おにぎりにしてもおいしいですよ。

なめたけの炊き込みご飯に合わせる♪おすすめのおかず♪

なめたけの炊き込みご飯に合うおかずは・・・おいしいメニューをご紹介します。

サバのしょうが煮

サバをさっぱりと生姜がアクセントの煮魚です。なめたけの炊き込みご飯との相性もばっちりですよ。

天ぷら

炊き込みご飯は天ぷらともよく合います。野菜と魚介の天ぷらを合わせれば栄養バランスもgoodです!

お浸し

青菜のお浸しを添えれば、ますます栄養バランスがよくなります。食卓の彩もよく、炊き込みご飯の箸休めにもなりますよ。

卵焼き&大根おろし

卵焼きに大根おろしを添えれば、あっさりしたおかずになります。炊き込みご飯のお供に卵焼きは、お子様も喜びますね。

ほっかほか♪なめたけの炊き込みご飯をいただきましょう♪

なめたけの炊き込みご飯、お手軽でとってもおいしく作れるのでおすすめです。手作りなめたけもぜひ挑戦してみてくださいね。なめたけの炊き込みご飯のおかずには、あまり味の濃くないものを合わせると、ご飯も、おかずもおいしくいただけます。なめたけの炊き込みご飯♪早速今晩のご飯にどうぞ♪

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ