カロリーよりも栄養と美容効果を期待した☆美味しい牛タンレシピ♪
2016/06/24
ruru_mamy
鶏の唐揚げはみんなが大好きなメニューの定番。お値段も手ごろでボリュームもあるし、おかずにもおつまみにも最適!でも気になる唐揚げのカロリー。ダイエットの敵でもおいしい唐揚げを食べるか、カロリーを考えて食べるのを我慢するか、どうする?
鶏の唐揚げは子どもたちでも大人でも、好きな料理の上位に常にランクインするほど、広い世代で人気のある料理のひとつです。
ボリュームがあってしっかりした味付けと香ばしい香り、ごはんのおかずにも、おつまみにもお弁当のおかずにもぴったりの唐揚げは、レシピのバリエーションも多く、飽きの来ないおいしい料理です。
また鶏肉を使うので低価格で、食べ盛りの子どものいる家庭でも重宝しますし、冷凍食品も多く販売されていたり揚げたてを購入することもしやすいため、手間がかからず食事の支度ができることも唐揚げ人気の理由になります。
しかし心配になるのは唐揚げのカロリー。衣をつけて油で揚げる唐揚げは、高カロリーになります。
唐揚げのカロリーはどのくらいでしょうか?
ジューシーなもも肉の唐揚げのカロリー
100gあたりのカロリーは367kcal
一個30gのカロリーは110kcal
むね肉の唐揚げのカロリー
100gあたりのカロリーは358kcal
一個30gのカロリーは107kcal
手羽先の唐揚げのカロリー
100gあたりのカロリーは378kcal
コリコリ居酒屋の人気メニュー軟骨の唐揚げのカロリー
100gあたりのカロリーは141kcal
いかがですか?
ごはん一杯269kcalですので、それと比較するとやっぱり唐揚げのカロリーって高いですよね。
鶏肉は肉の中でもカロリーを抑えてタンパク質を摂取しやすい食材で、ダイエット中でも鶏肉を食べることはしっかりとした体づくりのためには適しています。
唐揚げは油を使って調理をする分カロリーが高くなりますので、少し工夫をすればカロリーを抑えることができます。
鶏肉の皮が好きな人は多いのですが、鶏皮はやっぱり高カロリー。
唐揚げを作るときは皮を取り除いて調理すると、カロリーの摂取を抑えられます。
鶏肉の一切れを大きくカットすると、表面積の割合が小さくなります。鶏肉を大きくカットして油に接する面を小さくすることで油の吸収が少なくカロリーを抑えられます。
鶏肉の中まで火が通っていることを気にしないで済めば、油での調理時間が短くなりますので油の吸収が少なくなりカロリーが抑えられます。
ゆでたり、レンジを使ってあらかじめ鶏肉に火を通しておきましょう。
小麦粉は水分や油分を吸収しやすいので、唐揚げを作るときは衣に片栗粉を使いましょう。油の吸収が少なくなりカロリーが抑えられます。
いっそのこと揚げずに唐揚げを作れば、唐揚げのカロリー問題はかなり軽減しそうです。
簡単に作れる揚げない唐揚げのレシピをご紹介します。
≪材料≫
鶏もも肉(一口大にきる)1枚(約300g)
●しょうゆ大1と1/2
●みりん 小1
●しょうが(すりおろし) 1カケ
●にんにく(すりおろし) 1カケ
片栗粉50g
ごま油(サラダ油でもOK) 大1
レンジを使って揚げない唐揚げ
≪作り方≫
1.鶏もも肉に●しょうゆ、みりん、しょうが、にんにくを漬け、片栗粉をまぶす。
2.オーブンシートをひいた皿に肉を並べ、表面にごま油をぬる。
3.レンジで8~10分加熱し完成。
≪材料≫
鶏ムネ肉(モモ肉でも可) 1枚(250g)
●しょうゆ 大さじ1
●酒 大さじ1
●にんにく(すりおろし) 小さじ1
●しょうが(すりおろし) 小さじ1
溶き卵 1/2個分
片栗粉大さじ 1・1/2
魚焼きグリルで揚げない唐揚げ
≪作り方≫
1.鶏肉は一口大に切り●に30分漬け込む。
2.1に卵を加えて混ぜ、一度汁気を切ってから片栗粉をもみ込み、天板にのせて魚焼きグリルに入れる。
3.両面焼き(弱火)で約9分を目安に加熱する。
4.(片面焼きの場合、弱火で約10分を目安に加熱。ペーパーで余分な脂を吸い取ったら、裏返して3分を目安に加熱する。)
≪材料≫
鶏肉 200g
米粉 大4
生姜(すりおろし) 50g
薄口しょうゆ 大2
油を使わない!揚げない唐揚げ
≪材料≫
1.鶏肉を適当な大きさに切っておきます。
2.1をボウルか、袋に入れ、生姜の搾り汁、薄口しょうゆを混ぜ込んでおきます。
3.30分くらいたったら、2を取り出し、米粉をまぶします。
4.オーブンのグリル板に3を並べます。
5.グリル加熱で20分でジューシーなから揚げが出来上がり。
脂質の摂りすぎで高カロリーな食事をするのはダイエットにとっては避けたいところですが、鶏肉のタンパク質の必要性や、調理法によってカロリーを抑えることができれば、それほど気にしなければならないことのようです。
大切なのは、唐揚げを食べることよりも、何であっても食べすぎることです。唐揚げは腹持ちも良く、食べた満足感がありますので、調理に工夫をして、健康的な食生活を送りましょう。
この記事に関する記事
キーワードから記事を探す
Copyright© 運営事務局