記事ID28727のサムネイル画像

低カロリーすぎる!?もやしと豆腐を使ったダイエットレシピ3選

もやしも豆腐も、低カロリーなのでダイエットに役立つ食材ですよね。今回は、そんなもやしと豆腐を使って作る、ダイエットレシピをご紹介します。ダイエット中は我慢が多いですが、今回ご紹介したレシピなら気兼ねなく食べられます。もやしと豆腐でおいしい料理を作りましょう!

もやしと豆腐でも満足感たっぷり♪

もやしも豆腐も、低カロリーでダイエットの味方の食材です。しかし、どちらも味も腹持ちも、いまいち食べごたえがないのが正直なところ。そこで今回は、もやしと豆腐を使ったおいしいダイエット料理のレシピをご紹介します。

低カロリーなのはもちろんのこと、味もボリュームもしっかりあるので、我慢が多くてストレスフルなダイエット中にはうれしい料理がたくさん!ダイエット中の方は、ぜひ参考にしてみてくださいね。

それでは早速、もやしと豆腐を使ったダイエットレシピをご紹介していきましょう!

もやしと豆腐を使ったダイエットレシピ①ステーキ豆腐にピリカラもやしあんかけ

材料(3~4人分)

豆腐1丁
長ネギ1/2本
小松菜1株
もやし1/2袋
★水100ml
★鶏がらスープのもと小匙2
★酒大匙2
★みりん大匙2
★醤油小匙1
★砂糖小匙1
★コチュジャン小匙1
★片栗粉小匙2
サラダ油大匙4
ごま油小匙2

作り方

①★の調味料を合わせます。
②豆腐を適当な大きさに切って水切りをし、片栗粉を満遍なく付けます。
③サラダ油を熱したフライパンで両面焼き、一度お皿に出しておきます。

④豆腐を焼いたフライパンにごま油を熱し、5cm幅に切った長ネギ、小松菜、もやしを炒めます。
⑤火が通ったところで①のタレをよくかき混ぜてから一気に入れ、更にかき混ぜます。
⑥とろみが付いたら③の豆腐の上にかけて完成!

おすすめコメント

豆腐をお肉の代わりにステーキにして、もやしはあんかけにして食べごたえをアップした一品です。豆腐の淡白なお味が、もやしのあんかけによってしっかりとしたご飯にもよく合うお味になります。もやしは食感のアクセントになっていて、おなか一杯になりますよ。

もやしと豆腐を使ったダイエットレシピ②白菜ともやし豆腐 鶏肉の中華スープ

材料 (4人分)

鶏むね肉1枚
豆腐(絹でも、木綿でも)300g
白菜4分の1カット
もやし1袋
水2カップ
シャンタン15g
オイスターソース 大1
豆板醤 小2
にんにくチューブ少々
胡椒 少々

作り方

①白菜をざく切りにし、よく洗って水をきります。
②鍋に水と調味料を入れて火にかけ、沸騰したらもやしなどの野菜を入れます。
③再び沸騰したところで弱火にし、20分煮ます。

④鶏むね肉を一口大の削ぎ切りに、豆腐も一口大に切ります。
⑤野菜が煮えたら、鶏むね肉と豆腐を加えます。
⑥一煮立ちさせたら弱火にし、鶏肉に火が通ったら完成!

おすすめコメント

具だくさんのダイエットスープのレシピです。もやしや豆腐だけでなく、一緒に使われている食材もすべて低カロリーなので、どれだけ食べても気にすることがありません!スープで体を温めることで代謝もアップして、よりダイエット効果が期待できますね♪

もやしと豆腐を使ったダイエットレシピ③豆腐もやしハンバーグ

材料 (4人分)

豚挽き肉150g
◆木綿豆腐1/2丁
◆もやし1袋
◆卵1個
◆パン粉1/2カップ
◆(B)「まんま」大1
◆(B) 「ぱいたん」小2
サラダ油大1
玉葱(小)2個
(C)ケチャップ1/2カップ強
(C)ウスターソース 大2
(C)スパゲティの茹で汁250ml
(C)「ぱいたん」大1

作り方

①豆腐を水切りし、もやしはざくざく切って、 玉葱は薄切りにします。
②ボウルに豚挽き肉を入れ、粘り気が出るまでよく混ぜます。
③◆の材料を加えてよく混ぜ、食べやすい大きさの小判形に成形します。

④フライパンにサラダ油をしき、両面焼き色がつくまで蓋をして焼き、お皿に盛ります。
⑤④のフライパンに玉ねぎをいれ、しんなりするまで炒めて(C)の材料を加え、ソースを作ります。
⑥⑤のソースをハンバーグにかけたら完成!

おすすめコメント

ダイエット中だけど、がっつりお肉が食べたい!というときにおすすめの、ヘルシーハンバーグのレシピです。豆腐ともやしでかさましをしているので、カロリーはかなり抑えられています。それでいてしっかりとお肉のうまみが感じられ、豆腐のふわふわ食感ともやしのシャキシャキ感もあってたまらなくおいしい一品です。写真のように、パスタの上に盛り付けて、ワンプレートにするとおしゃれですね♪

もやしと豆腐でおいしくダイエット!

いかがでしたでしょうか?
もやしと豆腐を使ったダイエットレシピをご紹介しました。もやしと豆腐は低カロリーですし、調理すると味もボリュームも満点のダイエット料理が簡単にできちゃいます。もやしと豆腐はお値段もリーズナブルなので、ぜひ試してみてくださいね。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ