記事ID28858のサムネイル画像

低カロリーなのに栄養満点!卵を使ったダイエットレシピ3選

ダイエット中はカロリーを制限した食事になるので、栄養不足に陥ってしまいがち。そこでおすすめなのが卵です。卵は栄養価が高いので、ダイエット中に不足しがちな栄養も補えます。今回は、そんな卵を使ったダイエットレシピをご紹介します。ダイエット中の方必見ですよ!!

卵はダイエットの強い味方

卵はコレステロールが高く、食べすぎは健康を害するというイメージがあるかもしれませんが、実は卵は栄養価が高く、カロリーもそれほど高くないんです。だからこそ、栄養が不足しがちなダイエット中には、ぜひとも食べておきたい食材なんです。

今回は、そんな卵を使ったダイエットレシピをご紹介します。カロリーはしっかり抑えつつ、卵の栄養はしっかり摂って、健康的にダイエットを成功させましょう!

それでは早速、卵を使ったダイエットレシピをご紹介していきます。

卵を使ったダイエットレシピ①豆乳と全卵を使った低カロリーカルボナーラ

材料(2~3人分)

パスタ(スパゲッティ等)2~3人前
卵(全卵)2個
塩小さじ1~2
オリーブオイル大さじ2
豆乳200ml
黒コショウ少々

作り方

①ボウルに卵と塩少々入れ、よく混ぜます。
②鍋にたっぷりのお湯を沸かし、塩を一つまみ入れて、パスタを少し固めに茹でます。
③フライパンに、豆乳、オリーブオイル、茹で上がったパスタを入れ、水分を飛ばすように2~3分炒めます。

④①のボウルに③のパスタを入れ、余熱で卵に火が通るよう、よく混ぜ合わせます。
⑤お皿に盛り付け、コショウをまんべんなく振り掛けたら完成!

おすすめコメント

カルボナーラは高カロリーでダイエットの大敵ですが、こちらのレシピで作ったカルボナーラなら、ダイエット中でも安心して食べられます。その秘密は、生クリームやチーズを使わず、豆乳と卵で仕上げているから。ヘルシーながら、しっかりとカルボナーラならではの濃厚さを味わうことができて、ダイエット中でも大満足間違いなしですよ♪

卵を使ったダイエットレシピ②鶏ガラとろとろ豆腐ときゃべつの卵雑炊

材料 (2人分)

水800ml
中華だし 7g
えのき1/2
キャベツ1/4
茹で鶏胸肉適量
片栗粉大さじ1.5杯
絹ごし豆腐200g
卵2個
ごまラー油お好みで
黒胡椒少々
生姜 少々
ごはん1杯分

作り方

①鍋に水と中華だしを入れ、適当な大きさに切ったキャベツとえのきも加えて柔らかくなるまで煮ます。
②味見をしながら調整します。
③食べやすい大きさに切った豆腐、ごはん、割いた茹で鶏も加えて軽く煮ます。

④水溶き片栗粉でとろみをつけます。
⑤溶き卵をまわしかけ、数回かき混ぜます。
⑥器に盛り付け、ごまラー油、黒胡椒、生姜をトッピングして完成!

おすすめコメント

雑炊はダイエット中の食事の大定番ですが、ちょっぴり物足りなさもありますよね。しかしこちらのレシピで作る卵雑炊は、具だくさんで食べごたえも満点!ダイエット中だからと言って我慢する必要なくおなか一杯食べられますよ。ダイエット中だけでなく、風邪を引いたときにもおすすめの栄養満点レシピです。

卵を使ったダイエットレシピ③牛とじ丼

材料

牛肉お好み量(200gほど)
しらたき1パック
たまねぎ4/1
卵人数分
みりん 大1
砂糖大1
醤油大2.5〜3

作り方

①玉ねぎはくし形、しらたきは半分に切ります。
②フライパンに牛肉をいれ、砂糖、醤油をかけて炒めます。
③お肉に火が通ったら①をいれてさらに炒めます。

④水50ml、本だし少々、みりん、醤油大1.5~2を回し入れ、しらたきに味がつくまで数分煮ます。
⑤溶き卵を加え、卵が半熟になったら完成!

おすすめコメント

ダイエット中でも白米をおいしく食べたい!そんなときにおすすめなのが、こちらのレシピです。低カロリーなしらたきをたっぷり使ってかさまししているので、どれだけ食べても安心!味付けは濃い目ですが、卵が入ることでマイルドなお味に仕上がるので、ご飯がおいしく食べられますよ。

卵で健康的にダイエット♪

いかがでしたでしょうか?
卵を使ったダイエットレシピをご紹介しました。高カロリーな食事はダイエットの大敵ですが、健康のためにはしっかりと栄養も摂る必要があります。健康的にダイエットするのに卵料理は欠かせません!

今回ご紹介したレシピは、低カロリーでダイエット中でも安心して食べられるだけでなく、忙しい方でもパパッと作れる簡単ダイエットレシピばかり。作るのが難しいと、ダイエットを継続することも難しくなりますが、これならきっと楽しく簡単にダイエットが続けられますよ♪
夏に向けてのダイエットは、卵を使ったダイエット料理でおいしく健康的に成功させましょう!

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ