記事ID28881のサムネイル画像

美味しく食べてしっかり鉄分摂取!ほうれん草とツナを使った料理

ほうれん草とツナを入れたペペロンチーノやトマトソースのパスタ、簡単に作れて箸休めにぴったりの和えものなど、ほうれん草とツナを使ったレシピを紹介します。パーティなどのおもてなし料理としても重宝する、手軽に作れるキッシュもおすすめです♪

ほうれん草とツナのペペロンチーノ

材料<2人分>

パスタ:200g
ほうれん草:4株
ウインナーorベーコン:4本
ツナ:1缶
鷹の爪:1本
にんにく:1個
オリーブオイル:大2
黒胡椒:少々
めんつゆ:大3

ほうれん草とツナのペペロンチーノの作り方

<下準備>パスタを茹でます。ニンニクはみじん切り・鷹の爪は輪切り、野菜・ウインナーは食べやすい大きさに切ります。

①オリーブオイル・ウインナー・鷹の爪・ニンニクをフライパンに入れ、香りが出るまで炒めます。ほうれん草・ツナを入れ炒めます。

②めんつゆ・パスタのゆで汁お玉1杯弱を入れて味付けします。パスタを加え混ぜ合わせたら、ほうれん草とツナのパスタの完成です!

いつものペペロンチーノにほうれん草とツナを加えてみませんか。ツナの旨味とほうれん草の食感・甘みがペペロンチーノをさらに美味しくしてくれます。にんにくたっぷりでスタミナ満点のパスタです♪

ほうれん草とツナのザーサイ和え

材料<2人分>

ほうれん草:1/2束
ツナ(缶):40g
ザーサイ:15g
甘酢:小さじ2
塩:少々
ゴマ油:小さじ2

ほうれん草とツナのザーサイ和えの作り方

<下準備>ほうれん草を熱湯に入れ、軽く茹で水につけます。粗熱が取れたら、水気を絞り3cm幅に切ります。ツナは油をきり、ザーサイは千切りにします。

①全ての材料を混ぜ合わせ、器に盛ります。ほうれん草とツナのザーサイ和えの完成です!

茹でたほうれん草とツナ、ザーサイを和えただけの簡単レシピです。ザーサイに味がしっかりついているので、余計な味付けが必要ありません。甘酢は砂糖・酢を合わせたもので代用できます。忙しい時のお助けレシピですね♪

ほうれん草とツナのキッシュ

材料<18cm型1台分>

パイシート:2枚
ほうれん草:1/2袋
玉ねぎ:1/2個
ベーコン:2枚
バター:20g
こしょう: 少々
ツナ缶:1缶
☆生クリーム :50cc
☆牛乳:50cc
☆卵:2個
ピザ用チーズ:適量

ほうれん草とツナのキッシュの作り方

①パイシートを解凍し、型に合わせて敷きます。ほうれん草は茹でて3cm幅に、他の具材は食べやすい大きさに切ります。

①バターを溶かしたフライパンで、玉ねぎ・ベーコン・ほうれん草を炒め、胡椒を振ります。ツナ缶も加え炒めます。

②ボウルの☆を入れて混ぜ合わせます。①の具を加え混ぜ合わせます。

③型に流し、オーブン210度で20分焼きます。ほうれん草とツナのキッシュの完成です!

一見難しそうなキッシュですが、市販のパイシートを使うと意外と簡単に作る事ができます。具材を炒めて卵液を混ぜ合わせ、チーズをかけたら、後はオーブン任せ!おもてなしや記念日などの料理としても重宝すると思います♪

ほうれん草とツナのドレッシング和え

材料<1人分>

ほうれん草 1/2束
トマト 1/2個

ツナ缶:1/4缶
オリーブオイル:大さじ1/2
しょうゆ:小さじ1/3
にんにく:1/2片
レモン汁:大さじ1/4
砂糖:小さじ1/8
黒こしょう:少々

ほうれん草とツナのドレッシング和えの作り方

<下準備>ほうれん草は茹でて水気を絞り、食べやすい長さに切ります。トマトは粗みじん切り、にんにくはすりおろします。ツナ缶の油をきります。

①ボウルにほうれん草とトマト以外の材料を入れて、混ぜ合わせドレッシングを作ります。

②ほうれん草を入れて、しっかり絡めます。トマトを加えて軽く和えます。ほうれん草とツナの和えものの完成です!

手作りドレッシングで食べる、ほうれん草とツナの和えものです。オリーブオイルやレモン、ニンニクなどを混ぜるだけで簡単に作れるドレッシングは、後味さっぱりでほうれん草やツナ・トマトとの相性も良いです。箸休めの一品にどうぞ。

ほうれん草とツナのトマトパスタ

材料<2人分>

パスタ:200g
ほうれん草:1束
ツナ缶:1缶
カットトマト缶:1缶
ニンニク(みじん切り): 1かけ分
オリーブ油 :大さじ1
塩:少々
粉チーズ:お好みで
黒こしょう:お好みで

ほうれん草とツナのトマトパスタの作り方

<下準備>パスタを表示時間より約30秒短めに茹でます。ほうれん草はラップに包んで電子レンジで軽く加熱し、水につけます。食べやすい長さに切り、水気を絞ります。

①フライパンにオリーブ油とニンニクを入れて弱火で炒めます。トマト缶を加え2/3量ぐらいまで煮詰めます。

②塩を振り、ツナ缶・パスタ・ほうれん草を加えて軽く混ぜ合わせます。粉チーズや黒こしょうを振ったら、ほうれん草とツナのトマトパスタの完成です!

家庭にある材料で手軽に作れるトマトパスタです。みじん切りにしたニンニクをきつね色になるまで、じっくりと炒めて香りを出す事で、トマトソースの美味しさがグッと増します。粉チーズや黒胡椒をたっぷりかけてどうぞ☆

ほうれん草とツナを使った料理を作ろう!

ほうれん草とツナを使った料理、いかがでしたか。鉄分が豊富なほうれん草は加熱することでかさが減るので、沢山食べることができます♪旨味たっぷりのツナと組み合わせた料理、ぜひお試しください。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ