記事ID28722のサムネイル画像

豚バラ&大根で☆驚きの美味しさにビックリ!仰天!お手軽レシピ♪

豚バラ肉と大根の組み合わせで何を作りますか?真っ先に思い浮かぶのが、豚バラ大根ですよね。豚バラの旨味を充分に含んだ大根は堪らない美味しさですね。今回は、豚バラと大根の組み合わせで、ちょっとアレンジを加えた驚きの美味しいレシピのご紹介です。

豚バラ&大根で☆洋風おでん〜ポトフ風♪

材料(3人分)

・豚ばら肉ブロック…300g
・大根…2/3本
・にんじん…1/3本
・ブロッコリー…3ふさ
・固形コンソメ…2個
・うすくち醤油…小さじ2
・日本酒…大さじ2
・ローリエ…1枚
・粒マスタード…適量

豚バラ&大根で☆ポトフ風♪の作り方①

・大根は5cm位の厚さの輪切る。

・皮の内側にスジまで皮を分厚くむく。

・面取りする。

・十字に隠し包丁を入れる。

豚バラ&大根で☆ポトフ風♪の作り方②

・ブラバラブロックは脂のついている方から、フォークでさして穴を開ける。

・豚バラ肉を半分に切り、フライパンを強火にかけ、熱くなったら豚バラ肉を焼く。

・鍋に大根と豚ばらを入れ、たっぷりの水を入れて強火で加熱する。

・アク抜きに生米を大さじ1杯(分量外)入れて、煮たったらフタをして、とろ火で2時間加熱し、水が減ったらお湯を足しながら静かに下茹でする。

・2時間下茹でしたら、豚バラ肉、大根、両方共柔らかくなっているので、湯で汁を捨て、お湯で肉と大根の脂を洗い流し、鍋に大根と豚ばら肉を戻す。

豚バラ&大根で☆ポトフ風♪の作り方③

・にんじんを7ミリ位の輪切りにし、鍋に水700ml、固形コンソメ、日本酒、うすくち醤油、折り目をつけたローリエ(折り目をつけると香りが出ます)を入れて火にかけ、沸騰したらとろ火にし、フタをして1時間煮る。

豚バラ&大根で☆ポトフ風♪の作り方④

・大根はそのまま、豚バラは切って盛り付け、にんじん、湯がいたブロッコリー、粒マスタードを添える。

★ コトコトじっくり煮込んだ大根とバラ肉は、トロトロの柔らかさに驚きの美味しさです。できれば一度冷まして、再度加熱して頂くと味が染み込みさらに美味しく召し上がれます。

豚バラ&大根で☆簡単!オイマヨ炒め♪

材料(4人分)

・大根(上の方)…大1/3本
・長ねぎ(白い部分)…1/2本
・豚バラ薄切り肉…200g
・塩こしょう…適宜
・マヨネーズ…大さじ2
・小ねぎ…適宜
*オイスターソース
   …大さじ2〜3杯
*砂糖…大さじ1
*お湯…大さじ2
*酒…小さじ2

豚バラ&大根で☆簡単!オイマヨ炒め♪の作り方①

・大根は、食べ易い大きさに切り、耐熱ボウルに入れて、水(分量外)を少量加え、ふんわりとラップをし、レンジ500Wで約10分加熱し、軽く火を通しておく。

豚バラ&大根で☆簡単!オイマヨ炒め♪の作り方②

・*を混ぜ合わせておき、さらに、長ネギをみじん切りにし、豚バラ肉を食べ易い大きさに切って、塩こしょうをふる。

豚バラ&大根で☆簡単!オイマヨ炒め♪の作り方③

・弱めの中火くらいで温めたフライパンに、、マヨネーズを加えて熱し、みじん切りの長ネギを加えて炒め、下味をつけた豚バラ肉を加え中火で炒める。

豚バラ&大根で☆簡単!オイマヨ炒め♪の作り方④

・肉の色が変わったら、水気をしっかり切った①の大根を加えて炒め、混ぜ合わせておいた*を加えて、まんべんなく炒め合わせ、少し煮絡めるくらいに照り煮する。

豚バラ&大根で☆簡単!オイマヨ炒め♪の作り方⑤

・器に盛りつけ小ネギを散らす。

★カットした大根は、少し歯ごたえがある程度にレンジで加熱することがポイントです。オイスターソースとマヨネーズの組み合わせは驚きの美味しさにビックリです。

豚バラ&大根で☆中華風煮込み♪

材料(4人分)

・万能中華タレ…1/4カップ
・豚バラ肉(ブロック)…300g
・大根…1/2本
・赤唐辛子…1本
・しょうが…1片
・サラダ油…大さじ1
・水…3カップ
・万能ねぎ…適宜

【万能中華タレ(約200cc分)】
 ・しょう油…1/4カップ  ・オイスターソース…1/4カップ
 ・砂糖…大さじ1 ・紹興酒…2/3カップ

豚バラ&大根で☆中華風煮込み♪の作り方①

・豚バラ肉は1cm厚に、大根は縦4つ割りにして2cm厚に切り、赤唐辛子は種を除いて小口切り、しょうがはみじん切りにする。

豚バラ&大根で☆中華風煮込み♪の作り方②

・鍋にサラダ油としょうがを入れて熱し、香りが立ったら豚肉を入れて焼き色がつくように炒める。

豚バラ&大根で☆中華風煮込み♪の作り方③

・豚バラ肉に焼き色がついたら、鍋に出た脂をペーパータオルで拭き取り、大根と水、赤唐辛子、万能中華タレを加えて、アクを取りながら大根が柔らかくなるまで約20分煮込む。

豚バラ&大根で☆中華風煮込み♪の作り方④

・器に盛り付け、小口切りにした万能ねぎを散らす。

★豚バラ肉の旨味が大根に染み込んだ絶品の豚バラ大根煮です。紹興酒とオイスターソースで作った万能中華タレは、煮物や炒め物に本格的な美味しさをアップさせる万能なタレです。作り置きし冷蔵庫で2週間は保存できますので、ぜひ作ってみてください。

豚バラ&大根で☆サッパリ!大根の豚バラ巻き♪

材料(2人分)

・大根…20cm
・豚バラ…巻く分だけ
・塩こしょう…適量
・焼肉のたれ…適量
・かいわれ…適量

豚バラ&大根で☆サッパリ!大根の豚バラ巻き♪の作り方①

・大根20cmを半分に切り皮を剥いて1センチ弱の大きさににカットし、耐熱容器に入れ軽くラップをしてレンジで2分加熱する。

豚バラ&大根で☆サッパリ!大根の豚バラ巻き♪の作り方②

・豚バラの両面に塩こしょうを軽くふり、粗熱を取りキッチンペッパーで水分を拭き取った大根を4〜5本ずつクルクル巻く。

豚バラ&大根で☆サッパリ!大根の豚バラ巻き♪の作り方③

・耐熱容器に、②を並べ入れ、焼き肉のタレを上から回しかけラップをかけ、レンジで3分加熱する。

豚バラ&大根で☆サッパリ!大根の豚バラ巻き♪の作り方④

・お皿に盛りつけ、上に貝割れを散らす。

★ レンジで加熱することで、豚バラの旨味と焼き肉タレが上品な味に!豚バラなのにとってもサッパリな美味しさにビックリです!

豚バラ&大根で☆まとめ☆

★ 豚バラと大根の組み合わせで、いつもとはちょっと違う味わい方をご紹介いたしました。豚バラの旨味が大根に染み込んだ、ビックリする程驚きの美味しさです。ぜひ挑戦してみてください。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ