記事ID28811のサムネイル画像

バターソテーだけじゃない!ほうれん草とコーンを使ったレシピ集

ほうれん草とコーンを使ったポタージュスープや柚子胡椒で味付けしたパスタ、具沢山のチャウダーなど、ほうれん草とコーンの甘みを生かしたレシピを紹介します。ほうれん草とコーンは彩りも良いので、食卓が華やかになりますよね。お弁当に色が欲しい時にも重宝します♪

ほうれん草とコーンの柚子胡椒パスタ

材料<2人分>

パスタ:200g
ほうれん草:1/2束
しめじ:1/2パック
冷凍コーン:大2
ウィンナー:5本
顆粒コンソメ:小2
塩、コショウ:少々
柚子こしょう:小1
バター(またはマーガリン):大1

ほうれん草とコーンの柚子胡椒パスタの作り方

<下準備>具材は全て食べやすい大きさにきります。パスタを茹でます。

①フライパンにバターを溶かし、ウィンナー・しめじを入れ軽く炒めます。ほうれん草・コーンも加え炒めます。

②パスタとゆで汁役(大5)を入れ具材と絡めます。コンソメ、塩コショウで味付け、柚子胡椒も加え混ぜ合わせたら、ほうれん草とコーンの柚子胡椒パスタの完成です!

柚子胡椒入りのパスタを作ってみよう!

調味料に柚子胡椒を加えるだけで、いつもの一味違う美味しいパスタに仕上がります♪柚子胡椒のピリ辛とほうれん草、コーンの甘さが良く合います。短時間でささっと作れるので、ひとりランチにぴったりです。

ほうれん草とコーンとエビのソテー

材料<2人分>

ほうれん草:1/2束
むきエビ(冷凍):8~10尾
水煮コーン(冷凍):1/2カップ
バター:10g
塩コショウ:少々

ほうれん草とコーンとエビのソテーの作り方

<下準備>ほうれん草は根元を切り落とし、長さ5cm幅に切ります。むきエビ・水煮コーンは解凍します。

①バターを溶かしたフライパンで、水煮コーン・むきエビを炒める。少し焼き色がついたらほうれん草を加え、軽く炒めます。

②塩コショウを振ったら、ほうれん草とコーンとエビのソテーの完成です!

ほうれん草とコーンのソテーを作ろう♪

ほうれん草・コーン・エビだけで作る炒めものです。バターで炒めるだけのシンプルなレシピですが、素材の美味しさをしっかりと楽しむことができます。緑・黄・赤と彩りも良いのでお弁当のおかずにも入れたい一品です。

ほうれん草とコーンのポタージュ

材料<4人分>

ほうれん草:2束
玉ねぎ:中2コ
じゃがいも:中2コ
コーン缶:150g
豆乳 :800cc
バター:15g
コンソメの素(固形) :2コ
塩こしょう:少々
水:800cc

ほうれん草とコーンのポタージュの作り方

<下準備>ほうれん草は塩ゆでし、冷やします。葉と茎に切り分けます。玉ねぎは薄切りに、じゃがいもは4等分に切ります。

①沸騰したお湯にコンソメを入れます。

②フライパンでバターと油を熱し、玉ねぎとじゃがいもを炒めます。しんなりしたら①の鍋に入れます。

③ほうれん草の茎の部分を鍋に入れ、7~8分ほど煮込み、冷ましておきます。

④冷めた③とほうれん草の葉の部分・コーン・豆乳をミキサーで撹拌します。なべに戻し、軽く温めて塩こしょうを振ります。ほうれん草とコーンのポタージュの完成です!

ほうれん草とコーンのポタージュを作ろう♪

ほうれん草をたっぷり2束使ったポタージュです。水と一緒に豆乳も加えることで、優しい甘さをコクをプラスします。温めても冷やしても美味しく食べられる、ほうれん草とコーンのポタージュ、ぜひお試しください。

ほうれん草とコーンと牡蠣のチャウダー

材料<4人分>

牡蠣:8個
塩:少々
ホワイトペパー:少々
玉ねぎ:1/2個
キャベツ:4枚
じゃがいも:4個
ホールコーン:大さじ2
ほうれん草:100g 
バター:20g
水:300cc
固形ブイヨン:1個
ブーケガルニ:1パック
ホワイトソース缶:1缶
牛乳:200cc

ほうれん草とコーンと牡蠣のチャウダーの作り方

<下準備>牡蠣を綺麗に水洗いします。水分を拭き取り、塩・ホワイトペパーを振ります。ほうれん草を2cm幅に切ります。玉ねぎ・キャベツ・じゃがいもを一口大に切ります。

①フライパンでバター10gを熱してほうれん草を炒めます。塩・胡椒を振って取り出し冷まします。同じフライパンにバター5gを熱して、牡蠣を炒めます。

②鍋にバターを熱し、玉ねぎ・キャベツ・じゃがいもを炒めます。水・固形ブイヨン・ブーケガルニを加えます。じゃがいもが柔らかくなったらホワイトソース・牛乳を加えます。

③塩、胡椒を振り、ほうれん草・牡蠣を加えて温めたら、ほうれん草とコーンと牡蠣のチャウダーの完成です!

ほうれん草とコーンと牡蠣のチャウダーを作ろう!

コーン・ほうれん草・じゃがいも・玉ねぎやしめじなど、野菜をたっぷり使った具沢山チャウダーです。ブーケガルニやホワイトソースの缶詰を使うことで、短時間でも本格的な味を出すことができます。

ほうれん草とコーンを使った料理を作ろう♪

ほうれん草とコーンを使ったレシピ、いかがでしたか。ほうれん草の緑とコーンの黄色で彩りも良く食卓が華やかになる料理を紹介しました。今晩のおかずに加えてみてください♪

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ