記事ID28893のサムネイル画像

あっという間にできちゃう!ココアのシフォンケーキレシピ!

ケーキのレシピといえばどんどん簡単になってきていますよね。少し前までは作るのが難しかったココアなどが入ったシフォンケーキもそれは同じです。でもレシピが多すぎてどれを参考にしていいのやら・・・そこで今回はココアのシフォンケーキレシピを厳選して5つご紹介します!

これを参考にしてみては?ココアのシフォンケーキレシピ☆

ここ何年かでシフォンケーキケーキ作りはぐっと簡単になりました!
初心者でも簡単に作れるレシピが増えた一方、レシピが多すぎてどれを参考にしていいのやら・・・

そこで今回は人気のココアのシフォンケーキに的を絞って
厳選したレシピを5つご紹介します。

是非ココアのシフォンケーキ作りの参考にしてみてくださいね!

あなたはどれで作りたい?ココアのシフォンケーキレシピ

最初にご紹介するココアのシフォンケーキレシピは40分ほどで出来る簡単レシピ!
しっかり焼いて作るのに焼き時間も含めて40分ほどで出来ちゃうレシピです。

材料

ホットケーキミックス 50g ミルクココア粉末30g 砂糖30g 卵黄3個分 卵白3個分 牛乳80cc サラダ油60cc

1、ボールを2つ用意し、一つに卵白もう一つにサラダ油以外の材料全て入れて混ぜます。

2、卵白でない方のボールにサラダ油を混ぜ卵白はハンドミキサーでしっかりメレンゲを作ります。

3、オーブンを180度に予熱し卵白をもう一つのボールにを3回に分けて入れ、混ぜます。

4、型に全て流し入れ、オーブンで30分焼、焼きあがったらすぐに取り出し、逆さにしたカップなどの上に、型のまま逆さにして粗熱をとったら型から外して切れば完成!

基本的に混ぜて焼くだけです!どれもしっかり混ぜるようにして、特に卵白はしっかりしたメレンゲを作りましょう。それで美味しいココアシフォンケーキを作れますよ♡

まず最初はこちらのココアシフォンケーキレシピから始めてみてはいかがでしょうか?

あなたはどれで作りたい?ココアのシフォンケーキレシピ2

次にご紹介するココアのシフォンケーキレシピは炊飯器で作るレシピ!
オーブンがないご家庭でも簡単に作れるレシピです。

材料 3合炊き炊飯器1個分

卵3個 おからパウダー大さじ1 ラカントS大さじ1 溶かしバター(無塩)大さじ1 ココアパウダー(無糖)小さじ1 サイリウム小さじ1

1、卵を卵黄と卵白に分け別々のボールに入れ、卵白を固めのメレンゲに泡立てます。

2、卵黄を溶き、おからパウダー、ラカント、バター、ココア、サイリウムを混ぜます。

3、メレンゲのボールに2を入れ、さっくり混ぜ合わせます。混ぜすぎないようにしましょう。

4、炊飯器の白米モードで炊き、炊き終わったら完成!

もし卵黄のボールがでろでろになっても、水で引きのばせば大丈夫ですよ♪
まぜてスイッチポンで終わりの嬉しいココアシフォンケーキレシピです。

オーブンを使えない方はぜひこちらのココアシフォンケーキレシピを!

あなたはどれで作りたい?ココアのシフォンケーキレシピ3

次にご紹介するココアのシフォンケーキレシピはちょっと大人の味レシピ!
簡単なのに豪華なおすすめレシピです。

材料 20㎝シフォン型1台分
小麦粉(薄力粉)100g 製菓用ココア20g 卵5個 サラダ油60cc 牛乳大さじ2 砂糖(グラニュー糖)100g ラム酒(ダーク)大さじ1 クリームターターあれば小さじ1/4 ベーキングパウダー 大さじ1/2

1、卵は卵白と卵黄に分けます。小麦粉とココアとベーキングパウダーは一緒に振るっておきましょう。

2、卵黄とグラニュー糖の半分量とを泡立て器で良く混ぜます。そこに牛乳、ラム酒サラダ油の順に入れ良く混ぜ更にに粉類を振り入れ良く混ぜます。

3、違うボールに卵白とあればクリームターター、グラニュー糖残りの半分量を入れハンドミキサーで泡立てます。

4、メレンゲ少しを3に加え混ぜましょう。ザックリ混ざったらメレンゲのボールに流し入れ切るように混ぜます。

5、型に流し入れ、串でグルグルして生地の片寄り、気泡を均一化します。160度に温めたオーブンで40〜45分焼き、逆さにして、冷ましたら完成!

ラム酒が香る大人のためのココアシフォンケーキです♡
ちょっと贅沢なティータイムにもぴったりですよ!

ラム酒があればぜひこのココアシフォンケーキを作ってみてください。

あなたはどれで作りたい?ココアのシフォンケーキレシピ4

次にご紹介するココアのシフォンケーキレシピは米粉で作るココアシフォンケーキ!
小さい子でも食べられるように砂糖は控えめのレシピです。

材料 18㎝シフォンケーキ型

米粉70g 純ココア20g 卵白4個分 きび砂糖(メレンゲ用) 50g 卵黄4個分 きび砂糖 20g 牛乳60cc グレープシードオイル40g

1、ビニール袋に、米粉とココアを入れて一緒にしておきます。卵白でメレンゲを作ります。白っぽくなったらきび砂糖を入れて下さい。

2、オーブン180℃に予熱しておきましょう。

3、卵黄にきび砂糖を入れてよく混ぜます。更にグレープシードオイルを少しずつ入れて混ぜます。

4、3に牛乳を加え、粉類を入れて混ぜたらメレンゲを1/3ずついれていきます。1回目は、しっかり混ぜ、残り2回は、さっくりと混ぜます。

5、型に流し込み180℃25分、温度を下げて170℃10分焼きます。

6、焼けたら型逆さにして冷ましまして完成!

チョコをまだ食べたことがない子供でもこれなら食べられる優しいココアシフォンケーキレシピです!
お好みでもう少し砂糖を入れてもいいかもしれません。

ダイエット中の方でもあまり罪悪感なく食べられるココアシフォンケーキレシピですよ!

あなたはどれで作りたい?ココアのシフォンケーキレシピ5

最後にご紹介するココアのシフォンケーキレシピは粉の量が少ないシフォンケーキレシピ!
驚きのふわふわ感にきっとあなたも驚くはず。

材料 直径22cm型1台

薄力粉105g ココア25g ベーキングパウダー 小さじ1.5 卵黄5個 塩少々 グラニュー糖 70g 水100cc サラダ油80cc 卵白(L)6個 塩少々 グラニュー糖 60g

1、ボールに卵黄、塩一つまみ、グラニュ糖を入れてマヨネーズ状になるまで泡立てます。

2、1のボールに水を加えて、サラダ油も少しずつ入れて混ぜましょう。

3、薄力粉とココアとベーキングパウダーをいっしょにふるいます。(3回)2にさらにこれを加えて、泡立て器でなめらかになるまで混ぜます。

4、別のボールに卵白と塩を一つまみ入れて泡立てます。ここにグラニュ糖を2回に分けて加え、しっかりしたメレンゲを作りましょう。

5、生地にメレンゲの1/3量を入れてよく混ぜ込みます、残りのメレンゲは泡をつぶさないように手早く混ぜてくださいね。

6、油を塗らないシフォン型に流し入れて、160℃のオーブンで約45分焼きます。焼き上がったら型を逆さまに置いて、完全にさめてからナイフをさしこんで型からはずせば完成!

他の物より粉の量が少なく、何よりもフワッフワになるレシピ!
他のココアシフォンを作ったことがればきっとわかるこのフワフワ感!

是非一度作って体験してみてください。

ココアシフォンケーキの気にいる作り方はありましたか?

オーブンで焼くのが基本ですが炊飯器でも焼けたり、ちょっと大人向けにもできたり、米粉を使ってみたり、ふわっふわの食感になったりといろんなココアシフォンケーキを楽しめるレシピをご紹介できたと思います!

是非今回ご紹介した中から一度ココアシフォンケーキを作ってみて、あなたのお気に入りを見つけてくださいね!

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ