記事ID28693のサムネイル画像

家計の味方!もやしを毎日でも食べたくなる絶品もやしナムルレシピ

家計の味方であるもやしは、私たちにとってとても身近な野菜ですね。一袋あたりがとても安いのに栄養価は抜群!そしてどんなお料理にも馴染む優れもの。今回はそんなもやし料理の一つ、ナムルのレシピをご紹介です。毎日でも食べたくなるもやしナムルのレシピをまとめてみました。

家計の味方「もやし」

一袋あたりがとっても安いもやし。
ありがたい存在のお野菜ですよね。

もやしの栄養

ビタミンC、カリウム、食物繊維、アスパラギン酸などの栄養が含まれています。

ビタミンC…肝臓の機能を助けて正常に保つ効果
食物繊維…整腸効果、血糖値上昇を抑える効果、コレステロールを下げる効果
カリウム…血圧を正常に保つ効果
スパラギン酸…身体の疲労回復効果

などが主な作用です。

出典:https://welq.jp

あんなに安くて汎用性が高く、そしてこの栄養の豊富さ!
コストパフォーマンス抜群ですね。

積極的に摂るために

これだけ魅力があるもやしを積極的に摂るためのレシピと言えば、やはりナムルが一番!
1〜2日間、常備菜として食卓に登場させてみてはいかがでしょうか?

いろんな味付けがあるので、毎日別の味なナムルを出しても楽しいかもしれませんね♪

もやしナムルレシピ1:基本のもやしナムル

まずはもやしナムルの基本的な作り方からご紹介いたします。


材料

もやし:1袋
⭐︎塩:大さじ1
⭐︎ごま油:小さじ1/2
⭐︎すりごま:少々

1:もやしを下茹でします(1〜2分)。
2:ざるにあげて水気を切ります。
3:茹でたもやしと⭐︎を全て混ぜ合わせて完成です。

とっても簡単で、所要時間も5分ととても楽チンです♪
これだけでも十分美味しいもやしナムル、恐るべし!

もやしナムル豆知識:下茹で→電子レンジ

もやしの下茹での工程を電子レンジで済ませることができますよ◎

1:もやしを袋からザルに出し、水洗いします。
2:水を切ったもやしをガラスボールにいれ、600W or 500Wで3分加熱します。
3:加熱したもやしをザルに移し、キッチンペーパーなどで水気を切ります。
4:各ナムルのレシピ通りの作り方へ...。

もやしナムルレシピ2:丸鶏ナムル

材料

もやし:1袋
にんじん:4cm(40g)
きゅうり:1/3本
⭐︎鶏がらスープの素:大さじ1
⭐︎ごま油:小さじ1

1:にんじん、きゅうりは細切りにします。
2:耐熱ボウルにもやし、1のにんじんを入れ、ラップをかけて電子レンジで加熱します。
3:粗熱が取れたら、1のきゅうり、⭐︎を加えてあえて完成です。

もやしの他に、にんじんやきゅうりも入れて、彩りも美しい一品に♪
鶏がらスープがうまみをぐっと引き上げます。

もやしナムルレシピ3:焼肉屋さんのもやしナムル

材料

もやし:1袋
塩:3つまみ程度
⭐︎ごま油:小さじ2
⭐︎中華だしペースト:小さじ1/2
⭐︎すりおろしにんにく:小さじ1/3
⭐︎白ごま:(お好みで)

1:もやしに塩を和え、容器にラップをして電子レンジで加熱します。
2:加熱したもやしをざるにあげて水気をきります。
3:水気をきったらボウルに入れて、⭐︎を加えて和えます。
4:器に盛りつけたらお好みで白ごまを飾って完成。

もやし以外にも、にんじんやほうれん草なども同じ分量で美味しいナムルが作れてしまいます。
応用してビビンバなどにしても美味しいですね。

もやしナムルレシピ4:もやしの酢ナムル

もやし:1袋
塩:少々
酢:少々

⭐︎酢:大1
⭐︎塩小:1/4
⭐︎砂糖:小1/2
⭐︎鶏ガラスープのもと:小1
⭐︎ゴマ油:小1もやし:1袋

1:⭐︎をボウルに入れ、よく混ぜておきます。
2:沸騰したお湯に塩・酢を少々加え、もやしを茹でます。
3:茹でたもやしをザルにあけ、しっかり水気をきります。
4:熱いうちに1のボウルに移してよく混ぜます。
5:粗熱が取れたら完成です。

もやしナムルをもっと楽に作るアイテム

ナムル作りをもっと簡単にしたい方
たまにはこんなナムルの素はいかがでしょうか?

キユーピー3分クッキング ナムル用

キユーピーから発売されているナムルの素です。
にんにくが効いていて、とってもご飯が進みます。
もやしは1袋といわずもっと食べたくなってしまいます。

モランボン ナムルの素

塩味と醤油味が楽しめるナムルの素です。
少しだけテイストが変わるだけで新鮮な味わいになります。

マルトモ もやしナムルの素

このナムルの素は上の商品のように「ガツンとにんにく!」感はありません。
どちらかというとやわらかい和風テイストのナムルの素となっています。

今日からたくさん食べよう!もやしナムル

いかがでしたか?
基本的に茹でて混ぜるだけの簡単なレシピしかありませんでしたね。
時間がない時、何か一品足したいときは、是非もやしナムルを食卓に登場させてください。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ